食もろもろ

四ツ谷BISTROひつじやでランチ! チュニジアの餃子で満腹大満足

元祖BISTROひつじやでランチ

「元祖BISTROひつじや」とは

ある日、先輩から届いた1通のLINE。

ランチのお誘いLINE

「ひつじ好き?」って、そりゃあ好きですとも! 話はあれよあれよと進み、ひつじを食べに行くことになりました。

というわけで、お邪魔することになった「元祖BISTROひつじや」とは?

  • 元々は代々木に本店、日比谷シャンテの地下にも店舗があった
  • 2023年2月に1度破産、閉店
  • 2023年5月18日に再オープン
  • 2023年6月1日よりランチも復活
  • 倒産している間にできたという神田のRB’sひつじやとは無関係

ひつじ界にもどうやらいろいろあるようですが、ひつじがおいしければ無問題です。

ランチメニューのオススメは?

いざ! ランチの前々日に先輩から送られてきたランチメニューが、こちらです。

元祖BISTROひつじやランチメニュー

半分くらい何のことなのかわかりません。餃子とかカレーとかステーキとか知っている単語からメニューを想像したところで、想像通りの品が出てくるとも限らず。

放送作家りん
放送作家りん
せっかくならチキンより羊?

先輩いわく「1か3がオススメ」とのことだったので1か3かで迷った結果、一か八か「3」と心に決めました。

チュニジアの餃子がおいしい!

四ツ谷駅から四谷三丁目駅方面へ、しんみち通りをとことこ歩き、右側の地下にあった「元祖BISTROひつじや」で「チュニジアの餃子セット(アラビアのシシカバブ2本付き)」を頼みました。

チュニジアの餃子セット見た目以上のボリューム

これが「チュニジアの餃子セット(アラビアのシシカバブ2本付き)」です。ランチタイムということで、スープ+パンorライス付き。

チュニジアの餃子セットで満腹

チュニジアの餃子にナイフを入れると、中からとろーり半熟卵。とろーりチーズもたっぷり入っていました。

放送作家りん
放送作家りん
こりゃあ、おいしい!

最初に料理が届いた時には、オナカいっぱいになるだろうか? こんなの一口二口で食べられてしまうのでは?と思ったのですが、見た目以上のボリュームでオナカいっぱい、大満足のお味。

先輩が「ひつじや」を二度と倒産させないと意気込む気持ちがわかりました。

放送作家りん
放送作家りん
家では作れない味!

しっかり具材には火が通っているのに卵は半熟トロトロって、いったい。あの味を家でも再現したいと思ったところで、それはムリな話です。

プラス200円で焼きバナナなど

プラス200円でついてくる、焼きバナナとチコリのコーヒーも、これまたおいしかったです。

元祖BISTROひつじやの焼きバナナ

熱々焼きバナナの上に冷たいアイス、そしてこのチョコスプレーとアーモンドがアクセントになり絶妙なお味。これはプラス200円以上の価値があるといえるでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
偉そうだな!

すみませんでした。おいしかったです!

世の中にはおいしいものがたくさんありますが、また食べたいと思えるものと出会えるとは、なんて幸せなことでしょう。

待てよ、四ツ谷にはまた食べたいものが他にも。

ちなみに、今回共にランチしたのは2000年代の後半に政治にまつわる番組を一緒にやっていた先輩と同業の作家さんだったんですが、2000年代後半って15年くらい前の話ですし、政治にまつわる番組をやっていたことも懐かしく……。

放送作家りん
放送作家りん
うっかり昔話をば。

昔話は控えねばと思いつつ楽しかったです。「元祖BISTROひつじや」さん、本当にごちそうさまでした。おいしかったです!

元祖Bistroひつじや|食べログ

元祖Bistroひつじや

営業時間:[火~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)

[土・日・祝]
15:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:月曜日

住所:東京都新宿区四谷三栄町1-2 四谷Xeビル B1

電話番号:03-5357-7583

※クレジットカード決済可
QRコード決済可(PayPay)

▼ついでに、著者をフォローしてみる