こどもの こと

iPhoneファミリー共有の管理者は両親どちらか1名のみ? 複数はNG?

iPhoneファミリー共有の管理者は1名のみ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

※2022年1月31日追記!

と思ったら、Twitterで教えていただきました。

「iPhoneでファミリー共有を設定する」管理者以外の成人を追加する方法|Apple公式

小学生からスマホは早い?問題

我が娘11歳・小学5年生、11歳の誕生日に本人の希望もありiPhoneをプレゼントしました。

小学生からスマホを持つということに反対のご家庭もあることでしょう。我が家の場合は……。

  • 高学年になり友達と遊びに行く機会が増えたので、連絡をとれた方が安心
  • 共働きなので1人で留守番をすることもある! が、我が家には家の電話(固定電話)がない
  • これまで留守番中の娘とはタブレットでSkypeを使ってやりとりしていましたが、Wi-Fi環境のないところに移動してしまうと連絡がとれないので心配
家の固定電話を解約したら不便はあるのか
固定電話は必要?不要?家の電話を解約!デメリットはないの? 家の電話 必要?不要? 2-3年ほど前から、もしや家の電話はいらないんじゃないか?と思い始めていました。 が、い...

以上のような理由もあり、iPhoneを買うことにしました。

ファミリー共有で位置の確認も

またいつどこで誰に聞いたのか? 読んだの? かも忘れてしまいましたが、小学生の内から持つ方が親が子どものiPhoneの利用を管理しやすい?

思春期になってから持ち始めると、親に位置情報などを把握されるのを嫌がる? (そりゃそうだ! 思春期だもの)

とも聞いたことがあります。小学生からスマホだなんて時代ですねぇ。母さんは、がっつりポケベル世代です。

子どものiPhone利用を制限

とにもかくにも手に入れたiPhone12 mini。こちらのページを参考に、娘と一緒にアレコレ設定しました。

子どものiPhone利用を制限したい!「ペアレンタルコントロール機能」の使い方やおすすめの制限方法を解説

【準備1】ファミリー共有設定をする
【準備2】スクリーンタイム設定をする
【準備3】作成したApple IDで子どものiPhoneにサインインする

保護者が子どものスマホの利用を制限するための機能「ペアレンタルコントロール」を使えば……。

  • アプリの制限(インストールするには管理者の許可が必要など)
  • 購入・課金防止
  • アダルトコンテツを制限
  • iPhone休止時間の設定
  • アプリ使用時間の設定

などもできるようになります。

ファミリー共有の設定画面

途中何度か頭をかきむしりながらも、なんとか無事設定できiPhone上でも娘とファミリーになれました。

管理者を両親2名分設定できる?

さらに娘の位置情報はオットもわかった方がいいだろうということで、オットのiPhoneともファミリー共有しようとしたところ……。

iPhoneファミリー共有の管理者複数

(娘の名前)さんがあなたのファミリーから登録解除して、(オットの名前)さんのファミリーに登録することを承認しますか?

放送作家りん
放送作家りん
親権を奪われる!

どうやらファミリー共有の管理者は1名のみのようです。ということは、オットは娘の位置情報を把握できない?

「探す」アプリなら複数設定可

iPhoneに元々入っているアプリ「探す」を使えば、両親ともに娘の位置を把握することができました。

しかし、娘から位置情報の把握を拒否される、その日までの期間限定となることでしょう。

iPhone12 mini店頭での価格は

ちなみに、2021年12月、年末にソフトバンクショップの店頭で購入したiPhone12 mini(64GB)の価格は……。

本体買取で9,800円(一括)、月々ソフトバンクに支払う利用料金は1年目のみ992円、いつでものりかえ可能。

母さんが、うん万円払って手に入れたiPhone12 miniが、あれやこれやの割引キャンペーンが適用されて9,800円だなんて。

スマホケースは頑丈が1番!?

ちなみに、家電量販店で娘が長考して選んだスマホケースは……。

頑丈でシンプルなスマホケース
放送作家りん
放送作家りん
耐衝撃×薄軽
頑丈でシンプルなスマホケース (2)
放送作家りん
放送作家りん
シンプル!
ミッフィーおばけちゃんのスマホリング

ミッフィーのおばけちゃんのスマホリングを付けました。

放送作家りん
放送作家りん
かわええ。

小学生アプリは何がいい?

今のところ、娘がインストールしたアプリは……。

  • LINE
  • Google Maps
  • Ulike(カメラアプリ)
  • weblio(英語辞書)
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

プロジェクトセカイ、略してプロセカにハマり、10連ガチャとか引くようになりました。

勉強とスマホのバランス

勉強とスマホのバランス……などとも考えますが、母さんだってピクミンを育てたり、Twitterを眺めたり。

放送作家りん
放送作家りん
人のことは言えない。

位置情報を把握したところで、スマホとの付き合い方も自分で学んでいくことでしょう。令和の小学生が、どんな大人になるのか楽しみですが……。

放送作家りん
放送作家りん
さみしい。

20歳になるまでもう10年を切ってしまったということは……嗚呼、娘と共に暮らせる日々を大切に大切にしたいと思います。

以上、スマホ上の親権は母さんのもの! でした。

created by Rinker
グルマンディーズ
¥1,737
(2024/04/23 13:31:37時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる