もろもろ(時にヲタ)

40代女性・平日1人 これが私の41歳の誕生日の過ごし方!

41歳主婦の誕生日の過ごし方
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

祝?41歳になりました!

知らんがな!でしょうが、誕生日を迎えまして41歳になりました。

放送作家りん
放送作家りん
1年に1歳
皆、平等に年を重ねる!

41歳ってアレですね。

もう41年も生きてきたのか~すごいや!の想いと、もし仮に80歳まで生きるとしたら、あと40年も生きるのか~本気ですか!の想い。

放送作家りん
放送作家りん
おばちゃんって
気楽で楽しいもんですね。

41歳の誕生日何をする?

今年の誕生日は平日。当然、娘は学校へ!オットは仕事へ!

わたしはというと、週の前半に生放送やら急ぎの仕事をほぼほぼ済ませてしまい、いつも通り、いやいつも以上に……。

放送作家りん
放送作家りん
ヒマ!

はてさて、どうしたものかと。

どこか行きたい場所はある?

1人でふらっと行きたい場所へ行こうかとも思いましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
行きたい場所が思いつかない!

渋谷へ行き、IKEAとかニトリとかACMEとかDULTONとか、雑貨屋さん巡りでもしようかとも思ったのですが、今週は仕事の関係ですでに2回渋谷へ行きました。

放送作家りん
放送作家りん
週3渋谷って!

エステ?美容院?高級ランチ?

試しに、「誕生日」「過ごし方」「ひとり」で検索してみると「“おひとりさま誕生日”の過ごし方」の特集が、しかし!

放送作家りん
放送作家りん
エステ、興味なし!

美意識激低おばちゃんですが、美容院へ行くのはいいかもしれない。コロナコロナの前にカラーして以来、伸ばしっぱなし伸びっぱなしということで、いつもの美容院のサイトを覗いてみたところ……。

放送作家りん
放送作家りん
いつもの担当の方が
お休みでした。

なんてこったい、せっかくいい過ごし方が思いついたと思ったのに!と思ったのですが?

オット
オット
誕生日じゃなくても
いいんじゃない?
放送作家りん
放送作家りん
そのとおり!!

誕生日に美容院だなんて、そんなそんな美意識激低おばちゃんキャラがぶれているぞ!いや、そもそものキャラクター設定がブレブレではあるのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!!

ここから、しばらく頭をかきむしります。

誕生日何をすればいいんだ!!

41歳の誕生日、特に仕事もなく、ああ!仕事があればよかったのに!とさえ思えてきた頃、ぶつぶつつぶやくわたしを見かねたオットが……。

オット
オット
別に特別なことを
しなくてもいいんじゃない?
放送作家りん
放送作家りん
ごもっとも!!

ぶつぶつつぶやく母さんを見かねた、我が娘9歳・小学4年生が……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ネットフリックスとかアマゾンプライムとかで好きな番組を見ながら、ぼりぼりポテチでも食べればいいんだよ!

吹っ切れました。

放送作家りん
放送作家りん
じゃあさ!
お昼は何を食べればいい?
放送作家の娘
放送作家の娘
納豆ごはん!

せっかくだから、近所の行列店でラーメンでも!と思っていたのですが、そうか!いつもの納豆ごはんでいいのか。

近所の行列店あまり行かない説

家の近所の行列店って、なかなか行かない……気がするのは、わたしだけでしょうか。

近所に行列店があることは知っていても家の近所で並ぶのが面倒で、だったら家で食べればいいや!そんな風に考えてしまうのは、わたしだけでしょうか。

誕生日といういいわけを見つけたので、並んでみようかとも思いましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
納豆ごはん!

41歳の誕生日の1日の流れ

朝いつもの時間に起きて、いつものように家事などを済ませ、娘を見送りました。

ブログを書いて更新しました。

卵かけ納豆ごはんを食べました。千切りキャベツとツナも食べました。

朝昼兼用ご飯を食べつつ、今まで、見ておいた方がいいんだろうなと思いつつ後回しにしていた『梨泰院クラス』を見ようかと思ったのですが、字幕しかないと知り即あきらめました。

今まで、見ておいた方がいいんだろうなと思いつつ後回しにしていた『バチェラー』を初めて見ました。

夜ごはんはお惣菜?

誕生日だから料理しなくてもいいのでは?と、成城石井と近所のお惣菜屋さんでおかずやら買ってきたところで、まさかの!

まるで誕生日プレゼント?Twitterでフォローしてリツイートしたら当たった、新鮮な野菜のセットが届きました。

結果……。

放送作家りん
放送作家りん
料理しました。

『バチェラー』を見ながら、つまみ食いしながら料理をしまして、いつもの時間にいただきます。

飲んで食べて、食後は成城石井で買ってきたレーズンが入っていない方のチーズケーキ!

41歳の誕生日に成城石井のチーズケーキ光る20%引きシール!

そして、いつもの時間(21時半)に眠りました。

8割のいつも通りと、成城石井とバチェラー。そして、杉正農園さまの新鮮な野菜がおいしすぎた思い出。

放送作家りん
放送作家りん
これが私の41歳の誕生日の過ごし方!

若干ドヤっとしてみました。

そして、これを書いている誕生日翌日の午前中。ほぼほぼ昨日と同じ流れでここまできました。今日もわたしは『バチェラー』の続きを見ながら、納豆ごはんを食べるのだと思います。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

誕生日の過ごし方シリーズ

▼ついでに、著者をフォローしてみる