家の こと

ニトリでカーテンをオーダーしてみた! 完成までの日数は?

ニトリのオーダーカーテン注文_注文から届くまでの日数

おしゃれなカーテンが欲しい欲

リビングのカーテンを新しくしたいと、ずーっとなんとなーく思っていました。

放送作家りん
放送作家りん
思っていただけ。

今から12年前、今の家に引っ越してきた時に、“必要だから”という理由で特に深く考えずに買った無印良品の茶色のカーテン。

無印良品既製品のカーテン

気に入っていないわけではない。しかし、気に入っているわけでもない。もうちょっといろいろと調べて考えてから買えばよかったとの思いもあり。

ただ、そこにあるカーテンを使い続けて12年。その間も、リビングのカーテンを新しくしたいと、ずーっとなんとなーく思っていました。

ニトリのオーダーカーテン注文

ある日、家族3人でニトリへ行きました。カーテン売り場を見てみることにしました。

正直、ニトリに気に入るようなカーテンはないだろうと思っていました(ニトリさん、ごめんなさい)。

放送作家りん
放送作家りん
ありました!
ニトリのオーダーカーテン注文_北欧風

家族、満場一致で「いい!」となったカーテン(布・柄)ですが、なんと!オーダーメイド品だったのです。

オーダーカーテンは、お高い?

オーダーメイド=(イコール)

放送作家りん
放送作家りん
でも、お高いんでしょ?

ビクビクしつつも……元々無印良品のカーテン(既製品)を使っていたので、同じサイズ(100×178センチ・2枚)を注文しました。

無印良品の既製品は2枚で1万円かからずですが、ニトリのオーダーの場合2枚で2万円と、お値段倍以上。

さらに店員さん「裏地はつけますか?」とな。遮光用の裏地を付けると、さらにプラス6千円

放送作家りん
放送作家りん
なくてもいいんじゃ?

ここにきて、妖怪ケチケチおばちゃん現る。しかし、オットと我が娘11歳・新小学6年生は……。

オット
オット
あった方がいいんじゃない?
放送作家の娘
放送作家の娘
うん、あった方がいいよ。

待て、カードを出すのはわたしだぞ? と心の声を口に出しそうになりましたが、ここでケチって失敗するパターンも痛いほど知っています。

放送作家りん
放送作家りん
裏地も付けてください!

お値段、2枚で2万6千円なり。

ニトリのオーダーカーテン注文_発注書

無事に? 注文できました。

注文から届くまでの日数1週間

オーダーということで、かなり時間がかかるのかと思いきや、1週間後には我が家に届きました

段ボールから取り出したカーテン=布のかたまり、裏地もついているので重みがあります。

ニトリのオーダーカーテン注文_届いた状態
放送作家りん
放送作家りん
さっそく付けたい欲。

時刻は夜の9時前、娘が眠る準備を始める時間でしたが欲には勝てず。

カーテン変えると世界が変わる

元々のカーテンをせっせせっせと外し、新しいカーテンをせっせせっせと付けました。

放送作家の娘
放送作家の娘
すごい、新鮮!

同じ部屋なのにカーテン1つで、こんなにも景色が変わって見えるとは!!

放送作家りん
放送作家りん
……うれしいな。

思わず口に出して言っていました、「うれしいな」と。ええ、本当にうれしかったのだと思います。

インテリア⇒カーテンは重要だ

インテリアにおけるカーテンの重要性を実感しました。カーテンって、ほぼ壁ですもんね。

ニトリのオーダーカーテン注文_部屋につけてみた

どうせなら気に入ったカーテンを付けていた方が、いいに決まっていることでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
テキトー占い師か?

取り扱い上の注意説明書まとめ

とてもとても気に入ったカーテンを、できるだけ長く大切に使うために……取り扱い説明書の重要な点をまとめておきます。

放送作家りん
放送作家りん
誰のため?
自分のため!

・洗濯の目安は1年に1回
└え?年に1回で、いいんですか?

・洗濯機で洗える(ソフト洗い推奨)

・カーテンのウェーブに沿って折りたたみ、ネットに入れて洗う

・酸素系漂白剤は使用できるが、塩素系漂白剤は禁止

2万6千円という決して安くない(いや、高い)買い物をしてしまったので、カーテンを大切にしない理由なし。

が、しかし! それ以上に……。

放送作家りん
放送作家りん
気分が上がる!

「ぐるぐるカーテン」の発売から10年経った2022年、我が家のカーテンは新しく生まれ変わりました。

以上、ニトリのオーダーカーテンを注文してみたら、レースカーテンも変えたくなってきた、でした!

▼ついでに、著者をフォローしてみる