こどもの こと

デザインあ展 in TOKYOへ!夏休み週末の混雑状況・待ち時間は?

本日のブログざっくりまとめ

▼我が娘7歳、小学2年生。
夏休み最初の週末は、家族3人で「あ」

▼子連れでも楽しめる展示が、いっぱい。
人もいっぱい!「ああ」夏休み。

▼母「どれが楽しかった?」娘「全部!」
毎度、おなじみの答えが返ってきた「あああ」

 

デザインあ展 イン 東京

あ、あ、あ~、あ、あ、あ~
耳に残るテーマ曲でおなじみ。

NHK Eテレで放送中の「デザインあ」

 

そのコンセプトをベースとしながら、
デザインの視点や考え方を体験できる展覧会

それが、デザインあ展 in TOKYO。

 

会期:2018年7月19日~10月18日

展覧会、開始後、初の週末。

さぞかし混んでいるだろうと、
早めに家を出ようと?11時前出発!ああ夏休み。

 

夏休み最初の週末

我が家にしては、上出来である。

出かける準備に、スーパー時間がかかる、
我がオットにしては、だいぶがんばった。

途中、サクっと昼食をとり、いざ!

 

昼過ぎ…日本科学未来館に到着

図らずも、昼食時に着いたからか、
入場には、ほとんど時間がかからず(2~3分)

デザインあ展入場口大看板

会場内も比較的、空いておった。
この際、狙い通り!ということにしておこう。

 

チケットは事前にネット購入

当日券を会場で買うのに、待ち時間10分程度
入場チケットを求める人たちの行列が、若干。

我が家は、行きの電車の中で、購入。

クレジットカードがあるならば、スマホから購入。
あとは、入口でバーコードを表示するのみ

炎天下の下、並ばずに済む。オススメである。

 

実質無料のロッカーに荷物を!

ちなみに、企画展示の入り口、手前左側には、
100円を入れたら、100円戻ってくる方式!

つまりはタダで使える、コインロッカーが。

 

会場内は飲食禁止

会場内は、飲食禁止なので、
必要ない荷物は、ロッカーに預けるべし。

身軽になったところで、いざ会場内へ。

 

入場後はパンフレットをGET

ひとつ!入口付近に置かれている、
展示の説明が書かれたパンフレット?は、
絶対に、もらった方がいい………と思います。

デザインあ展館内展示解説チラシ

解説なくとも、十分楽しめる。が、しかし!、
解説を読むと、より“デザイン”が楽しめる

 

“あそべる”展示も多数

見る、感じる、だけでなく、
“あそべる”展示も、いっぱい。

たとえば、こちら「マークをつくる

デザインあ展マークを作る

いろいろな形のカードを重ねて、
自由にマークを作る!にハマる娘7歳。

▼人間とアリが、ラブラブ。
デザインあ展マークを作る2

▼天国に行くの、禁止!
デザインあ展マークを作る3

………後半は、まるで大喜利のように?

 

会場内は、撮影OK!

こちらは「器のモンタージュ

パーツを組み合わせて、いろいろな容器を
作ってみようというやつなのですが………。

デザインあ展器のモンタージュ

娘7歳「ママ見て!天使の横顔」

デザインあ展器のモンタージュ2

………だから、大喜利でもモノボケでもない。
ここで学ぶべきは、“デザイン”である。

 

梅干しの気持ち、大行列

観察の部屋、体感の部屋、概念の部屋、
大きく3つに分かれている展示ゾーン。

全39の展示の中で、1番混んでいたのが
入場して、すぐ右手の「梅干しの気持ち

 

果たして、その待ち時間は?

母さんが1人、行列に並ぶ間、
父娘は、会場内をぐるぐると。

メルカリに出品したりして、時間をつぶすこと
なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

60分!1時間待ちって!

まさかの、1時間待ちである。

1時間の間に、わたしの前の家族は、
だいぶ険悪な雰囲気に………致し方ない?

そして、60分待った「梅干しの気持ち」とは?

デザインあ展梅干しの気持ち

娘は、梅干しの気持ちを味わうことができました。

ええ、これだけの!!数秒のために!!
1時間並んだんですよ?かわいいけれども…。

 

全39の展示は、他にも…

▼大きさが、人口に比例している
全国名字かずくらべ

………とりあえず、自分の名字を探すやつ。

デザインあ展全国名字数くらべ

▼名前を入力するとデザイン化、顔になる
名は顔をあらわす

………とりあえず、自分の名前を入れるやつ。

デザインあ展名は顔を表す

▼描いた絵が、ホームページでも見られる
デッサンあ

娘7歳、いったい何を描いたでしょうか?
………とりあえず?絶対に当たらないクイズ。

デザインあ展デッサンあ

大人も子どもも楽しめる

360度の映像と音楽が楽しめる体感のへや」や、
歯車気分を味わえる、その名も「歯車になる」

デザインあ展歯車になる

………社会の歯車になんて、なりたくないぜ!

と、書いてみたところで、そんな気持ちで、
フリーの放送作家を、やっているわけではない。

 

トイレなし!再入場可能

企画展示の会場内にトイレはないので、
入場前に、トイレを済ませて?

おかなかった母さんは、途中抜け。
大丈夫!何度だって、再入場できるのだ。

 

14時過ぎ、約10分待ち?

ちなみに、14時過ぎたあたりから、
さらに人が増えたような

再入場するのに、10分弱並んだ。
が、思ったより、空いていたので、ほっ。

 

入場料は大人1600円

小学生から18歳以下は、1000円。
3歳~小学生未満は、500円。

家族3人で4200円は、安くはないが、
うむ。お値段以上に、だいぶ楽しめました。

 

「デザインあ」の世界を堪能

ああ、楽しい。なんだろうか。

素朴だけれど、とても工夫されていて
ずっと遊んでいられる。さすがの「あ」。

 

所要時間は?

我が家は、遊びつつ、
ゆっくり巡って、およそ3時間半

だいぶさくっと巡ったとしても、1時間以上。

 

入場は閉館時間の30分前まで

閉館の30分前まで入場できるけれども、
30分で全部は見られないので、もったいない。

遅くとも、15時までには入場したいところ?

 

7階レストランのメニューは?

こちら、7階にあります
ミライカン・キッチン」のメニューであります。

日本科学未来館レストランミライカンキッチンメニュー

11時半~14時半くらいは、大混雑だそうで…。
16時過ぎに、ちょいと休憩しました。

地球もなかソフトクリーム
(バニラ抹茶ミックス)380円也。

日本科学未来館地球もなかソフトクリーム

娘っこ「地球を食べている!」と大喜び。

ちなみに、5階の「ミライカン・カフェ」の
ソフトクリームも、おいしそうでした。

 

記念写真は帰り際に?

「デザインあ」の一部になれちゃう、
記念撮影スポット、入場時は、
行列ができていたのですが………。

デザインあ展インスタ映えスポット

16時過ぎなら、並ばずに撮影できました
………背伸びする娘、親バカ的に、がわええ。

というわけで!「デザインあ展」に行ってみた。
日本科学未来館、滞在時間、およそ4時間半。

常設展は、一切見られず。が、しかし!
充分楽しめたし、充分疲れましたとさ。おしまい。

※2018年7月25日追記!

いこーよで100円の値引き

なんと!子どもとお出かけ情報サイト
「いこーよ」のクーポン☟を利用
すれば、
100円引きで、入場できるとのこと。

お得な情報を、ありがとうございました。

………家族3人、たかが300円、されど300円。

デザインあ かくほん
by カエレバ

企画展『デザインあ展 in TOKYO』
2018年7月19日(木)~10月18日(木)

会場:東京都 お台場 日本科学未来館
時間:10:00~17:00(土曜、祝前日、8月10日~8月18日は20:00まで、入館は閉館の30分前まで)

休館日:9月4日、9月11日、9月18日、9月25日、10月2日、10月9日、10月16日
料金:大人1,600円 小学生~18歳以下1,000円 3歳~小学生未満500円

▼ついでに、著者をフォローしてみる