家の こと

ダイソン? マキタ? コードレス掃除機を使い比べ! 買うならどっち?

ダイソンマキタ買うならどっち
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送家、
りんと申します。

マキタの掃除機、寿命なのか?

通常、寿命は2~3年といわれるマキタのコードレス掃除機のバッテリーのもちが、かなり悪くなってしまいました。わたしの使い方が悪かったのでしょう。

買ってよかったマキタのコードレス掃除機
マキタのコードレス掃除機はメインで使える?充電時の音の原因は? コードレス掃除機オススメは? コードレス掃除機が欲しいと、もう何年も悩んで、いろいろ調べたりもしていましたが、こちらの...

Q バッテリの寿命はどれくらいですか?

突如訪れたダイソンのコードレス掃除機が欲しい期。いや待て! そこは慎重に。

買う前に借りてみよう! どうせ買うなら2020年発売のDyson Micro 1.5kgか、Digital Slimが欲しい。が、しかし! 高い。

2週間たっぷり試して比較した

Microとモーターの回転数がほぼ変わらない、V7シリーズを1度レンタルしてみることにしました。

レンティオでダイソンのコードレス掃除機を借りてみた
買うか検討中のダイソンの掃除機をレンティオでレンタルしてみた ダイソンの掃除機が欲しい期! 我が人生何度目かわからない、Dyson(ダイソン)のコードレス掃除機が欲しい期に突入しま...

V7シリーズでこと足りるなら、最新モデルを買う必要はないかもしれません。ということで、2週間たっぷり試して比較してみました。

ダイソンvsマキタ重さ・大きさ

我が家に届いた、ダイソンV7 Fluffyの重さは2.4キログラム

それまで使っていた、マキタのCL108FDSHWはバッテリーをつけた状態で約1.1キログラム。というわけで、ダイソンの第一印象は……。

放送作家りん
放送作家りん
大きい、重い。

軽いマキタに慣れ過ぎていたので、とにかく重く感じました。そして身長148センチのちびっ子大人には、だいぶ大きく感じました。

小回りが利くマキタ

ちゃっと取り出して、ちゃちゃっと掃除できる、とにかく小回りが利くマキタくんに対して、ダイソンくんは重いし大きい。

よっし、掃除するぞ! の、ひと気合が必要です。

放送作家りん
放送作家りん
フローリングの家なら
マキタで十分!

ただし我が家は、仕事をする時も食事の時もローテーブル。ラグの上にクッションを敷いて暮らす日々。とにかく抜け落ちた髪の毛が気になるのです。

ダイソンvsマキタ吸引力比較

“吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機”らしいダイソンと、バッテリーが劣化した状態のマキタを比べるのは酷な話です。

放送作家りん
放送作家りん
さすがのダイソン!

ダイソンくんを認めざるを得ない、さすがの吸引力でした。

試しにマキタを使って家を1周掃除した後、ダイソンを使って同じく1周してみました。

※閲覧注意

※閲覧注意

※閲覧注意

マキタを使って家を1周掃除した後、ダイソンを使って同じく1周してみたら、これだけのゴミが取れました。

※閲覧注意

※閲覧注意

※閲覧注意

ダイソンの掃除機でとれたゴミの量お目汚し申し訳ございません。

2週間比較してみた結果

「重いなー」「大きいなー」そして……。

放送作家りん
放送作家りん
トリガー疲れるなぁ。

と思っていたダイソンのV7 Fluffyも2週間使ううちに、だいぶ慣れてきました。

というわけで、2週間使い比べてみた結果。

パターン1:マキタのCL108FDSHWのバッテリーを新たに購入。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥6,580
(2024/04/26 09:14:30時点 Amazon調べ-詳細)

※Amazonで約5,500円

パターン2:今回借りたV7 Fluffyと同じモーターで、ややコンパクトになった(2.2キログラム)Dyson V7 Slimを購入。

※セール時は3万円を切ることも。

パターン3:今回借りたV7 Fluffyとほぼ同じモーター回転数で、ダイソン史上最軽量1.5キログラム(トリガー式ではなくボタン式)のDyson Microを購入。

※クーポンやセールを利用すれば5万円弱で買えそう(それでも高い)。

パターン4:高機能ながら2キロを切った、Dyson Digital Slimが安くなるのを待つ。

放送作家りん
放送作家りん
………え?

つまり現時点で、結論は出ていません。

とにかく軽いマキタとコロコロがあれば、急いでダイソンを買う必要はないのではなかろうか。

そうこうしているうちに、現状の最新モデルのダイソンが安くなるのではなかろうか。

そんなことを考えながら「レンティオ」の比較記事を読んでいます。

[最新]ダイソンコードレス掃除機 Microを含む全29種を一覧表で比較!おすすめや選び方を紹介

最軽量1.5㎏「ダイソンMicro」の実力を検証!他のスリムシリーズとの違いも比較

結論は出ていませんが、急いで結論を出すつもりもありませんが、借りないとわからないことがわかりました

買う前に借りる! 楽しい実験をありがとうございました。

こちらに招待リンク(お友達紹介特典の割引あり)を置いておきますので、気になる方はぜひ使ってみてください。

Rentio・レンティオ招待用リンク

▼ついでに、著者をフォローしてみる