こどもの こと

子ども用自転車18インチから24インチに買い替え~どこで買う?

小学生女子自転車を買い替える

小学3年生~6年生まで!?

我が娘11歳・小学6年生、3年生の頭に譲っていただいた18インチの自転車に、6年生になっても乗っていました!

放送作家りん
放送作家りん
親孝行!?

しかし、高学年になり友達とよく遊びに行くようになって気付いたそうです。

放送作家の娘
放送作家の娘
わたしの自転車だけ子どもっぽい!

そりゃそうでしょう。6年生といえば、クラスの半分近くが150センチ超え。つまり、クラスの半分近くが身長148センチの母さんより大きい。

という知らんがなは、さておき……。

放送作家りん
放送作家りん
ごめんよ、娘!

そろそろ新しい自転車を買わねばならぬと気付いたのが、小6の夏前くらいのことでしょうか。この度、やっとこ新しい自転車を購入しました。

大人用と子ども用の違いは?

現在、身長が約135センチの我が娘、ちなみにクラスで1番の低身長です。

が、しかし! 大人用のミニベロ(タイヤが20インチ以下)でもいいのではなかろうか? サイズ感がまったくわからないので、自転車屋さんに行ってみました。

大人用のミニベロに135センチの子どもがまたがってみた結果、足がほとんどつかないのでNG!

子ども用自転車(キッズタイプ)の24インチにまたがってみた結果、足もしっかりついてよい感じ!

実物にまたがってサイズ感を把握したところで、シンプルかつ、おしゃれで娘好みの自転車を探す旅の始まりです。

シンプルオシャレな女の子用?

旅の始まりは旅の終わりか、ゴールはすぐそこにありました。

あれこれ検索した結果、娘が選んだのはサイクルスポットの公式通販でも買える……。

サイクルスポットの子供用自転車

「女の子用 自転車 子供 ノルウェイ フィスカ サイクルスポット 24インチ 6段変速 ダイナモライト Norway Fiska ユニセックス」

カラー:SMグリーン
商品コード:0442200702030

放送作家の娘
放送作家の娘
ライトグレーもいいけど、グリーンの方がかぶらなそう!

ちなみに、適正身長は約125-145cm、ギア付き6段変速! 娘が乗らなくなったら母さんも乗れる?

放送作家りん
放送作家りん
もう電動自転車しか乗れない!

という知らんがなは、さておき……。

サイクルスポットで購入

関東圏に100店舗以上ある自転車屋さん「サイクルスポット」は我が家の生活圏内にもあるということで、実際に店舗に足を運び購入しました。

子供用自転車の金額高い

「大人かわいいカラーの子供車」お値段、税込みで30,690円也!

放送作家りん
放送作家りん
お値段はかわいくない!

自転車って高いんですね。

18インチ・24インチ比較画像

【身長135センチの女の子が18インチの自転車にまたがった図】

身長135センチの女の子が18インチの自転車にまたがった図身長135センチ 18インチ

【身長135センチの女の子が24インチの自転車にまたがった図】

身長135センチの女の子が24インチの自転車にまたがった図身長135センチ 24インチ

新品の自転車にうれしくてしかたない様子の娘を見て、再び思いました。

放送作家りん
放送作家りん
ごめんよ、娘!

もっと早く自転車を買ってあげるべきでした。ああ、日々反省。

ギア付き自転車で坂道も快適!

練習がてら、近所のスーパーまで一緒に行ってみたのですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
1、めっちゃ軽いよ!

初めてのギア付き自転車に大興奮。もはや電動自転車しか乗れる気がしない母ですが!

放送作家りん
放送作家りん
すごいね!やったね!!

と、ここまで書いたところでオチがない。とりあえず6年生になっても我が子は、全力でかわいいということを伝えておきましょうか。

子どもが1番かわいいのは何歳の頃…その決めつけ?やめませんか本日のブログざっくりまとめ ▼娘7歳の誕生日に、 いろいろいろいろ、考え過ぎた結果。 ▼おい、おまえ!何が言いたいんだ。 は...

以上、新しい自転車を買った話でした!

▼ついでに、著者をフォローしてみる