もろもろ(時にヲタ)

【メルペイ】街のお店での支払いした場合、返金はできる?

メルペイ決済後の返金は可能なのか
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

街のお店でお得に買い物したい

スーパーやドラッグストアなど“街のお店”で買い物する時は、今なんとかペイのキャンペーンやっていたっけ? 何かクーポンはあったっけ? などと考えます。

放送作家りん
放送作家りん
もはや趣味です。

お得な情報大好きおばちゃん、先日家からはちょっと離れた場所にあるスーパー『サミット』へ歩いて行きました。

放送作家りん
放送作家りん
そこにクーポンがあるから!

サミットのメルペイクーポン

500円以上の買い物で翌日200ポイント(200円相当)還元という、お得なクーポンを使うためにサミットへ!

メルペイサミットクーポン利用

クーポンがあるからといって決してムダなものは買わないぞと、心に決めてサミットへ!

メルペイクーポンセットし忘お会計

必要なモノを500円以上を意識して選んだ結果、お会計は570円也。

クーポンを利用し忘れた~返金

放送作家りん
放送作家りん
メルペイで
お願いします。

店員さんがスマホの画面(バーコード)をピッとする前に、クーポンをセットし忘れたことにハッと気づきまして……。

放送作家りん
放送作家りん
ちょっと待った!!

『ねるとん紅鯨団』でおなじみのセリフを、おそらく人生で初めて口にしましたが、時すでに遅し。

ピッ!!!

放送作家りん
放送作家りん
本当にすみません。間違えました。1度返品はできますか?

自分のうっかりミスなのに、クーポン利用をあきらめないおばちゃん……嗚呼、おばちゃん。

レジでは返金できない

レジでは対応ができないので、サービスカウンターへ行くように言われました。

サービスカウンターにて、申し訳ないという気持ちを前面に出しつつ、1度返金していただき再度お会計をすることは可能かお尋ねしたところ……。

放送作家りん
放送作家りん
できました!

とても忙しそうだったサービスカウンターの店員さん、ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。

メルペイ決済後の返金は可能

無事に即座に570円返金されまして、改めてクーポンをセットし再度お会計していただきました。

放送作家りん
放送作家りん
翌日200ポイント
還元されました。

店員さんには迷惑をかけてしまいましたが、いざ! という時は返金してもらえることがわかりました。メルペイ加盟店向けの、こんなページもありました。

会計の返金方法は、どのようにしたら良いのでしょうか?|メルペイ加盟店サポート

自分が間違えた時点でクーポンをあきらめろよ! と思う方も多いことでしょう。あきらめの悪いおばちゃんで、ごめんなさい。

放送作家りん
放送作家りん
ありがクーポン!

以上、あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…絵に描いたようなおばちゃんになるとは思っていなかったみたいだ…でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる