こどもの こと

小学5年生女子サンタさんからのクリスマスプレゼントはスマホ改め図書カード

サンタさんの存在を疑いだすのは何歳頃
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

サンタさんからスマホが欲しい

我が娘10歳・小学5年生、クリスマスにサンタさんからの何をもらう予定なのかと欲しいのか聞いてみると……。

放送作家の娘
放送作家の娘
スマホ!

小学校(区)から支給されたiPadを使うようになり1年弱、友達とも待ち合わせして遊ぶようになり、令和の小学生がスマホを欲しいと思うのは当然のことなのかもしれません。

なるほどねぇと思いつつ、オットに相談してみたところ……。

オット
オット
サンタさんとスマホの相性が悪すぎる!
放送作家りん
放送作家りん
たしかに!

サンタさんからスマホ本体をもらったとして、契約は母さんがやるのか? サンタさんがいったいどんなスマホをくれるのかもわからないのに? それとなく娘に話してみました。

放送作家りん
放送作家りん
サンタさんにスマホをお願いしたとしたら、どんなスマホをくれるのかもわからないし、契約とかなんかややこしそうじゃない?
放送作家の娘
放送作家の娘
たしかに!

あっさり納得。スマホは誕生日などに父さん母さんが買うという方向で話をまとめまして、ではサンタさんからのプレゼントは?

プレゼントは図書カードがいい

今年もサンタさんへ手紙を書きました。

小5女子サンタさんへの手紙

「図書カードがほしいです」

一気に現実的になりました。それにしても以前は手紙にサンタさんへの質問やらを書いていたのに、今年はイラストのみとは、もしや?

子どもが書いたサンタさんへの手紙の返事どうしてる問題アイキャッチ画像
クリスマス!子どもからサンタさんへの手紙の返事どうする?問題 サンタクロースを信じる子ども 我が娘8歳、小学2年生。 クリスマスに(サンタさん)からもらった、おもちゃが一部不良品で、電話...

そして迎えたクリスマス当日。

レベル4の場所とはいったい?

週末なのに、わりと早めに起きてきた娘が家の中を捜索……するまでもなく?

放送作家の娘
放送作家の娘
サンタさん
またテレビの裏じゃん!

数年前にテレビの裏に隠したことなんて、サンタさんはすっかり忘れていたんでしょうね。

クリスマスプレゼントどこに置く問題
クリスマスを巡る、親の心子知らず…。プレゼントはどこに置く? クリスマス準備は親の仕事! クリスマス、嗚呼クリスマス、クリスマス 結婚~出産を経て、クリスマスは、1年の中で、...
放送作家りん
放送作家りん
ドキッ!もしや?
放送作家の娘
放送作家の娘
豆乳クッキーを置いておいたのに食べてくれなかったー!
放送作家りん
放送作家りん
ほっ。

5年生ですからサンタさんの存在を疑いだす頃? かもしれませんが、娘の中にサンタさんがしっかり存在していることを確認できました。

ちなみに手紙に質問を書かなかった理由は「答えてくれないから、もうやめた」んだそうです。その後クリスマスの朝は、Googleさんでサンタさんが今どこにいるかをずっと確認していました。

5千円分の図書カードでりぼん

サンタさんがくれたのは、5千円分の図書カードでした。

小5女子クリスマスプレゼントに図書カード

5年生から読み始めた『りぼん』を買うのに使うそうです。りぼんがだいたい600円~700円なので、りぼん半年以上分ですね。

放送作家りん
放送作家りん
サンタさん、微妙にケチった?

とりあえずサンタさんが覚えておくべきことは、テレビの裏に隠すのはもうダメだぞ? と。6年生のクリスマスは、いったいどんな感じになるのか楽しみで仕方ありません。

SINCHER 人工クリスマスツリー 150cm 環境に優しいクリスマ スパイン 600本の枝、豪華なオーナメントセット.13種類のデコレーション、10mのLEDを含む.折りたたみ式の厚みのある金属製スタンドで簡単に組み立てられる
SINCHER

▼ついでに、著者をフォローしてみる