食もろもろ

塩レモンを使ったレシピ“カマンベールチーズ塩レモン鍋”リピート決定

塩レモンアレンジレシピ

冬の週末定番メニューは“鍋”

毎日毎日夜ごはんの献立を考えるのも大変ですが、冬には“鍋”という心強い味方がいるではないですか。

野呂佳代が作っている鍋がおいしい
バナナマンがラジオで紹介! 野呂佳代さんの“野呂鍋”で無限ニラしゃぶ ニラ+豚バラ野呂佳代の野呂鍋 バナナマンの設楽さんが、TBSラジオ『JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD』で話して...

肉やら野菜やらを切ったら、あとは煮込むだけ。

どうしても包丁を使いたくない時ある?アンケート結果まとめ本日のブログざっくりまとめ ▼料理が嫌いなわけではないけれど、無性に、とてつもなく、めんどくさい時がある。 ▼これ、あるあるだろ...

と書きましたが、包丁を使うのさえめんどくさい時もあるという話は、さておき……。

放送作家りん
放送作家りん
“鍋”さいこう!

肉も野菜もたっぷり食べられて、真ん中にどーんとあるだけでなんとなく楽しい鍋ってやつは、さいこうですね。

鍋の素使う派? 使わない派?

鍋の素は使わないという方もいるでしょう。鍋の素に300円前後払うのかと、もったいなく感じる方もいるでしょう(わかる)。

が、しかし!

放送作家りん
放送作家りん
鍋の素さいこう!

自分ではなかなか作れない、いろんな味が手軽に楽しめる鍋の素に、すっかりお世話になっております。食べたことのない鍋の素を探して、あれこれ試してみるのも、これまた楽しいのですが、ふと思いつき……。

塩レモンを使って鍋を作ろう!

国産レモンが大量に届いた時に作っておいた塩レモンを使って、鍋を作ることにしました。

国産無農薬レモン大量消費レシピ!サワーに塩レモンに食べ放題本日のブログざっくりまとめ ▼完全無農薬!国産レモンが大量に届いた。 ▼塩レモン~アイス~レモンサワーなどなど、煮たり焼いたり凍...

塩レモンの作り方は、こちらのサイトも参考にさせていただきました。

塩レモンは魔法の調味料 作り方レシピ|dancyu(ダンチュウ)

完成した鍋を食べた家族の反応は?

オット
オット
これ本当においしいね。

我が娘11歳・小学5年生も……。

放送作家の娘
放送作家の娘
これ本当においしいね。
また食べたい。

大好評でしたが、しかし! わりとテキトーに作ってしまったので、同じ味を再現できる自信がない。ということで、忘れないうちに、誰のため? 自分のためにレシピを書いておきます。

【レシピまとめ】“カマンベールチーズ塩レモン鍋”の作り方

【材料(3-4人分)】

  • 肉類(豚肉でも鶏肉でもウインナーでも! 今回は鶏肉を使用)
  • 野菜きのこ類(白菜でもキャベツでも! ネギやらしめじやらお好みの野菜ときのこ類)
  • 豆腐1丁
  • カマンベールチーズ(1箱分)
  • 水700ml
  • コンソメキューブ2個
  • 塩レモン4個+漬け汁大さじ3~4(適量)
  • 塩(適量)

【作り方】

  1. 鍋に水700ミリリットルとコンソメキューブを入れて温めます
  2. 沸騰したら、お好みの大きさに切った肉、野菜、豆腐などの具材を入れます
  3. 肉や野菜に8割程度火が通ったところで、塩レモンと漬け汁を入れます
  4. 塩で味を調整します(野菜から水が出ることを意識しつつ、カマンベールチーズの塩気もあるので入れすぎ注意)
  5. 1箱分を8~10等分したカマンベールチーズを散らして蓋をして蒸らします
  6. チーズがトロッとしたら完成です

しめはラーメン or リゾット

〆(しめ)にラーメン(サリ麺)や、ご飯を入れてリゾット(ピザ用チーズを追加するのも◎)もオススメです。

塩レモンカマンベールチーズ鍋

鍋の前半に写真を撮っておけばよかったのですが、まさかのここまで好評とは思わず唯一撮った写真が、だいぶ後半の1枚のみでした。

結論! 塩レモンは万能調味料

塩レモンさえ仕込んでおけば、あとはある材料でおいしい鍋が食べられると書いているそばから、また食べたくなるのが鍋ですね。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

以上、自分が忘れないためだけに書いておきました。

2021年オススメ鍋の素新商品
モランボン糀レモン鍋用スープ【リピート買い決定の鍋の素2021】 2021年9月 涼しすぎる秋初め 2021年9月になるなり一気に涼しく(寒く)なり、すっかりお鍋のおいしい季節ですね。...

▼ついでに、著者をフォローしてみる