東京近郊・子連れ遊び場巡り

【上野動物園・所要時間】パンダ以外で並ぶ施設・人気の動物とは?

上野動物園の見どころはパンダだけじゃない

7年ぶりの子連れ上野動物園へ

我が娘11歳・小学6年生、ある日突然……。

放送作家の娘
放送作家の娘
動物園に行きたいな!

ならば行きましょうと秋の行楽シーズン真っただ中、10月の日曜日に上野動物園へ行ってきました。上野動物園だなんていつ振りだろうかとスマホの写真フォルダを見返してみたところ、娘がまだ4歳だった2015年の5月ぶりのことでした。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

というわけで、今回は7年ぶりの上野動物園に行った話です。

1番人気はもちろんパンダ!

よく晴れた日曜日、にぎわう上野動物園の中でも特に行列ができていた人気の施設・動物とは?

放送作家りん
放送作家りん
パンダ!

これまで抽選制だった、ジャイアントパンダの双子ちゃん「シャオシャオ」「レイレイ」そして母親の「シンシン」の観覧が並べば見られるようになったのが、2022年10月4日のこと。

当然パンダを見ようと並ぶ行列はすさまじく、お昼時の12時でも大行列でした。係員の方に……。

放送作家りん
放送作家りん
今(12時ごろ)と閉園(17時)前なら、どっちが並びますか?

と聞いてみたのですが「なんとも言えない」と……そりゃそうでしょう。答えづらい質問をしてしまいすみませんでした。

とにかく週末パンダを見たいのであれは、並ぶ覚悟が必要です。

放送作家りん
放送作家りん
あきらめました!

パンダ以外で人気の施設は?

日曜日の午後にパンダ以外で長い列ができていたのは、西園にある小獣館と、同じく西園の両性爬虫類館でした。

小獣館の方は、そろそろ体力の限界が近付いてきた16時前に、列が短くなっていたので見ることができました。

が、しかし! 両性爬虫類館の方は、閉園まで1時間を切った16時前後でもまだ長い行列が!

放送作家りん
放送作家りん
あきらめました!

所要時間は2-3時間では足りず

多くのサイトに上野動物園の所要時間は2-3時間と書いてありますが、ゆっくり園内を見て回るなら2-3時間では、とても足りません

我が家の場合は、早めにお昼ごはんを食べ12時頃に入園、16時過ぎまでいましたが、16時過ぎに帰った理由とは?

放送作家りん
放送作家りん
体力の限界、、

パンダや両性爬虫類館だけではなく、タイミング悪くゴリラやキリンも見られず、それでも4時間があっという間に過ぎていきました。

お子様や大人様の体力も考慮しての、所要時間が2-3時間ということなのかもしれません。

小6娘のイチオシ動物は?

あれやこれや動物を見て回りましたが、娘が1番気に入ったのが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ワオキツネザル!

運良く? 運悪く? ワオキツネザルが仲間同士でケンカを始めたのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
めちゃくちゃしゃべる!

様々な鳴き声を使い分けてコミュニケーションをとる様が、とてもおもしろかったです。

母のイチオシは、でっかい象

知らんがなでしょうが、わたしのイチオシは象です。

大きな大きな象を見ていると、なんだか涙が出てきそうになるんですよね。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

結論:動物園は楽しい

アラフォー夫婦と小6娘が、7年ぶりの上野動物園へ行ってみた結果!

放送作家りん
放送作家りん
たのしかったです!

低学年の作文のような感想しか出てきませんが、大きかったり小さかったり、どの動物も生きているんだなぁなどと感じたり。

現在、小6の娘がいつまで母と動物園に行ってくれるのだろうかなどと考え始めると?

放送作家りん
放送作家りん
あああああ

現実から目をそらしたくなったところで、本日は以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる