こどもの こと

小学生の夏休みの宿題に紙のドリルはなし! タブレットでお勉強?

イマドキ小学生の夏休みの宿題
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

【令和】夏休みの宿題に変化が

我が娘10歳・小学5年生、夏休みが始まる前の保護者会で先生から言われました。

今年の夏休みの宿題は、いわゆる紙のドリルがなし! その代わり、学校(区)から支給されたiPadで問題を解くんですって。

放送作家りん
放送作家りん
なんやて!

夏休みといえばドリルが1冊配られ、そこに毎日の天気や一行日記なども書いて提出していましたが、ドリルがないということは、つまり……。

放送作家りん
放送作家りん
一行日記もない!

娘の雑な一行日記が母さんは楽しみだったのに……ざんねん。

夏休み期間もiPadで学習

時代は、我々が生まれた昭和から平成、令和に代わり、夏休みの宿題もそりゃあ変化していくということでしょう。

iPadで夏休みの宿題01

こちらが夏休みの宿題用のページ。国語・算数・理科・社会・英語、それぞれの問題をタブレット上で解くんだそうです。

iPadで夏休みの宿題02

算数は、全部で95問。

iPadで夏休みの宿題03

目標時間と進捗状況が確認できます。進捗状況なんて言葉、小学生の時には知りませんでしたよ?

iPadで夏休みの宿題04

タッチペンで答えを記入するんですって。これが夏休みの宿題なんですって。

放送作家りん
放送作家りん
一行日記がない!

親がスマホを触っていて仕事だか遊びだかわからないように、子どもがタブレットを触っていても宿題やっているんだか遊んでいるんだかわからないですね。

夏休みの宿題・他には?

ちなみに、夏休みの宿題他には……?

  • 自由研究
  • 家庭科の宿題

以上です。家庭科は、コロナの影響で調理実習ができないため……。

コロナの影響で家庭科の調理実習禁止
【コロナの影響】小学校・家庭科の調理実習がNG!画像と動画を提出 コロナの影響で授業も変化 コロナコロナ「コロナの頃な~」と遠い過去のように振り返れる日は、いつになるのでしょうか。 ...

家で、茹で野菜サラダ? を作って紙にまとめて提出するそうです。

放送作家りん
放送作家りん
夏休みの宿題の
量が昔より少ない?

自由研究、自由といわれたところで何をやるかという最大の問題があるとはいえ、やり始めれば、わりとすぐに終わりそうです。

小学1年生のデザイン画(自由研究)が、親バカ的に最高すぎる本日のブログざっくりまとめ ▼夏休みの自由研究。 小学1年生の我が娘は、 ファッションデザインの研究をすることに…。 ▼毎日...

コロナ禍の夏休み、はてさてどんな風に過ごせばいいのやら……。思うことはいろいろあり過ぎますが、以上です。

created by Rinker
¥1
(2024/04/27 14:09:02時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる