食もろもろ

栗ごはん以外! 渋皮煮以外! 栗の大量消費レシピまとめ

栗って面倒くさい
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

実家から大量の栗が届く!

実家から大量の栗が届きました。おそらく1.5キロくらいあったと思われます。

放送作家りん
放送作家りん
ありがたや!

ちなみに、わたし自身は栗が好きかと聞かれれば、“ふつう”です。モンブランは大好きです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

ふだんの食べ方茹でてスプーン

めんどくさがりの娘のことを思って茹でてから送ってくれる母さん、さいこうです。

茹で栗の基本の食べ方

半分に切って、グレープフルーツ用のスプーンでいただきます。これが我が家の栗の食べ方(基本編)です。

が、しかし!半分に切ってそのまま食べるには、まだまだ量があり過ぎる栗をどうしようか悩んだ祝日の朝。

栗の渋皮煮作りは面倒くさい

野菜ソムリエの資格も持っている、ぷーこさん作の栗の渋皮煮がおいしそう過ぎたことを思い出しました。

そうだ!渋皮煮に挑戦してみようと、祝日だし心にゆとりもあることですし? と。

わりと早々に面倒くさくなりまして、さらに!

放送作家りん
放送作家りん
重曹がない。

アクとりに必要だという重曹を、ちょうど切らしていたのです。

放送作家りん
放送作家りん
絶望的~。

マロンクリームがおいしすぎた

さらに思い出した、ぷーこさんの投稿!

わりと早々に方向転換しました。

マロンクリームって、なんだかとてもおいしそうではないか? と、こちらのレシピを参考に作り始めました。

本格的なマロンペースト – クックパッド

放送作家りん
放送作家りん
あくまで参考に。

牛乳ではなく、ちょうど余っていたオーツミルクを使い、甘すぎるのは苦手なので砂糖はかなり控えめに。そもそも栗の量も量らず。

我が家にフードプロセッサーはないので、すりこぎ棒で雑につぶしました

途中でテレビが映らなくなり頭をかきむしりましたが、完成しました。

栗で簡単マロンクリーム

これが、見た目はアレですが、びっくりするくらいおいしくて、おい! 栗さいこうかよと、即! 親に栗のおかわりリクエストのLINEをしました。

マロンクリームアレンジレシピ

パンに塗ってもよし、パンケーキと一緒に食べてもよし、いやむしろそのまま食べたいマロンクリームを……。

マロンクリームアレンジ栗きんとん

中津川の栗きんとん風に! おせちのよりも、がぜん好きな中津川の栗きんとん風に!

created by Rinker
くり屋南陽軒
¥1,610
(2024/04/19 02:15:17時点 Amazon調べ-詳細)

放送作家りん
放送作家りん
あくまで“風”!
マロンクリームアレンジ栗アイス

アイスにしてもさいこうだろうと、さらにオーツミルクを加えまして。

マロンクリームアレンジ栗アイス2

冷凍しました。

放送作家りん
放送作家りん
カッチカチでした。

味はおいしい。が、しかし! カチコチ大冒険。 次回は、卵黄も加えてリベンジしたいと思います。

栗のおいしさに気付く秋

今まで“ふつう”とか言って、ごめんなさい。

放送作家りん
放送作家りん
栗って、おいしい。

翌日もまた面倒くさいなぁと思いつつ栗をむき、栗ごはんを作りました。栗をむくのって、めちゃくちゃ面倒くさいと思っていたのですが……。

Twitterで教えていただいたコレを買うか否か、年に1-2回しか使わないんじゃ? いや、買ったら我が栗ライフが変わるかもしれない。

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥990
(2024/04/19 02:15:18時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず、今秋中にマロンクリームをもう1回作ろうと思います。ええ、栗の渋皮煮はあきらめました。

以上、包丁で栗をむくのに慣れてきた頃に栗の季節が終わり、またリセットされることでしょう。実家から栗第2弾が届くのが楽しみです。

▼ついでに、著者をフォローしてみる