家の こと

ダイソン掃除機「フィルターのクリーニングが必要です」が消えない問題対処法

ダイソンフィルター掃除の表示が消えない対処法

ダイソンコードレス掃除機購入

わたしが言葉通りに迷いに迷って『Dyson Digital Slim Fluffy Origin SV18 FF ENT』を購入してから、もうすぐ1年が経とうとしていた、ある日のことでした。

ダイソンフィルターのクリーニングが必要です

液晶モニターに「フィルターのクリーニングが必要です」という警告が!

迷いに迷ってダイソンの最新掃除機を購入
ダイソンの掃除機Omni-glide・Digital Slim・Micro比較~購入したのは? マキタからダイソンに買い替え 1か月以上、いや2か月以上? とにかく迷いました。 https://hososak...

フィルターメンテナンスの警告

購入前は液晶モニターなんて必要なのかい? とも思っていましたが、“フィルターメンテナンスのアイコンが点灯”しないと掃除をしないので、あってよかった! 液晶モニターという話は、さておき。

なぜかお手伝いモード全開だった我が娘11歳・新小学6年生にフィルターの掃除をしてもらうことにしました。

ダイソンフィルターは完全に乾かしてから使用

ちなみに、洗った後は24時間以上かけて完全に乾かさねばなりません。というわけで、およそ1日半が経過したところで、乾いたフィルターを装着したわけですが!?

クリーニング後も表示が消えず

おやおや、どうしたんだい? 洗って乾かしたはずなのに、「フィルターのクリーニングが必要です」という表示が消えません。

というわけで、母さん出動。まだ6年生の娘にはフィルターの掃除は早かったのかもしれず。再び母さんがていねいに洗いまして、さらに1日半かけて乾かしたのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
消えない。

2回洗ったにも関わらず「フィルターのクリーニングが必要です」という表示が消えません。

故障? 問い合わせてみた!

Dysonのサイトの購入時に製品登録した<お客様の個人ページ>にログインし、チャットで問い合わせてみました。

  • フィルターの掃除をしたのに「クリーニングが必要です」の表示が消えません
  • もう1度洗って乾かしてから試しましたが「クリーニングが必要です」の表示が消えません

ていねいに事情をお伝えしたところ……。

フィルターに不具合がある可能性があります

お使いの製品は保証期間内のため、新しいフィルターを無償でお届けします

放送作家りん
放送作家りん
本気ですか?

話が早いぜ、Dysonの中の人。Dysonが早すぎる……しかも!

完全に症状が改善しましたら、古いパーツは、お住いの地方自治体のゴミ収集ルールに従って、ご処分をお願いします

“不具合があるかもしれないフィルター”は返品などの必要はなく、こちらで処分していいとのこと。

保証期間内ギリギリのタイミングでしたが、問い合わせてみるものですね。

保証期間内ですから当然といえば当然かもしれませんが、無償で新しいフィルターを送っていただけるだなんて……と、思わずニヤニヤしてしまいました。

新しいフィルターが届いたら!

というわけで、新しいフィルターが届いたら、自ら交換! さらに、交換後にやることは……。

  • 本体をフル充電する
  • 2分以上電源をON(赤いレバーを引きっぱなしにする)

自分よ、忘れるでない。

保証期間内に状態を確認すべし

忘れもしない2021年4月25日、朝から夜まで1日3回回しという、なかなかハードなイベント仕事の合間に控室でポチっと購入したダイソンちゃんと、できるだけ長く付き合うためにも。

交換していただいたフィルターを大切に大切に使うことを、ここに誓います。

ダイソン掃除機運転を止めた時のブーン音の正体は
ダイソンDigital Slimトリガーを離した時の音の正体! 使用上の注意まとめ Dyson Digital Slim 購入 迷いに迷いに迷って、今年最初で最後の大きな買い物だ! と覚悟を決め、Dys...

▼ついでに、著者をフォローしてみる