家の こと

家族3人月々の光熱費・公共料金1年分!全公開【2021年版】

お金は大事だよ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

確定申告~ありが還付金!

誰にも頼まれてもいないのに、1年分の光熱費ほかを公開するシリーズは、なんと6年目となりました。

クーポンで得して節約
家族3人月々の光熱費・公共料金1年分!全公開【2020年版】 確定申告が無事に終わりました といっても、元々は飲み友達だった税理士の先生に必要な書類をドバっと持っていき、あ...

確定申告が無事に終わり還付金も戻ってきまして、だいぶ経ったこのタイミングではありますが、1年の出費を見直すべく!

今日は、わたしにとって1年で1番電卓を叩く日です。自分のために、がんばれ自分。

家族3人の電気代公開

※()内は2020年・2019年・2018年・2017年

1月分⇒3,660円
(4,718円・11.204円・11,825円・11,670円)
2月分⇒8,008円
(9,805円・11,447円・15,832円・14,971円)
3月分⇒9,665円
(10,852円・9,881円・12,839円・13,002円)

4月分⇒7,332円
(10,518円・7,694円・7,022円・10,770円)
5月分⇒5,391円
(8,731円・5,894円・4,520円・5,438円
6月分⇒4,237円
(5,926円・4,254円・3,984円・3,614円)

7月分⇒4,121円
(4,502円・4,541円・4,900円・4,434円)
8月分⇒4,417円
(4,746円・7,874円・7,807円・6,094円)
9月分⇒7,064円
(5,449円・9,383円・7,578円・6,700円)

10月分⇒8,188円
(8,865円・6,155円・5,105円・4,200円)
11月分⇒5,198円
(5,578円・4,718円・5,037円・4,439円)
12月分⇒4,952円
(3,773円・3,962円・5,067円・6,319円)

年間、72,233円 (前年比-11,230円也。
月平均、6,019円(前年比-936円也。

電気代・比較検証

我が家では、電気とガスをまとめて「東京電力」と契約しています。

ステイホームの影響で、2020年は3月、4月、5月、6月の電気代が高めでしたが、2021年は全体的に安くなっている?

が、しかし! 2022年、電気代ガス代ともに、さらに値上げとなることが我が家にどう影響してくるのか?

象印加湿器取扱説明書まとめ
【象印・加湿器】取扱説明書の重要な点まとめ! お手入れ方法は? 加湿器は必要?不要? 加湿器が欲しいという家族と、加湿器はあってもなくてもどちらでもいいかなぁという湿度に鈍感なわたし。 ...

そして、2021年12月に購入した象印の加湿器の、電気代への影響はいかに? おら、ドキドキすっぞ。

家族3人のガス代公開

※()内は2020年・2019年・2018年・2017年

1月分⇒6,460円
(6,897円・7,059円・6,110円・5,726円)
2月分⇒5,513円
(5,475円・5,801円・5,156円・5,570円)
3月分⇒5,741円
(5,867円・6,240円・5,533円・5,755円)

4月分⇒5,805円
(5,874円・5,471円・4,377円・5,261円)
5月分⇒5,263円
(5,367円・5,314円・4,046円・4,392円)
6月分⇒3,847円
(3,843円・3,244円・2,764円・3,217円

7月分⇒3,724円
(3,711円・3,068円・2,632円・2,693円)
8月分⇒3,047円
(3,295円・3,316円・1,945円・1,765円)
9月分⇒3,238円
(2,702円・2,428円・2,236円・2,310円)

10月分⇒3,962円
(3,820円・2,837円・3,101円・2,720円)
11月分⇒5,064円
(4,619円・4,626円・4,195円・4,223円)
12月分⇒6,598円
(5,030円・5,130円・5,054円・5,054円)

年間、58,262円(前年比+1,762円也。
月平均、4,855円(前年比+147円也…。

ガス代・比較検証

2019年~2020年で、ガス代が2,000円弱高くなり、2020年~2021年で、さらに2,000円弱高くなっている中、さらに2022年、値上げされたらどうなる??

しかし、ガス代+電気代を合わせると年間1万円弱安くなっていたので、とりあえずばんざいです。

家族3人の水道代公開

※()内は2020年・2019年・2018年・2017年

2カ月に1度支払いの水道代…。

1月半ば~3月半ば分⇒9,134円
(8,087円・7,682円・7,940円・9,225円)

3月半ば~5月半ば分⇒10,991円
(9,134円・8,710円・7,168円・8,710円)

5月半ば~7月半ば分⇒9,991円
(9,396円・7,682円・8,453円・7,940円)

7月半ば~9月半ば分⇒10,657円
(9,396円・7,940円・8,968円・7,940円)

9月半ば~11月半ば分⇒9,991円
(8,196円・8,196円・9,481円・8,968円)

11月半ば~1月半ば分⇒10,324円
(9,134円・9,225円・9,225円・9,481円)

年間、61,088円(前年比+7,745円也。
月平均、5,090円(前年比+645円也。

水道代・比較検証

水道代がかなり高くなりました。もしやどこからか水漏れしているんじゃ?と不安になりますね。

電気代↓
ガス代↑
水道代↑

とわかったところで、その原因は不明……ど、どうすれば?

通信費・ネット接続費

2019年、固定電話を辞めました。

家の固定電話を解約したら不便はあるのか
固定電話は必要?不要?家の電話を解約!デメリットはないの? 家の電話 必要?不要? 2-3年ほど前から、もしや家の電話はいらないんじゃないか?と思い始めていました。 が、い...

Yahoo!BB ADSLからNURO光へ変更しました。

NURO光を使ってみた感想口コミ
ADSLからNURO光へ!回線の速度は?快適度は変わった? インターネット回線の見直し いまの家(都内・賃貸・2LDK)に住むようになってから、気付けば9年以上が経っていました。...

2019年は、Yahoo BBに38,227円、NTTに13,909円支払いました。NURO光(So-net)に13,973円、年間合計66,109円支払いました。

2020年は、NURO光(So-net)に37,976円支払いました。年間28,133円の節約になりました。

しかし、NURO光のキャンペーン終了後は月額基本料5,190円に。2021年は、NURO光に62,228円支払いました。

放送作家りん
放送作家りん
悩ましい。

格安SIMスマホ契約料

ソフトバンクからLINEモバイルに変えたのが2017年の6月頃。

2017年のスマホ通信料は、年間63,658円。2018年は、年間23,747円。2019年は、年間23,995円。2020年は、年間24,012円。

そして、2021年の4月LINEモバイルからnuroモバイルのぶっとび新プランに乗り換えました。

というわけで、2021年のスマホ通信料(わたし1人分)は、年間17,314円に! 約7千円安くなりました。

が、しかし! 2022年1月から我が娘11歳・新小学6年生もスマホを持ち始めたので……仲良くギガを分け合いたいと思います。

家族3人暮らしの年間公共料金

電気・ガス・水道代を合わせて、2021年・年間191,583円(前年比-723円)。

が、しかし!その内3万円ほどは、貯まったポイントで支払っていると思われます。

通信費の合計は、2020年・年間79,542円(前年比+17,554円)。高くなった家のネット代が悩ましい。

家のネット回線を見直すか、いや見直したところで安くなるのは最初のキャンペーン期間だけ?

お金のことを考えだすとキリがないです……以上、去年書いた記事をベースにお届けした、お金は大事だよ! でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる