家の こと

共働き夫婦のリアルなお財布事情全公開! 我が家の場合

クーポンで得して節約
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

夫婦のお財布管理どうしてる?

人様のお宅のお財布事情が気になってしまうのは、わたしがあさましいからでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
隣の芝生は青い。

気になるけれど、お財布事情はご家庭によりけり? ならば、我が家の場合を書きましょう。

放送作家りん
放送作家りん
なんのため?

ほぼほぼ自己満足ではありますが、ご意見ありましたらぜひ! 我がTwitterまでお願いいたします。

夫婦の財布は別々パターン

共働きの我が家の場合……。

放送作家りん
放送作家りん
夫婦の財布は別!

毎月、生活費としてオットから決まったお金を現金で受け取ります。その月にもよりますが、だいたい生活費全体の3分の1くらい、家賃とほぼ同額です。

オットの収入・貯金額知らない

オットが1か月いくら稼いでいるのか? わたしは具体的には知りません。

が、しかし! だいたい半分くらい? を生活費として家に入れていると思われます。

放送作家りん
放送作家りん
オットの貯金額も知らない。

オットが稼いだお金のどれくらいを貯金しているのか、わたしは知りません

生活費の約3分の2は妻が負担

足りない分(生活費全体の約3分の2)は、わたしが出しています。

放送作家りん
放送作家りん
基本の生活費は、
毎月ほぼ同額!

特別な出費がない限り、毎月の生活費はほぼ同額。一方わたしの収入は、フリーランスゆえ月によりまちまち。

クーポンで得して節約
家族3人月々の光熱費・公共料金1年分!全公開【2020年版】 確定申告が無事に終わりました といっても、元々は飲み友達だった税理士の先生に必要な書類をドバっと持っていき、あ...

毎月できるだけ同じ金額で暮らし、残った分は貯金しています。

放送作家りん
放送作家りん
我が子のため。
老後のため。

我が娘10歳・小学5年生が何かを始めたい、何かの道に進みたいと思った時に、お金が理由でその道が閉ざされることは避けたいなと思っています。

となんだか、それっぽく書いてみましたが……。

吾輩は貯金が好きである

ちまちまとお金を貯めるのが好き。とか書くと、どえらい貯め込んでいると思われそうですが、否!

フリーランスゆえ、明日の仕事がどうなるかもわからない身。

フリーランスが仕事と家庭のバランスを考え仕事を断った話
フリーランス仕事と家庭のバランス!両立は難しいのか?問題 フリーランスの放送作家 フリーランスの放送作家という、何でも屋をやっております。アラフォーおばちゃんです。 ...

ある日突然、担当させていただいている仕事が全部終了! 来月の収入は0円ですなーんてことも……。

放送作家りん
放送作家りん
アリエール!

元々物欲はあまりない方、衝動買いはほぼしません。

2021年4月現在、ダイソンの掃除機を買うかどうか迷っているのですが、迷いに迷ってちまちまと調べている時間が、だいぶ楽しいです。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話だ?

我が家のお金事情さらしてみた

ちなみに、自分に関することにはだいぶケチケチおばちゃんですが、決めていることがあります。

放送作家りん
放送作家りん
人のためには
お金を使う!

例えば……

  • 友達やお世話になった人には、ちゃんとお礼する
  • 年下女子との食事は(できるだけ)おごる
  • 家族が喜びそうなものは(できるだけ)ケチらない
女性へのちょっとしたプレゼント、何が無難か考えてみたお礼の品を贈る=大人!? 2017年は、ちゃんとお礼の品を贈ろう。 そんなことを、先日ふと考えた。 何かをいただいたり、何かを...
放送作家りん
放送作家りん
なんの話だ?

そんなわけで、我が家はお財布は別々! おいらはケチ、という話をだらだらと書いてみました。

夫婦の数だけ形がある!? みなさま、ご意見などなどぜひTwitterまで。

以上、ただ貯めているのはおバカなのだろうと思いつつ、怖くて投資などには手を出せないおばちゃん……でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる