仕事の こと

フリーランス・自営業の50代はどうなる? 今年の目標は!?

放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

いまさらながら2022年の目標

年も明けて約3か月が過ぎた、いまさらすぎるタイミングではありますが、今年の目標について書こうと思います。

……なんのために?

放送作家りん
放送作家りん
自分のために!

いったん深呼吸して今を、未来をじっくり考え、忘れないためにも記録しておかねばならぬ。これは、わたし自身が読み返すためのものです。

放送作家りん
放送作家りん
ノートに書け!

ノートに書いておけばいいものを、わざわざ全世界へ向けて公開することで、忘れるなよ? と自分にプレッシャーを……。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

知らんがな! と思った方は、どうか静かにページを閉じてください。

2022年の目標“貯金と貯筋”

2022年の目標、まず第一に“貯金と貯筋”です。“貯金”は結婚・出産した頃から少しずつ続けてきましたが、問題なのが“貯筋”です。

全身の筋肉不足で泳ぐことを決めた
40代女性競泳用水着を購入! 健康のために本格的に泳ぐのか? 全身の筋肉が不足していた件 ちょいと前になりますが、健康に関するイベントの仕事がありまして、会場にあったちゃんした体組...

週1ペースではありますが、一応半年間続いている水泳を今年も“続けること”が1番。できれば週2で通いたいですが、週2にすることで逆に続かなくなることを考え“続けること”を優先的に。

月に1冊以上本を読む!

“貯金と貯筋”を続けるためにも、モチベーションを維持するためにも、“貯金と貯筋”つまりお金と健康に関する本を定期的に読みたいと思います。

HEALTH RULES(ヘルス・ルールズ)病気のリスクを劇的に下げる健康習慣口コミ感想
読了・感想『HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』 津川友介著『HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』 今月の課題図書、カリフォルニ...

さらに今年は今まであまり読まなかったジャンルや、ずっと気になっていたけれど1冊も読んだことがない作家さんの本も読めたらと……。

あと、これまたいまさらながら、もうちょっと文章をうまく書けるようになりたいです。

放送作家りん
放送作家りん
え?

というわけで、少なくとも月に1冊は本を読むというのも今年の目標です。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

仕事の目標! 50代を考える

仕事面での目標は、まず第一に「今あるひとつひとつの仕事に丁寧に真剣に向き合うこと」今ある仕事は「当たり前じゃないからな」と、わたしの中の加藤浩次さんが言っています。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

フリーランス(自営業)、40代の今現在は一応生活できるくらい稼げていますが、50代の、いや数年後の保証もまったくありません。

一応生活できるくらい稼げている今のうちに、50代の仕事について真剣に考え、種をまくというのも今年の目標です。

放送作家りん
放送作家りん
特番を月1くらいでやりたい!

ここにきて、まさかの願望です。プロデューサーさん、ディレクターさん、月に1-2回は特番できるくらいの体力・気力が余裕で余っていますので、どうかよろしくお願いします。

老後を考え、お金の勉強をする

これまたまた、いまさらながらiDeCoとNISAの申し込みをしました。

厚切りジェイソン流お金の増やし方感想
厚切りジェイソン『ジェイソン流お金の増やし方』読了! 感想まとめ 投資=恐ろしいというイメージ ただ銀行にお金を預けているだけだなんてアホなんだろうなと思いつつ、ただ銀行にお金を預けて...

ただ本1冊の知識で始めてしまったので、もっとちゃんと勉強せねばと。

放送作家りん
放送作家りん
またお金の話!?

なんだかお金の話ばかりになってきました。そうです、わたしは老後の生活が今から不安で仕方ないおばちゃんです。

我が娘11歳・小学5年生が自立するまで、あと約10年くらい? いろいろ考えることもありますが……。

放送作家りん
放送作家りん
毎日を楽しく!

さんざんお金の話を書いておいて、最終的に“毎日を楽しく!”と強引にまとめようとしています。お金があっても楽しくなかったら、そりゃあ楽しくないですもんね。

放送作家りん
放送作家りん
笑っとけ!

とりあえず笑っておこう思います。表情筋も鍛えたいです。あと料理教室に行ってみたいです。

放送作家りん
放送作家りん
!?

茶色い料理しか作れない主婦が手を出さなそうなメニューを料理教室で学んでみたいですが、通う自信はゼロなので、とりあえず体験に……。

放送作家りん
放送作家りん
目標でもなんでもない。

願望だだ漏れのブログですが、そろそろ〆たいと思います。2022年も(もう約3か月が過ぎた)どうかよろしくお願いいたします。

▼ついでに、著者をフォローしてみる