食もろもろ

新幹線×駅弁=最強説!我が家の駅弁記録【東京駅編】

本日のブログざっくりまとめ

▼新幹線×駅弁=最強説!
本当はビールも付けたいけれど、昼間は自粛。
わたし、大人になった!

▼東京駅にて、たくさんある駅弁の中から、
さ―て、どれにしようか?と、毎回、悩む!
結果、似たようなの買っちゃう。駅弁あるある

▼残りの人生で、あと何回、
駅弁を食べられるか、わからないし、
できるなら、いろんな種類を食べたいよね?
ということで、備忘録的にまとめておこう。

※こちら、誰のため?自分のための記録です。

2017年8月 東京駅「駅弁屋 祭」

今回の旅のお供は、
迷いに迷った結果、こちらの駅弁3つ。
駅弁3種

▼大船軒「湘南しらす弁当」1100円
湘南しらす弁当

【メモ】
ゴスペラーズ黒沢薫さんのオススメで購入。
さっぱり しらすと、
魚のカツの、バランスが絶妙

▼米沢名物 牛丼弁当「牛肉どまん中」1250円
牛肉どまん中

【メモ】
駅弁界の、お肉KING。
つ―いつい、買ってしまうやつ。
お肉の味付けは甘め

▼「うにいくら黄金鮭弁当」1080円
うにいくら黄金鮭弁当

【メモ】
脂ののった、鮭がおいしい
お弁当と鮭の相性たるや。
うにの存在感は薄め。

【まとめ】
娘っこ6歳、早々に乗り物酔い。
食べたいと言っていた、しらす弁当を、
「イヤな匂いがする」と、途中拒否。

結果、父さん母さん、炭水化物まつり。

しらす弁当と子ども

幻のピースサインとなった…。

どうでもいい話だが、
新幹線の切符を取る際、画面タッチする
みどりの窓口の、お姉さんの指の動きが、
美しすぎて、見惚れた。

とてもいいもんを見た気分になったのだった。

※というわけで!
自分のための駅弁記録は、以上。
また駅弁を食べた際は、追記いたします。

▼ついでに、著者をフォローしてみる