家の こと

あったかサンダルSUBUをルームシューズに! 靴下の厚さ別のサイズ感は?

買ってよかったSUBU口コミまとめ

冬のルームシューズがボロボロ

我が家は極めて日当たりが悪く、夏涼しく冬寒すぎる家なので、あったかもこもこルームシューズは必須アイテムです。

ボロボロになったスリーコインズのルームシューズ
実験!冬のルームシューズは300円均一のスリコで十分? 冷え大敵!冬のルームシューズ 冬のルームシューズは欠かせません。 いや、おばちゃんに限らず、冬に限らず、女性は末...

しかしルームシューズをワンシーズンでボッロボロにしてしまうのは、わたしの歩き方のせいなのでしょうか。

去年の冬から使っていた無印良品のルームシューズがワンシーズン+1か月ほどでボロボロになってしまい、新たに買わねばと思いつつ後回しにしていたところ……。

放送作家りん
放送作家りん
後回しにするな!

気が向いたらしいオットが誕生日プレゼントとして買ってくれることになりました。

放送作家りん
放送作家りん
ラッキー!!

外履きも可!SUBUのサンダル

オットの気が変わらぬうちに! と注文したのが、SUBU(スブ)2021年限定モデル、(イーリーキシモト)コラボデザイン

外履きもできるしっかりソール+それなりのお値段ゆえ、さすがにワンシーズンでボッロボロということはないだろうと期待が高まります。

SUBU限定コラボモデルCHAINS

ポチっと注文すれば即届けてくれる、インターネットさん、ありがとうございます。

SUBU限定モデル収納袋

持ち運ぶ予定はありませんが、持ち運びにも便利な収納袋付きです。

SUBU限定モデルチェーンズ

「CHAINS(チェーンズ)」という柄を選びました。

放送作家りん
放送作家りん
かわええ。

0(22.0~23.5cm)のサイズ感

ふだん、ぴったりめの靴は22.5センチ、スニーカーなどはやや大きめの23センチを履くことが多いわたしは「0(22.0~23.5cm)」を選びました。

SUBU普通の靴下を履いた場合

いわゆるふつうの綿の靴下を履くと若干余裕がありますが、歩きづらいなどはありませんでした。

SUBU厚めの靴下を履いた場合

厚さ1センチ超えの極厚靴下を履くと、ややきつそうに見えますが、こちらも歩きづらいなどはありませんでした。

SUBU普段の靴のサイズでOK!

SUBUのサイズ一覧です。

00:20.0〜21.5cm
0:22.0〜23.5cm
1:24.0〜25.5cm
2:26.0〜27.5cm
3:28.0〜29.5cm
4:30.0〜31.5cm

ふつうの靴下を履くなら、自分が普段履く靴のサイズに合わせて選ぶのが良いと思われます。もし厚めの靴下を履くのであれば、プラス0.5センチくらいのサイズを選べばいいのかもしれません。

元々がスリッパのような形なので、多少大きくても気にならないと思います。と、おまえどこ目線だよと思いながら書いています。

生地によっては靴下が中で滑る

SUBUの特徴の1つである4層構造のインソールは、まさにクッションの上に足をのせているかのよう。

慣れるまでは靴下が中で滑るような感覚がありました。

放送作家りん
放送作家りん
慣れ!?

しかし、履き続けること1週間。だいぶ自分の足の形に馴染んできたのか、気にならないようになりました。

しかし注意書きには「長時間の歩行はお控えください」と書かれていたので、外履きにする場合でもスーパーやコンビニなど「ちょっとそこまで!」向けの靴なのかもしれません。

室内だと足音が気になる!?

外履きもできるくらい、しっかりとしたソールゆえ、室内で履くと多少足音が気になるかもしれません

SUBUソール

生活音が気になるタイプの同居人がいる方は、ご注意ください。と、これまた、おまえどこ目線だよと思いながら書いています。

SUBUのサンダルは洗える?

ボロボロにならずとも、ワンシーズン履けば匂いや汚れが気になることでしょう。

SUBUの洗い方まとめ

バケツなどにぬるま湯をためて、中性洗剤を薄めて手洗いしてください。

柔らかいブラシで汚れを落としてください。

汚れを落としたら、日陰で十分に乾燥させてください。

洗濯機のご使用はお避けください

ふだんは、リセッシュやファブリーズでシュッシュするとして、冬が終わる頃に1度しっかり洗い乾かし、来シーズンまた使えるよう保管したいと思います。

放送作家りん
放送作家りん
自分、がんばれ!

「洗濯機のご使用はお避けください」心に刻みました。

買ってよかった!ありがSUBU

数年後? SUBUをリピート買いする時に忘れぬよう、気付いた点をまとめました。

放送作家りん
放送作家りん
買ってよかった!

我が子用に、もう1足買うか迷っています。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

以上、今日も寒いですね。

▼ついでに、著者をフォローしてみる