こどもの こと

決して一般的ではない? 我が家だけの用語・ルールまとめ!

我が家だけ用語まとめ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

これって我が家だけ? 用語

我が娘10歳・小学5年生、娘が10歳ということは、母さんも10年間母さんを続けてきたのだなぁなーんて。

放送作家りん
放送作家りん
しみじみ!

とはいえ娘が成人するまで、あと10年間もあるのか? 母さん、がんばって仕事をせねば……などと、今回はそんな話ではございません。

放送作家りん
放送作家りん
我が家だけ用語!

10年間の子育てで生まれた、我が家だけと思われる用語をなんとなくまとめておこうという……。

放送作家りん
放送作家りん
誰のため?
自分のため!

今、当たり前に使っている言葉を、10年後も覚えているための備忘録として書いておきます。

全体的に「知らんがな!」でしょうから、サイゴまで読んでも、なんの役にも立ちません

1.ひとっ飛び

例文:ちょっと、ひとっ飛びするね!

使うのは、主に娘。ひとっ飛びとは、トランポリンで飛ぶことである。

トランポリン購入!我が子の体幹&空間認知力を鍛えられるのか?本日のブログざっくりまとめ ▼影響を受けやすいおばちゃん、テレビの影響で、トランポリンを買う。 ▼買ってよかった、トランポリン!...

娘は「ひと狩りいこうぜ」的なテンションで「ひとっ飛びするね!」と宣言するのですが、もちろん止めることはなく。

止めるわけもないのに「ひとっ飛びするね!」とか「トイレ行くね!」とか宣言してくれる子どもって、なんてかわいいのでしょうか。

我が娘はいまだ「トイレ行くね!」と宣言してからトイレへ行くのですが、これって何歳まででしょうか。もしや、そろそろ……。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

2.ラジオ

例文:ラジオで聞いてるね!
ラジオでいいから聞いてね!

主に、音読の宿題の時に使用。ふだんは、娘の横で真剣に音読を聞くけれど、どうしても忙しい時には「ラジオで聞いてるね!」

家事をしながらでも、耳だけはちゃんと聞いているよ! の意味である。

時に、娘の方から「ラジオでいいから聞いてね!」話したいことがあるけれど、母さんなんだか忙しそうだ! 耳だけでいいから聞いてねという意味でも使われます。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

3.15パもん

例文:今日は15パもんだからね!

放課後を学童で過ごしていた3年生までは、よく使っていた言葉。ふだんは母さんが、17時半前後に迎えに行くけれども、今日は母さん仕事だから「15パもん」だからね!

学童の終わるギリギリの時間、18時“15”分に“パ”パが、門“もん”まで迎えに行くことを指すのが「15パもん」なのですが、「15パもん」って、なんですか。

どうやって生まれたのか使っている本人もわからないという、これぞ究極の?

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

4.ピーヒャラ

例文:あんまりピーヒャラしないでね!

使うのは、主に母さん。お祭りとか運動会とか、今日の給食はきなこ揚げパンだとか、子どもは何かとピーヒャラしがち。

ピーヒャラしすぎてケガでもしたら大変! あまりピーヒャラしすぎず、どうか落ち着いて行動するのだよ?

「あんまりピーヒャラしないでね!」には、そんな意味が込められています。

「ピーヒャラ」って、なんなのよ? 「ピーヒャラ」とは浮かれるの最上級? 「ピーヒャラ」は「ピーヒャラ」であり「ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ」なのである。

ちなみに、母さんが「あんまりピーヒャラしないでね!」と言うと、娘はたいてい「わかってる!」と答える。

そうなのだ、わかっているのだ。お母さんは心配性。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

5.プクー

例文:もう、のび太くん!!プクー!!

これは珍しく語源がはっきりしている、『時効警察』である。家族で『時効警察』にハマり、DVDで過去のシリーズも全部見直した2019年冬(ビフォーコロナ)。

時効警察展行ってきました見どころは
「時効警察展はじめました」週末の待ち時間は?所要時間は? 時効警察はじめました 我が娘8歳、小学3年生。 我が家では、録画した時効警察を、翌日の夕食時に見ることが...

時効警察のプクーちゃん人形がかわいすぎる! プクーちゃん人形をマネして、ほっぺたをふくらませている娘がかわいすぎる(親バカ)。

それ以降、娘は、のび太くんがだらしなかったり、まるちゃんがだらしなかったりすると、テレビに向かって「プクー」と怒るようになったのです。

娘がなかなか起きない時は、母さんが「プクー」です。「起きないと怒るよ!」よりも「起きないとプクーだよ!」の方が、なんとなく平和じゃないですか。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

6.木曜日だから水曜日

例文:今日は木曜日だから水曜日だ!!

木曜日の朝から夕方くらいまで、娘が何度も口にする「今日は木曜日だから水曜日だ!」

母さんも「今日は木曜日だから水曜日だ!」と一緒に盛り上がります。勘のいい方ならおわかりでしょうか。

「今日は木曜日だから(昨日録画した)水曜日(のダウンタウンが見られる日)だ!」の略です。

夜ごはんは録画した、主にバラエティー番組を見ながら! の我が家にとって、木曜日は「水曜日のダウンタウン」の日。

ちなみに、木曜日の夜に母さんが仕事だと、木曜日なのに水曜日できず、金曜日が水曜日になることもあります。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

我が家だけ用語をまとめてみた

というわけで、パッと思いつく限りの“我が家だけ用語”をまとめてみましたが、予想通りの知らんがな!オンパレードでしたね。

サイゴまで読んでくださった方、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。なんだ、この内容は! と、どうかプクーしないでください。

▼ついでに、著者をフォローしてみる