もろもろ(時にヲタ)

iPhone7 / 12mini / 12 Pro Max の写真比較!Proを買うべき?

iPhone7_12mini_promax写真比較
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

iPhone7から12へ機種変

2017年に購入し、2019年に1度バッテリーを交換してまで使っていたiPhoneを買い替えることにしました。

その理由は……。

放送作家りん
放送作家りん
カメラ!

ここ最近、写真が重要な意味を持つ記事を書かせていただく機会が増えまして……。

放送作家りんの記事一覧 | wezzy

放送作家りん
放送作家りん
センス!

自分のセンスのなさに絶望した結果、センスは売っていませんが新しいiPhoneは売っています。ということで!

放送作家りん
放送作家りん
求む!カメラ性能!

iPhone12 miniを購入!

本気でカメラ性能を求めるなら、iPhone12 Proか12 Pro Maxを買うべきでしょう。

しかし、12 miniと12 Proの間には、同じ容量でも数万円の金額の差があります。

放送作家りん
放送作家りん
ケチりました。

いや、ケチったのも事実ですが、あまりスマホのサイズが大きくなるのがイヤだったというのも、これまた事実です。

放送作家りん
放送作家りん
いいわけ?

とにもかくにも新たに購入したiPhone12 miniで写真を撮ってみた結果!!

7と12画質がまるで違う!

学生時代に一応、一眼レフカメラを持っていた、Photoshopも使っていた、が、しかし!センスゼロのカメラ素人であるわたしが見ても、撮った写真がパワーアップしているのがわかります。

iPhone12 miniで撮った写真

iPhone12で撮ったかつ丼の写真渋谷・瑞兆のおいしいカツ丼が
ちゃんとおいしそう!

しかし、数万円をケチったことを後悔する前に!

iPhone12 Pro Maxを使用している友人Bにお願いして、iPhone7 / 12mini / 12 Pro Max の写真を比較させてもらうことにしました。

比較した結果、もしやっぱり12 Pro がいいな……と思ったら、まだ間に合う!Apple storeオンラインで購入したので、返品して新たに買い直すことも可能です。

7・12mini・12 Pro Max比較

同じものを、ほぼほぼ同じ構図で、同じ人が撮ったならばどうなる?の実験開始です。

ちなみに、筆者は写真のセンスが極めて残念であることを、くり返し伝えておきます。

※カメラは標準(1×)
※加工なし

iPhone7で撮った写真

iPhone7で撮った写真加工なし

iPhone12 miniで撮った写真

iPhone12miniで撮った写真加工なし

iPhone7で撮った方が若干暗く、全体的にボヤっとしています。iPhone12 miniで撮った方が輪郭がはっきりしているような……だんだん自信がなくなってきましたが、しかし!

放送作家りん
放送作家りん
全然違う!!

7から12、カメラの進化を感じたところで、続いてお借りしたiPhone12 Pro Maxで撮影した写真です。

iPhone12 Pro Maxで撮った写真

iPhone12promaxで撮った写真加工なし

いかがでしょうか。ちなみに、iPhone12 Pro Maxの持ち主である友人が撮った写真がこちらです。

iPhone12 Pro Maxで撮った写真

写真がうまい人がiPhone12promaxで撮った写真※パフェの存在感!

わたしは、写真がうまくなりたいなぁという気持ちになりました。

放送作家りん
放送作家りん
小学生の作文か!!

Proは望遠カメラがついている

わたしが購入したiPhone12 mini(iPhone12)と、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Maxの大きな違い。それはProや Pro Maxには望遠カメラがついているということです。

こちらは友人が「標準(1×)」「広角(0.5×)」「望遠(2×)」の違いをわたしに教えるために、同じ場所から撮った写真です。

標準(1×)

iPhone12promaxで撮った写真標準

広角(0.5×)

iPhone12promaxで撮った写真広角見切れているおばちゃん
望遠(2×)

iPhone12promaxで撮った写真望遠

わかりやすいですね。「広角(0.5×)」はお店の全体や景色を撮る時に便利だそうです。受け売りです。

望遠(2×)カメラは必要?

数万円ケチらなければ手に入れることのできた、iPhoneの3つ目のカメラ「望遠(2×)」は必要なのでしょうか。

友人いわく、自然に背景をぼやかしたい時などにも便利なんだそうです。受け売りです。

ポートレートモードは不自然?

背景をぼやかすなら、ポートレートモードで撮影すればよいのでは?と思ったのですが、ポートレートモードの場合。

ポートレートモードで撮影

iPhone12miniで撮った写真ポートレートモード

コップに差したストローが消えました。背景が必要以上にぼやけて、若干の不自然さを感じます。

iPhone 12 Proが欲しくなる

返品して買い直せば「望遠」カメラが手に入る。数万円の差は大きいですが、プラスマイナスどっち!?

欲しくないわけがないですが、どうすればいいんだ?今ココです。

わたしのような妖怪ケチケチおばちゃんには、すぐに答えが出せるわけもなく、きっと返品期限ギリギリまで悩むことでしょう。

写真上達は練習あるのみ!?

センスはAmazonで売っていないけれど、何度も何度も撮って、構図を変えてまた撮って撮ってをくり返せば、奇跡の一枚が撮れる日がやってくるかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
練習あるのみ!

誰も気付いていないだろうことを自ら書きますが、こちらのブログの写真なんて、ほぼほぼ一発撮りの加工ゼロですよ?

それなのに写真がうまくなりたいだなんて、いったいどの口が言っているんだ?……反省して練習することを、ここに誓います。

あと上手な人の写真を、たくさん見ようと思います。以上!

▼ついでに、著者をフォローしてみる