家の こと

厚切りジェイソン『ジェイソン流お金の増やし方』読了! 感想まとめ

厚切りジェイソン流お金の増やし方感想
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

投資=恐ろしいというイメージ

ただ銀行にお金を預けているだけだなんてアホなんだろうなと思いつつ、ただ銀行にお金を預けていました。

放送作家りん
放送作家りん
投資、こわい。

数年前に暗号資産に手を出し、一時大暴落。

アラフォー主婦、恐る恐る仮想通貨に手を出してみた…本日のブログざっくりまとめ ▼情報強者とは、決して言えない主婦が、 仮想通貨に手を出すまでの、あらゆる感情が、 いったりきたりする...

なんとか元金を取り返しましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
こわかった。

20万円でも(20万円は大金)あんなに恐ろしかったのに、銀行に預けているお金を投資に使うだなんてと思いつつ、ただ銀行にお金を預けているだけだなんてアホなんだろうなという思いは、ずーっとありました。

ジェイソン流お金の増やし方

ご本人いわく「けっこう失敗もしているよ」という先輩に薦められたのが、厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』でした。

created by Rinker
¥1,320
(2024/04/26 05:17:49時点 Amazon調べ-詳細)

先輩いわく「無理しない、日本人向け、投資の初心者向け」ベストセラーになっているのも知っていたので、いつか読もうと思いつつ、これまた後回しに。


友達に背中を押してもらい、やっとこ注文し届いたその日に一気読みしました。

放送作家りん
放送作家りん
勢い、だいじ。

ちなみに192ページ、1時間半かからないくらいで読めました。が、すべては理解できず重要なところは3回読み直しました。

まとめ・感想・要約メモ

『ジェイソン流お金の増やし方』は、4つの章に分かれています。

CHAPTER.1「Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?」

「投資をしていないのは1番のムダ遣いをしている人だよ」
「いつまで投資は危ないとか思っているの?」

はい、耳が痛いです。

僕の投資法はたったの3つのシンプルな手順。支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ。

だけどジェイソンさんは見捨てずに? こんなわたしでも投資ができるような気にさせてくれます。

CHAPTER.2「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」

この章はすごくスムーズに読めました。ふだんからケチケチしているわたしですが、ジェイソンさんも仲間なんだなと心強く感じられました。

CHAPTER.3「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」

いざ具体的な方法になってくると難しくて頭を抱えました。数字が苦手なわたしには、やはり投資などムリかもしれないと心が折れそうになりました。

しかし3回読んでなんとなく理解し、わたしの中の南野陽子さんが「ナンノこれしきっ!」とつぶやきました。

放送作家りん
放送作家りん
ナンノ話?

CHAPTER.4「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」

「安定した老後」と毎年七夕の短冊に書いてきたのに、「安定した老後」のために何もやってこなかったことを後悔しました。

去年貯金できた分くらいは、投資に使ってみようではないかと決意しました。

今年の目標:投資を始めます!

具体的に、まず自分がやることをまとめ!

  • 楽天証券に口座を開設(友達に紹介してもらう)
  • つみたてNISA口座を申し込む
  • iDeCoの加入手続き
  • 余力があれば、インデックスファンドに「長期・分散・積立」

ジェイソンさんは……。

「月末に3か月暮らしていける生活費を現金で残し、それ以外の収入を投資に回そう」というのが正しい僕の投資スタイル

と書いていましたが、さすがにフリーランスの立場で“3か月”は恐ろしいので、ひとまず去年貯金できた分だけ投資に回してみようかと思っています。

放送作家りん
放送作家りん
おらドキドキすっぞ。

ちなみに、我が娘10歳・小学5年生もなぜか、この本に興味を持ったようで……。

厚切りジェイソン流お金の増やし方を読む小学生

母さんより早いんじゃないかのペースで読了。そして……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ただ銀行に預けているのは、もったいないということはわかった。
放送作家りん
放送作家りん
母さん、投資を始めますよ?

とはいえ、1冊だけの知識で始めるのは恐ろしいので、もう少し勉強せねばと思っています。

まずは口座を開設するところから! 強い気持ち・強い愛で挑みます。

▼ついでに、著者をフォローしてみる