食もろもろ

ルーなしで簡単のミートソースライスレシピ! 週末のランチにも◎

鍋の素を使わない鍋レシピ

思い付きテキトーレシピまとめ

たまにふと思いつくがままのテキトーな料理を作り、それが意外にも家族から好評だった時、もはや同じ味を再現できる気がしないのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

誰のため、未来の自分のために、まとめておこうと思いまして、しかし作る過程もテキトーな上に、記憶力もあいまいという……やはり同じ味を再現できる気がしません。

家族に好評ミートソースライス

ある日作ったミートソースライスが家族から好評でした。

正確に書きますと、タコライス風のものを作ろうとした結果、ミートソースライス風なものが出来上がりました。

  1. 材料を切る(にんじん、玉ねぎをみじん切り・あればきのこ類なども)
  2. フライパンににんにく+何かしらの油、切った野菜とひき肉を入れて炒める
  3. あればトマト缶、なければケチャップをIN(この日はOKストアの「ヴィット トマト&バジルソース」が余っていたので、とりあえずIN)
  4. 水適量、場合によってはコンソメ、ソース(中濃でもウスターでも)、あれば少量のカレー粉、大好きな「GABANサラダスパイス」、こしょうなどで味を調整

と書いてみたところで、あれ? やっぱり再現できる気がしませんが、なんとなくそれっぽいものは完成することでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
他に何か入れたっけかなぁ?

目玉焼きをのせてもよし、ピザ用チーズや粉チーズとの相性もばっちり、タコライス風にレタスをあしらってもよし。

ひとまず、この何か風の料理の存在を忘れないようにしたいと思います。

素なし!カマンベールチーズ鍋

そして、もう1つ。最近家族から好評だったテキトー料理が、鍋の素を使わずに作る豆乳カマンベールチーズ鍋です。こちらも、自分のためにまとめておきましょう。

  1. 鍋に水を500ミリリットル、コンビニキューブ2個を入れ火にかける
  2. お好みの鍋の具材(肉類、野菜・きのこ類、豆腐)を入れフタをして煮る
  3. ある程度火が通ったところで、豆乳200ミリリットルを入れて、塩コショウなどで味を調整
  4. サイゴに小さめに切ったカマンベールチーズをちらしフタをして、チーズがくたっとしたら完成

これは、なんとなく再現できそうな気がします。気のせいでしょうか。ベースとなっているのは、こちら↓↓↓

塩レモンアレンジレシピ
塩レモンを使ったレシピ“カマンベールチーズ塩レモン鍋”リピート決定 冬の週末定番メニューは“鍋” 毎日毎日夜ごはんの献立を考えるのも大変ですが、冬には“鍋”という心強い味方がいるではないですか。...

ちなみに、〆は雑炊(おしゃれにいうとリゾット)だったのですが、白飯が足りなかったのでオートミール(インスタントタイプ)も入れてみました。

オートミールでキムチクッパ風にハマる
毎日食べても飽きない! オートミール+キムチクッパ風にハマる 家に1人でいる時の昼ごはん みなさま、平日の昼ごはん、家に1人でいる時は何を食べているのでしょうか? わたしは、飽き...
放送作家りん
放送作家りん
鍋の〆に
オートミール良き!!

ヘルシーな鍋の〆にがっつり炭水化物もよいですが、くったくたのオートミールも、うましうましでした。鍋、最高ですね。

以上、毎日毎日気付くと「おいしいものが食べたいなぁ」と考えているアラフォー主婦。冬は特に脂肪貯金がはかどりますね。

created by Rinker
GABAN(ギャバン)
¥1,320
(2024/04/24 15:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる