こどもの こと

小学生の裁縫道具セットは将来のことも考えてシンプルなものを!

真っ白でシンプルな裁縫道具セット
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

小学5年生から始まる家庭科

我が娘10歳・小学5年生。5年生から新たに家庭科の授業が始まりました

そして行われた先日の保護者会にて、裁縫道具セットの共同購入用のチラシが配られたわけですが……。

放送作家りん
放送作家りん
・・・。

衝撃!学校推奨裁縫道具セット

2年生の絵具セット、3年生の習字セットで慣れたつもりでいましたが、やはり衝撃でした。

小学生の裁縫道具セット共同購入用チラシ

高学年ということで色はおさえめですが、やはりこんな感じなんですね。

放送作家りん
放送作家りん
好みは、人それぞれ!

共同購入しないという選択肢

書道の授業で使う習字セットも……。

学校で共同購入しないという選択肢アイキャッチ画像
小学校の絵の具セット・習字セット共同購入しないという選択肢 小学3年生・習字セットの準備 我が娘8歳、小学3年生。3年生からは、新たに理科+社会の科目が増え、書写の時間には、習字の授...

図工で使う絵の具セットも……。

おしゃれな小学生の絵の具セットをお探しの方へ!我が家の選択本日のブログざっくりまとめ ▼小学校推奨の絵の具セットが、 ウワサには聞いていたが、 だいぶキラキラしていた件。 ▼ネットを...

共同購入はせずにネットで購入しました。

放送作家りん
放送作家りん
好みは、人それぞれ!

我が子の希望を最優先に、共同購入はせずにネットで買うというのも1つの選択肢かもしれません。

裁縫道具は将来ずっと使う!?

みなさま、いかがでしょうか。わたしは、アラフォーのおばちゃんですが……。

放送作家りん
放送作家りん
小学生の時に買った裁縫道具
今でも使っています。
  • 糸切りばさみ
  • 裁ちばさみ
  • リッパー
  • メジャー

すべて小学生の時に買った(うちのタマ知りませんか?の箱に入っていた)ものを今でも使っているのですが、これはあるあるでしょうか。

それとも物持ちが良すぎでしょうか。

裁縫道具セット必要な道具は?

先生から言われた必要な道具は、こちらのチラシの15番から21番。

小学生の裁縫道具セットに必要な道具
  • 針山
  • ぬい糸
  • スレーダー(糸通し)
  • ひも通し
  • 指ぬき
  • リッパー
  • 折れ針入れ
  • 糸切りばさみ
  • チャコペンシル
  • 裁ちばさみ
  • 20センチものさし

糸通し=スレーダーとは知りませんでした。

長く使えるシンプルなデザイン

娘には学校で共同購入してもよし、絵の具セットや習字セット同様ネットで買ってもよしと伝えました。

ただ母さんが今も使っている裁ちばさみや糸切りばさみは、小学生の時に買ったものであることも伝えました。

娘と一緒にネット検索し、いろんな裁縫道具セットをチェックしました。

結果!娘が選んだのは……。

小学生の裁縫道具セットクーポンでお安くありがクーポン!

トーヨー教材さんの真っ白シンプルな裁縫道具セットが、クーポン利用で1000円オフの1,980円也。学校で買うより、だいぶ安く揃えることができました。

「真っ白」自分で選んで大喜び

注文の翌日には、我が家に届きました。

真っ白でシンプルな裁縫道具セット楽天
放送作家りん
放送作家りん
真っ白!
真っ白でシンプルな裁縫道具セット見た目シンプルかつコンパクト
放送作家りん
放送作家りん
シンプル!

真っ白でシンプルな裁縫道具セット中身
20センチものさし以外の道具がすべて入っています。

真っ白でシンプルな裁縫道具セットコンパクト
20センチものさしは入っていませんが、自動メジャーが入っていました。

真っ白でシンプルな裁縫道具セット折れ針入れ折れ針入れ

わたしが小学生の時に使っていた30センチの竹のものさしを娘に譲りました。

放送作家りん
放送作家りん
物持ち良すぎ?

これらすべての道具にマスキングテープを貼って名前を付けて、元々持っていた娘お気に入りの手提げ袋に入れました。

放送作家の娘
放送作家の娘
今日これと一緒に寝ようかな。

一緒に寝たいと思うほど、気に入ったようで何よりです。

ちなみに家庭科の授業は、コロナの影響でしばらく調理実習はなし! 手芸が中心となるようです。

放送作家りん
放送作家りん
コロナめ。

以上! とはいえ多くの人が共同購入するようですよ? でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる