東京近郊・子連れ遊び場巡り

コロナ禍のディズニーランド10時半入園1日で何個乗れる?検証結果

小学5年生初めてのディズニーランド

20年以上振りのディズニーへ!

2022年の年始、20年以上振りにディズニーランドへ行きました。正確には、サイゴに行ったのが98年? 99年? 23年か、24年振りのディズニーランドでした。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

我が娘11歳・小学5年生、今まで1度もディズニー(ランド&シー)に行ったことがなく、関東地方に住んでいるのならば1度くらいディズニーへ連れていくのが親の義務かもしれないなどと考えていたある日。

放送作家りん
放送作家りん
チケットが取れた!

仕事場へ向かう電車内で、なにげなくディズニーのサイトを見ていたら、あれ? 10時半入園ならチケットが取れるっぽいぞと……。タイミングが良かったようで、すんなり家族3人分のチケットを購入できました。

コロナ禍の混雑状況は?

新型コロナウィルス流行中ということで、2022年1月時の入場人数は~25000人以下とのこと(まん延防止等重点措置期間中は~2万人と発表されました)。

通常時は平均4万人とも言われているそうなので、かなり空いているといえるでしょう。コロナコロナですので大手を振って喜ぶことはできませんが、ディズニー初心者には非常にありがたいことです。

行く当日までアプリやら公式サイトや詳しい方のブログで、娘とともにディズニーランドの勉強をしました。

コロナ禍のディズニーランド計画表

娘は1日の予定や乗りたいアトラクションをまとめていましたが、予定通りには行かない場所がディズニーなんだよ? と教えたところで。

放送作家りん
放送作家りん
母さん20年以上振り。
父さん25年以上振り。

どうなることやらと思いつつ、いざ当日!

10時半入園1日の流れまとめ!

では、いかに1日を過ごしたか? こちらがディズニーランド初心者家族が、ほぼほぼノンストップ、テンションMAXで過ごした結果です。

10時20分頃、舞浜駅到着

パーク外店舗「ボン・ヴォヤージュ」で娘用のカチューシャを購入

10時30分頃、入園の列に並ぶ

10時50分過ぎ、入園

11時に事前予約していた「ビッグポップ」でポップコーンバケット購入

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」

「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」

「カリブの海賊」

13時半頃、「プラザパビリオン・レストラン」で食事
※ちょうど昼のパレード「ドリーミング・アップ!」が見られた!

「ウエスタンランド・シューティングギャラリー(射的)」

「ホーンテッドマンション」

「スプラッシュ・マウンテン」
※入園と同時にスタンバイパスを取得

「イッツ・ア・スモールワールド」

「ピノキオの冒険旅行」

「ペニーアーケード」で占いのゲーム

「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

「エレクトリカルパレード」を見ながら軽食

パレードが終わったところで退園

体験できたアトラクションの数

10時半入園で体験できたアトラクションの数は8個+射的+占い+ビッグポップ+プラザパビリオン・レストラン+パレード×2でした。

ちなみに、1日の歩数は2万歩を超えました。

放送作家りん
放送作家りん
母さんも
がんばりました。

娘もそうとう疲れたようで、エレクトリカルパレードを見ずに帰ろうとしていましたが、見ておいた方がいいと止めました。

放送作家の娘
放送作家の娘
見られてよかった!
放送作家りん
放送作家りん
止めてよかった!

1番並んだアトラクションは?

今回1番並んだのは、朝イチの「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」で、35分~40分近く並びました。

それ以外は短いものだと5分弱、長いものでも20分程度、コロナ前だと100分以上待ちもあったそうですから、かなり空いていたといえるでしょう。

そして空いているアトラクションのみを狙えば、もっと数多く体験できたことでしょう。

レストラン予約なしで大丈夫?

今回レストランは「ビッグポップ(ポップコーン)」以外、予約がとれなかったのですが、15分程度並べば「プラザパビリオン・レストラン」に入れました。

チケット購入と同時にレストランも予約すべしとは、ディズニーランド初心者が知るわけもなく……。ちなみに、予約なしで入れるレストランで1番並んでいたのは「チャイナボイジャー(中華料理)」で、アプリでは40分待ちと表示されていました。

40代主婦ディズニーの感想は?

40代主婦が20年以上振りにディズニーランドへ行ってみた結果、大人になったからこその楽しみ方があることがわかりました。

例えば「イッツ・ア・スモールワールド」の音楽のつなぎ方がすごいなとか、「スプラッシュ・マウンテン」の緊張感とファンタジーの融合っぷりに酔いそうになるなとか。

コロナ禍のディズニーランド何個乗れる

と同時にもしかしたら、もう一生……2度とディズニーランドへ行くことはないのかもしれないとも思いました。

放送作家りん
放送作家りん
歩けるうちに?

1日2万歩歩けるうちに、娘を連れてディズニーシーへ行くのか、どうなのか? 以上、20年以上振りのディズニーランドは、やはり夢の国でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる