こどもの こと

娘5歳のテレビ評「内村さまぁ~ずは、毎回企画がおもしろい!」

我が娘、5歳…。
順調に、テレビっ子に育っている。
お笑い番組も、ドラマも見る。

ラジオも、だいすき。
娘が言う「ラジオでいいから聞いて!」は、
耳だけでいいから、こちらに傾けて!
話を聞いて!という意味である。

 

毎回見ている、子どものテレビ

多少、知恵がついてきたとはいえ、
まだまだ子ども…。

「ドラえもん」
「妖怪ウォッチ」
「プリキュア」
「ノージーのひらめき工房」
「ピタゴラスイッチ」
ほか…
子どもらしい番組も、もちろん大好き!

だけど、誰の影響なのか、
決して、子どもらしくはない。
“大人の番組?”も大好きなのである。
117644

モヤモヤさまぁ~ず

娘「おもしろいよ!
いろんな楽しい場所に行くの。
子ども向けの場所に行くの…。」

0歳の頃から、
さまぁ~ずさんが出ている番組には、
異様に食いついていた、我が娘。
三村さんの顔が好きなんだと言う。

 

LIFE

娘「めっちゃ、おもしろい!」
母「好きなキャラとかいるの?」
娘「いない」

………即答。

 

内村さまぁ~ず

娘「大好き!
だって毎回企画がおもしろいから!」

………5歳が企画とか言うな。
母さん、企画なんて言葉を、
娘に教えた覚え………ない、はず。

 

水曜日のダウンタウン

娘「めっちゃ大好き!企画が面白い。
未来の自分からの電話のやつとか!」

………だから、5歳が企画とか言うな。
未来の自分からの電話のやつ、
松野明美さんのやつ。ピンポイント。

 

スクール革命!

娘「とにかく、いろんな企画が好き!!」

………企画、企画、企画。

 

芸人キャノンボール

娘「大好き!ロンハーチームが好き。
なんで、いっぱい勝つから!」

………女は本能的に、強い男が好きなのか。
すでに何度も見て結果も知っている、
録画された芸人キャノンボールを、
朝から見て、保育園へ行く5歳。

 

金曜ロンドンハーツ

娘「どっきり部分が好き!」

………ピンポイント。
娘は、家でも、
どっきりごっこを仕掛けてくる。

「ママ、ここに座って!」と言われ、
しょうがなく段ボールに座ると、
誰もが予想する通り、段ボールがつぶれ、
「どっきりでした―」と…。

まったくどっきりではないが、
やられた―!!
的なリアクションを求められるのだ。

 

フリースタイルダンジョン

娘「う~ん、
チャレンジャーを応援している!」

………強い男が好きなのかと思ったら、
下から、はい上がって強くなっていく、
そんな男が好きなのか?どうなのか?

 

ダウンタウンの
ガキの使いやあらへんで

娘「う~ん、前の、好きな洋服を選ぶ、
プレゼン大会がおもしろかったかな…」

………おい、どこ目線だ!
母さんは、とてもそんなこと言えない。
恐れを知らない、子どもの恐ろしさ。

 

そんなバカなマン

娘「いろんなものを、
買いに行くやつが好きだった…」

………おい、だから、どこ目線だ!

 

マツコ&有吉の怒り新党

娘「好きな企画は好き!
前のロボット対決とか…」

………おい、だから、どこ目線だ!

 

めちゃ×2イケてるッ!

娘「スペシャルとかしか好きじゃない!
あと、ゴミ芸人とか…」

………おい、黙れ!どこ目線だ!
ゴミ芸人屋敷に食いつく5歳。

親の顔が見てみたい。

 

おそ松さん

娘「トド松が好き…。
顔とか、性格が好き…。
カラ松は、1番好きじゃない!」

………強い男が好きなのかと思ったら?
カラ松みたいなナルシストはキライ?
トド松のような弟系が好きなのか?
トッティは、あざとい男だよ~。

将来、不安!

 

VS嵐

娘「バルーンシューティングが1番好き!」

………VS嵐を見るようになってから、
嵐を好きになった、我が娘。

最初は、相葉くんが1番と言っていたのが、
二宮くんに変わり、現在は櫻井くん。
と、激しく担当が変わっている…。

わ、わかった。
イケメンなら、誰でもいいのか?
おい、5歳。どうなんだ!?
…あ、でも、三村さん。

 

ヲタ要素満載

誰の影響なのか、
わたしの友人からは「ヲタ要素満載」と
言われている、5歳児。

「あの花の名前を僕は知らない」を、
アニメ、ドラマともに、くり返し見て、
1番好きな曲は「チューリップ」と
「secret base ~君がくれたもの~」
だと言う。

AKB48では、ゆきりん柏木由紀ちゃんが、
1番好きだけど、女のアイドルは、
みんな好き
だと言う。

「水曜日のダウンタウン」の影響で、
自分でも「説」を考えている。
「浅草、知らない人いない説」
………このままでは、採用されない。

そろそろ、あるあるネタの考え方でも、
教えた方がいいのだろうか…。

親の顔が見てみたい。

▼ついでに、こちらの記事も…?
世界三大 庶民の楽しい妄想
“もし宝くじが当たったら”残りの2つは!?