体もろもろ

新型コロナウイルスのワクチン接種(モデルナ)1回目!実体験日記

モデルナワクチン接種後の副反応40代女性
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

2020~2021 コロナ

2020~2021 コロナ

そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せる日がくる……ことでしょう。

「コロナの頃な~」と振り返って話せる日がきた頃には、きっと忘れてしまうであろうワクチン接種の話を、誰のため? 自分のため! 備忘録的に書いておくこととします。

コロナワクチン接種してきた!

2021年7月16日、金曜日。

いわゆる職域接種というやつで個人事業主でもコロナワクチンの接種ができますよと、運よく予約がとれたので行ってきました。

放送作家りん
放送作家りん
ドキドキしました。

いくつになっても注射は慣れないものですね。こちとらアラフォーのおばちゃんですよ? なのに……。

放送作家りん
放送作家りん
注射、こわい。

家を出る前にちょっと行きたくなくなりましたが、林先生が「今でしょ」と背中を押してくれた……ん? 何を書いているんだろう。

受付~予診~ワクチン接種

受付で予診票や身分証明書を確認してもらい、その流れで予診へ。

先生から「何か気になることはありますか?」と聞かれたので……。

放送作家りん
放送作家りん
今日、
お酒を飲んでもいいですか?

先生は「適度な量なら?」いや「いつも通りの量なら?」「飲み過ぎなければ?」とにかく!

放送作家りん
放送作家りん
飲んでもいいと
言われました!

唯一の質問がお酒かい! は、さておき飲んでもいいと言われ、ひと安心。

「激しい運動は控えてください」と言われましたが、先生大丈夫です! 激しい運動なんて、もう何年もしていません。

注射はあっという間に!!

注射してくれたのは、女性の先生でした。わたしの顔がこわばっていたのかもしれません。

「注射は苦手ですか?」と声をかけていただき……。

放送作家りん
放送作家りん
苦手です!!

「肩の力を抜いて~」「深呼吸して~」「ちょっとチクっとしますよ~」

放送作家りん
放送作家りん
ちょっと
チクっとしました。

たしかに、ちょっとチクっとしましたが、インフルエンザの予防接種が「ヂクっ」だとしたら、コロナワクチンはまさに「チクっ」刺されたことを忘れるレベルのチクっでした。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話だ。

担当してくれた先生に「本当にお疲れさまです」「ありがとうございました」と伝えました。本当に大変なお仕事……頭が下がる思いです。

15分間会場で待機

その後、会場内のスペースで15分間ただただ待機。この時点では、本当に刺されたっけ? どこに注射したのだろうか? 刺された場所がわからなくなるほど“無”でした。

ワクチン接種につき子どもはお留守番母さんは過保護

お留守番中の我が娘10歳・小学5年生からメッセージが届きました。かわいいなぁかわいいなぁと思っていたら、あっという間に15分が経過。結局接種会場にいた時間は20分ほどでした。

接種当日の副反応というやつ

16時前にワクチン摂取して帰宅。いつものようにお風呂に入り夜ごはんを食べて、お酒もいつも通り、寝る時間もいつも通り。

放送作家りん
放送作家りん
22時前には夢の中へ。

するってーと夜中の1時半頃でしょうか。注射した部分、腕の上部が鈍く痛いぞと目が覚めましたが、気になるほどではなかったので、そのまままた眠りました。

ワクチン接種翌日の朝

接種翌日の朝も注射した部分が、なんとなくしびれる感じがありました。

放送作家りん
放送作家りん
腕が上げづらい。

これがウワサの……接種した側の腕が上げづらい現象! 30度はいけるが、しかし! 45度はムリか、ムリなのか。何度か試してみましたがムリでした。

腕を上げようとしなければ、若干しびれる程度で特に痛みはありません。肘を曲げれば、頭を触ることはできますし、生活にはほぼほぼ支障のないレベルの痛みでした。

テンションが上がった娘から……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママ~!!

母さんを呼ぼうとして注射した部分を思いっきり叩かれた時が、1番痛かったです。

ワクチン接種2日目の朝

そして迎えた2日目の朝。

放送作家りん
放送作家りん
ほぼほぼ痛くない。

思いっきり手を上げると、若干の違和感があるものの痛みはほぼなし。もしかしたら副反応は軽い方だったのかもしれません。

油断は禁物!かゆくなる場合も

しかし、接種から1週間後に急激にかゆくなるというケースもあるそうです。

放送作家りん
放送作家りん
油断は禁物!

8月中旬の2回目の接種まで様子を見守りつつ、風邪などひかぬよう……。

放送作家りん
放送作家りん
かゆくなるのやだな。

モデルナアームにもならず!

接種からちょうど1週間経った日のこと。

放送作家りん
放送作家りん
ちょっとかゆい?

あれ? ちょっとかゆいかもしれない。摂取した部分が熱を持っているような? と感じましたが、ほぼほぼ気のせいで終わりました。

2回目の接種で発熱する人も多いようなのでドキドキしますが、それより何より……。

放送作家りん
放送作家りん
あわただしい夏休み。

特にどこかに出かけるわけでもないのに、朝ごはん昼ごはん夜ごはん毎日があっという間に過ぎていきます。という、知らんがな! を報告したところで以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる