もろもろ(時にヲタ)

音声SNS「Clubhouse」電話番号時代の昔の知り合いと再会する可能性大

Clubhouseのメリットデメリット
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

Clubhouse 始めてみました

ここ数日で一気に話題になっている(らしい)、音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。

話題になっているなら一応のっかっておこうではないか! と、さっそくアプリをインストールしてみたのが2021年1月27日のことです。

ちなみに、Clubhouseって何よ? どうやったら始められるの? という方は、こちらのブログ記事が非常にわかりやすいです。

今話題の音声SNS「Clubhouse」ってなに?という解説と、実際の始め方について紹介するぞ!|むねさだブログ

とにもかくにも、Clubhouseを始めてみました。

2021年1月現在英語版しかない

さらっと「始めてみました」なんて書いてみましたが、アプリのインストール後のアカウント作成で、だいぶあわあわしました。

放送作家りん
放送作家りん
全部、英語で超こわい。

現状、Clubhouseは英語版しかないのです。

アカウント作成する際に「許す?」的なことを何度か聞かれるのですが、そう簡単に許していいものか、英語力が低すぎて、いちいちおびえていました。

稲川淳二さんばりに、こわいよーこわいよーと心の中でくり返しながら、なんとかアカウントを作成しまして、いざ!

放送作家りん
放送作家りん
寝ました。

昔の知り合いからフォローが!

あまりにも英語がわからなすぎて怖いので、続きは明日にしようと眠りまして、翌朝Clubhouseのアプリを開いてみたら……。

放送作家りん
放送作家りん
!!!

10年以上会っていない当時の飲み友達だとか、5年以上会っていない仕事の先輩だとか、だいぶご無沙汰しておりますの方々からフォローされていました。

放送作家りん
放送作家りん
!!!

相手の連絡帳に電話番号が登録

どうやらこれは相手のiPhoneの連絡帳に、わたしの電話番号が登録されている場合、わたしがClubhouseを始めたことがわかるようで……。

その後も、あらあらご無沙汰しておりますの方からフォローをいただきまして……。

放送作家りん
放送作家りん
!!!

特に何かもめたわけではないけれど、すっかり疎遠になってしまった方と再会する可能性大!

男と女の女と女の、なんやかんやがあって、すっかり疎遠になってしまった方とも再会する可能性大!

放送作家りん
放送作家りん
ドキドキする。

しかしながら、これがキッカケで再び一緒にお仕事を! なーんて可能性もあるかも、ないかもしれません。

電話番号を交換しない時代

LINEが出てきて以降は、友達とのやりとりは主にLINE。なんなら仕事のやりとりも、グループLINE。名刺交換したところで、わざわざ電話番号を登録することが少なくなっている気がします。

我が娘10歳・小学4年生のクラスメイトのお母さんとのやりとりも、もはやLINE。クラスごとのグループLINEがあったりしますが、電話番号を交換することはなく……。

つまり昔からの知り合いとはつながりやすいけれど、ここ数年で出会ったLINEでしかやりとりしない人とは、つながりづらい……のかもしれません。

娘のクラスメイトのお母さんからフォローされたら、なんだかとてもプレッシャーを感じる気がするので、よかったです。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話だ!

Clubhouseで何ができる?

Clubhouseを始めて、まずは仲のいい友達と非公開で会話をしました。LINEでちょくちょくやりとりはしているものの、声を聞くのはひさしぶり?

友達とテスト会話してみた結果ゲラゲラ笑って、かなり楽しかったのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
もはや電話!

友達と1対1の音声のみの会話って、それは電話です。仕事以外で電話することなんて、ほぼほぼないので忘れかけていましたが、これは電話でした。

友達や知り合いの会話を聞いた

友達や友達と呼ぶにはおこがましい知り合いのトークルームにお邪魔して、友達と友達の友達であろう人(まったく知らない人)との会話を、いろいろと聞いてみました。

操作方法がわからなすぎて出たり入ったり、ご迷惑をおかけしましたが、知っている人が知らない人と話しているのが新鮮でした。

知らない人のお父さんの職業とか、知らない人のご実家のことが知れました。

Clubhouseのメリットは?

ある分野の有識者や芸能人、何かを発信したい人にとっては、便利なSNSなのかもしれません。

特に何かを発信したいというわけではないけれど、人と話すのが好きな社交的な人にとっては、いろいろな人と出会える可能性のある場なのでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
どちらでもない。

友達同士非公開でつなぎっぱなしにして、お互いしゃべりたい時にしゃべる! そんな使い方もあるのかもしれません。

Clubhouseのデメリットは?

では、Clubhouseのデメリットとは?

いろんなトークルームにお邪魔してみて思ったことは「まったくの他人のわたしが聞いていますよ? そんな話しちゃって大丈夫ですか? 」でした。

ああ、この人の名字はこれで実家がこの辺りで……「大丈夫ですか?」とドキドキしてしまいました。

録音・録画は禁止とはいえ、いろんな人が聞いているかもしれないということを考えないと、情報が悪用される可能性もゼロではないなと思った結果……。

放送作家りん
放送作家りん
聞く専!

うっかり失言、個人情報ダダもれしかねないので、たまに人様のトークルームを立ち聞きしつつ、Clubhouseの流行を見守りたいと思います。

無言無音で作業するテスト

と書いたそばから、試しに「ほぼほぼ無音無言で作業してみるテスト」というトークルームを開いてみました。

誰も入ってきませんでしたが、誰かが急に入ってくるかもしれないというプレッシャーに耐え切れなくなり、静かに部屋を閉じました。

知り合いのラジオ感覚?

知り合いのラジオを聞いているような感覚? Clubhouseのアプリのいろいろなところをタップしてわかったことは……。

放送作家りん
放送作家りん
人の話を聞きながら
作業できない!

知らんがな! でしょうが、話が耳に入ってくると脳内の思考が止まり、ついでに手も止まるということがわかりました。しゃべりながら作業できる人もいるのでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
尊敬!

元ラジオ屋の先輩は、こんなことをおっしゃっていました。

音質もわからなければ英語もわからない、社交性もない、ただ流行には一応のっかっておきたい。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話だ!

本日は、以上です。

Clubhouse利用規約がユーザーに課した禁止事項

▼ついでに、著者をフォローしてみる