食もろもろ

お味噌汁以外でも万能! ジャンボなめこアレンジレシピ~残りは冷凍保存で

飛騨ジャンボなめこアレンジレシピまとめ

「飛騨ジャンボなめこ」とは?

友人のツイートを見て以来、ずーっと気になっていた「飛騨ジャンボなめこ」とやらが!

ついに、我が家にもやってきました。

飛騨ジャンボなめこ詰め合わせ
放送作家りん
放送作家りん
ひゃっほい!
なめこ祭りじゃ!

ジャンボなめこと、いわゆるよくあるサイズのなめこの詰め合わせ、初めての飛騨なめこを大切に大切にいただきます。

なめこといえば定番はお味噌汁

なめこといえば、やはり定番はお味噌汁でしょう。

飛騨ジャンボなめこのお味噌汁

なめことネギ、油揚げを入れた、なんのへんてつもないお味噌汁ですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
なにこれ、
いつものなめこと違う!

食べるの大好き! 食にうるさい、母さんの料理にも厳しめのジャッジをしがちな我が娘11歳・新小学6年生が、さっそく食いつきました。

放送作家の娘
放送作家の娘
いつもよりプリプリ!
おいしいよ。

カメラが回っているからかのような100点満点の食レポ、ありがとうございます。が、しかし! 食べてみると?

放送作家りん
放送作家りん
ホントだ!
プリプリだ、おいしい。

なるほど。これが飛騨なめこの実力というやつか! と理解したところで、せっかくのジャンボなめこを使って何を作ればよいのやら。

ジャンボなめこがジャンボ過ぎ

ご覧くださいな。この見るからにプリップリ、つやっつやな「飛騨ジャンボなめこ」さんを!

飛騨ジャンボなめこおしゃれイズム

小さめのしいたけサイズ、いや、それ以上の存在感です。

飛騨ジャンボなめこ断面図

縦に半分に切ると……嗚呼、美しすぎる断面。というわけで!

なめこあんかけラーメン作り方

週末の昼ごはんに、こちらの「飛騨ジャンボなめこ」さんを使って、あんかけラーメンを作りました。作り方は、とっても簡単!

  1. ごま油をしいたフライパンで、ひき肉+ニラ+ジャンボなめこを炒める
  2. インスタントラーメンの上にのせる、以上!

ラーメンのスープの味があるので、味付けは塩コショウのみ。なめこのとろっとろのおかげで、片栗粉などを入れずとも、あんかけ状態になり、麺によい感じに絡まります。

飛騨ジャンボなめこであんかけラーメン
放送作家りん
放送作家りん
これは、ごちそうだ!

ジャンボなめこと肉団子の煮物

またある日は「飛騨ジャンボなめこ」をぜいたくに使いまして、肉団子と高野豆腐とともにサッと煮てみました。

飛騨ジャンボなめこで具だくさん煮物
  1. (冷凍しておいた)肉団子を軽く揚げ焼きにする
  2. なめことねぎ、お酒、オイスターソース、醤油少々で味付け
  3. 煮汁が多めだったので、“煮汁吸い取り隊”として高野豆腐も追加しました
冷凍庫には肉団子を常備しておくべし
冬は肉団子を冷凍作り置き!鍋にスープに常備しておくと便利! 冬は週1で鍋でええじゃないか すっかり寒くなりましたね。我が家では週1……は言い過ぎかもしれませんが、月3回くらいのペ...

なめこは脇役かと思いきや、しっかり主役級。肉団子、なめこ、高野豆腐、食感も味わいもどれも違うのが楽しく、これまた家族からは好評でした。

なめこカレーつけうどん

またある週末のランチには、なめこカレーつけうどんを。

飛騨ジャンボなめこでカレーつけそば
  1. ある野菜、ある肉、なめこを炒める
  2. カレー粉、出汁、醤油、スパイス塩などで味付けする

なめこがプリプリのとろっとろで、これまた麺によく絡みます。つまり、おいしかったです。

なめこは冷凍保存でOK!

まだまだある飛騨生まれのなめこ達を、ちびちびおいしくいただきたいので、迷わず冷凍庫へ

ちょっと一品足りないな、ちょっと具材が足りないなという時に活躍してくれることでしょう。未来の自分を間違いなく助けてくれる存在が、冷凍保存してあるという心強さたるや。

#飛騨なめコンテスト開催中!

ちなみに、2022年5月31日まで「飛騨なめこレシピコンテスト」というものが開催されているそうです。

なめこを使ったレシピを投稿すれば、さらになめこがいただけるという無限なめこ状態。

Twitterで、#飛騨なめコンテストをチェックしてみると、なるほど! その手があったか~というなめこレシピが続々と出てきて、見ているだけでとても楽しい

&なめこを使いこなす達人たちに勝てる気がしないのですが、とりあえず応募してみようと思います。

放送作家りん
放送作家りん
でも、お高いんでしょ?

ええ、わたしもそう思っていました。産地直送の食材をお取り寄せするだなんて、貴族のすることだと……。

え?炒めるなめこ!?なめこで爆笑!?飛騨ジャンボなめこ約180g×4パック入り|食べチョク

too BIGななめこが4パックで1,080円+送料って。

オススメしたい気持ちが強すぎて、宣伝のようになってきてしまいましたが、買える! 1パック250円なら……だって主役級の1パック250円だもの。

放送作家りん
放送作家りん
なめこのとりこ。

ひとまず冷凍庫の中にまだ眠っているなめこを使って何を作るか、#飛騨なめコンテストを眺めながら考えたいと思います。

▼ついでに、著者をフォローしてみる