仕事の こと

終わってほしくない好きなラジオ番組にはメールを送って応援しよう

ファンが応援のためにできること
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

SNS上の閉店を惜しむ声

コロナコロナな2020年、数多くの飲食店が閉店、休業に追い込まれました。

Twitterを始めとするSNS上では「大好きなお店だったのに」「閉店してほしくなかった」などの投稿をよく見かけました。

放送作家りん
放送作家りん
時、すでに遅し。

大好きで閉店してほしくないお店ならば、行けるタイミングでできるだけ足を運ぶ。テイクアウトやデリバリーを利用する。

もちろん!それぞれいろんな事情があって、そう簡単にはいかないこともわかっていますが、閉店が決まった後に“閉店を惜しむ声”をあげたところで、なんも意味はない……とは言えない。

愛されていたお店なんだなぁということは伝わりますし、もしかしたら本当に足繁く通って応援していた方の声なのかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
時、すでに遅し。

同じことがテレビやラジオ、インターネットの番組でも言える気がします。

番組終了最終回を惜しむメール

例えば、ラジオの番組で番組終了を告知すると「大好きな番組だったのに」「終わってほしくなかった」というメールが、たくさん届くことがあります。

中には、初めて見るラジオネームの方もたくさんいたりして……。

「最終回と聞いて初めてメールしました」

放送作家りん
放送作家りん
実はたくさんの方に
聞かれていたのだなぁ。

しかしそんな時、わたしのようないちスタッフは思ってしまうのです。

放送作家りん
放送作家りん
だったら普段から
メールを送ってくださいよ?

番組が終わる理由・原因

番組が終わってしまう理由、原因は実に様々です。時に大人の事情が絡むこともあるでしょう。

しかし!大人たちが集まる会議?にて……。

「あの番組メールの数が多いんだよ!」

「サイトの閲覧数がすごいんだよね!」

「Twitterの実況盛り上がってるよ!」

「音声コンテンツの再生数多いよね!」

そんな応援してくれる方々の声が大人たちに届き、ギッリギリで番組終了を免れ、継続となったパターンもあることを、わたしは知っています。

好きな番組を応援しよう!

皆それぞれいろいろな事情があり、毎日あわただしい日々の中、番組を見たり聞いたりしていただけるだけで、お前どこ目線だよ!的に、非常にありがたいことです。

が、しかし!!もし本当に応援したいという気持ちがあるのであれば……番組がずっと続いてほしいと願うのならば……お願いです。

  • 番組にメールを送ってください
  • 番組のホームページをチェックしてください
  • もし番組が配信している音声コンテンツや動画があるのならば(できれば何度も)見てください
  • 余裕があればTwitterでの実況もお願いします

※課金のタイミングがあれば、カキーン!と……なんて大きな声では言えませんが

と書いていて、気が付いてしまったことがあります。

我々スタッフが、思わずメールを送りたくなる番組、ホームページをチェックしたくなる番組、動画や音声コンテンツもすべてチェックしたくなる番組、Twitterで思わずつぶやきたくなる番組を作れば……。

放送作家りん
放送作家りん
なんも言えねぇ。

が、しかし!最終回の告知をした途端、最終回を惜しむメールがたくさん届くことが、本当によくありまして……。

中には、初めて見るラジオネームの方もたくさんいたりして……。

「最終回と聞いて初めてメールしました」

放送作家りん
放送作家りん
だったら普段から
メールを送ってくださいよ?

と思ってしまうのも、これまた事実です。

1人1人の小さな力が合わさることで大きな力になって、番組継続につながることもあると思います。

さてさて何が書きたいのか、いよいよわからなくなってきましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
メールお待ちしています。

メールが届き過ぎてチェックするのがめんどくさいよ?という、うれしい悲鳴をあげたいです。いつも聞いているけれど、メールを送ったことがないという人、ぜひ!!

※同じ人から毎日大量のメールが届くというのは、また別の話?かもしれません。

※同じ内容のメールを何度も送るのは、どうかお控えください。

現役放送作家が綴る!ラジオで採用される、メールの書き方ラジオを聴くようになって20年以上。 ラジオの現場で、 仕事をするようになって15年以上。 ラジオは楽しい。 ただ聴くだけで...
ラジオ
ラジオで採用される、メールの書き方【応用編】本日のブログざっくりまとめ ▼ラジオは楽しい ▼聴くだけでも楽しい。 メールを送って参加すると、さらに楽しい ▼とはいえ...
放送作家りん
放送作家りん
動画や音声コンテンツも
ぜひチェックしてください。

ついでにDVDも!!

まだこれロゴ
黒木ほの香+前川涼子 #まだこれ DVDの構成を担当しました 黒木ほの香と前川涼子の まだまだこれからなんです 2020年8月28日(バイオリンの日)に発売となったDVD『黒木ほ...

ファンのみなさまの応援があってこそ番組が成立するのだなぁと感謝しかない気持ちになったところで、今後もひとつひとつの仕事にていねいに向き合っていくショゾンです。

さーて、仕事しますか!

※2020年12月12日追記!

radikoの再生数

スマホやパソコンでラジオが聞ける!「radiko(ラジコ)」のおかげで、ラジオが身近になったという人も多いと思います。

タイムフリーで好きな時に聞ける!プレミアム会員に登録すれば、全国各地の放送局の好きな番組が聞ける!

radikoの再生数も、番組の人気をはかる指標のひとつといえるでしょう。メールを送るのが難しいのならば、忘れず毎週聞くことだって十分応援になるのかもしれません。

▼ついでに、著者をフォローしてみる