お出かけもろもろ

子連れ石垣島旅行記!娘5歳、マングローブツアーに感動!?

家族で、沖縄へ旅行に行ってきました。

朝の4時に起き、タクシーに乗り羽田空港へ。6時10分の飛行機に乗り、9時45分には、石垣島に到着。

離島だ―!八重山諸島だ―!!
初日から、丸1日遊べるぞ―!!
ひゃほ―――い。

石垣島観光
マングローブカヌー体験

空港からタクシーで、10分ほど…。

子どもも、大人も楽しめることがしたい!と事前に予約しておいた、こちらのツアー

水に濡れても、いい服装を…

「下半身は確実に濡れます」と、お兄さん。

なんと、なんと、申し込んでおいて、何も考えていなかった…。

が、しかし!

パジャマ代わりに持ってきていた、Tシャツワンピースとレギンスに着替え、ライフジャケットと、クバ傘を身に付けた時点で、だいぶ気分が盛り上がってきた。

BlogPaint

さあ、まずは………

陸上でパドルを操る練習

DSCF0131

やばい、不安しかない。

これが、カヌーだ!

DSCF0136

やばい、不安しかない。

2人ずつペアで乗りま―す!」って、娘の命を預かる自信がないので、そこは、父さんに任せて…。

母さんは、バツイチの友人(男)と、ペアで乗ることにしました。

やばい、楽しい

なんとも言えぬ解放感
さっきまでの不安、どこへいった?

感想はというと、ただただ楽しい。
空は青いし、11月だというのに真夏だし。

DSCF0142

マングローブの木の下を、ぐんぐん抜けて、探検家ごっこ。わざと、ぎりぎりの、リンボーダンスごっこ。

DSCF0157

一面、サンゴの壁。

DSCF0160

鍾乳洞?洞窟?の中にも…。

BlogPaint

自分が予想した以上に、自分がハマっているのが分かった。

わたし、カヌーが好きみたい。(知らんがな)

子どもの反応は?

「マングローブを見てみたら?」
「ほら、洞窟だよ!すごいねぇ…」

と声をかけると、ちらちら見るものの、景色よりも、子ども用のパドルで、こぐことに夢中…。

DSCF0184

とはいえ、娘の力でカヌーが進むわけもなく、ほぼ父さんの力で進んでいるのに、汗をかいて、ひたすら、真剣にこいでいる…。

真面目か!

大人3000円/子ども2500円

1時間半、国の天然記念物に指定されている宮良川のマングローブを探索。

DSCF0176

これで、このお値段は、かなりの満足度。
安いもんだ。いい経験をした。

娘5歳、マングローブに感動!?

娘に、改めて感想を聞くと、「楽しかったよ」と。なら、よかった。

笑顔よりも、真顔が多かったように感じたが、それでも、娘なりに「楽しかった」らしい…。

大きくなったときに、この体験が、楽しかった記憶として残っているだろうか。

真顔の写真だらけ…。
やばい、不安しかない。

▼沖縄子連れ旅行の記録-その1
沖縄で発見!
懐かし、おいしい【きなこもち】アイスバー

▼沖縄子連れ旅行の記録-その2
石垣島で子連れランチ!
島野菜カフェで海を眺めつつまったり…

▼沖縄子連れ旅行の記録-その3
子連れ黒島旅行記!
ハート形の離島で、結婚式にスコールに

石垣島観光
電話番号:0980-86-8686
住所:沖縄県石垣市宮良1051-2