体もろもろ

読了・感想『HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』

HEALTH RULES(ヘルス・ルールズ)病気のリスクを劇的に下げる健康習慣口コミ感想

津川友介著『HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』

今月の課題図書、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の准教授で医師の津川友介さんの著書『HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』(以下『ヘルスルールズ』)を読み終えました。

今月の課題図書って、なんじゃらほい! ということは後に記すとしてピンピンコロリ、できるだけ健康寿命を伸ばしたいアラフォーには、大変興味深い内容でした。

その健康法本当に正しいの!?

「〇〇を食べるといいらしい」「〇〇は体に良くないらしい」世の中には健康にまつわる説がありすぎるじゃないですか。

こちらの『ヘルスルールズ』では、著者が「エビデンスの確かさ」「情報の正しさ」に徹底的にこだわったとのこと。

放送作家りん
放送作家りん
ホンマでっか!?

さらに、Amazonの紹介文には?

「7時間以上寝る」心筋梗塞のリスク20%減

「白米を1日1杯以下にする」糖尿病のリスク24%減

【本書で明かされる驚きの事実】
●牛肉や豚肉は発がん性物質
●1日1杯のお酒は脳卒中のリスクを下げる
●太る野菜・果物もある

●糖質制限ダイエットは死亡率を高める上、リバウンドしやすい
●サプリメントはほとんど気休め
●睡眠時間を1.5時間単位にすると良いというのは都市伝説

●サウナは心臓疾患による突然死のリスクを下げる
●ストレスとがんは関係ない
●加熱式タバコにも多くの有害物質が含まれている

●受動喫煙で毎年赤ちゃんも含めた1万5000人が亡くなっている
●子どものアトピーは保湿によって予防できる
●花粉症を根治できる治療法がある

●かぜに抗生物質は無意味
●がんを予防するワクチンがある
etc…

放送作家りん
放送作家りん
興味深い!けどこわい。

というわけで……。

『ヘルスルールズ』読んだ感想

『ヘルスルールズ』読んでみた感想、まずは?

放送作家りん
放送作家りん
難しかったです。

世界各国の論文をもとに書かれているので、この研究の結果このデータが出て、また別の研究結果ではこのデータが出てなど、様々なデータが紹介されています。

そこが、著者が「情報の正しさ」を自負する理由でしょう。

放送作家りん
放送作家りん
けっこう難しかったです。

エビデンスがしっかり提示されているので、なるほど、たしかに! と納得する反面、数字やらグラフやらが頭に入ってこず、読むのになかなか時間がかかりました(たぶん4-5時間)。

結果! 健康への意識が高まる

結果、母さんより先に読み終えた我が娘11歳・小学5年生。

放送作家の娘
放送作家の娘
面白かったよ。

娘のライトすぎる感想はさておき、週末の午後、途中数字による睡魔に襲われつつ読み終えた結果、いっちょ前に健康への意識が高まったので(一時的?)それだけでも読む価値がありました

実践したい健康にまつわること

あれもこれも健康に良くない? じゃあ、いったい何を食べればいいのさ? そんな気分にも陥りつつ。しかし、著者も「健康にいい食品、悪い食品を知った上で食生活を考えることが大切」と書いてくれています。

わたしが『ヘルスルールズ』を読んで、今後実践してみようと思ったことは……。

●毎日8時間寝よう
└ふだんから8時間以上眠っているのですが、今後も眠っていこうと思います。

●もっと魚を食べよう
└これまでは週1-2回だった魚のメニューを、もうちょっと増やし、夜だけでなく昼も積極的に魚を食べようと思いました。

●塩分少ないピーナッツを買おう
└健康にいいと言われているくるみやアーモンドなどナッツ類はお高めですが、比較的安いピーナッツでも代替可能とのこと。

●泳ごう
└本当は週2で泳ぎたいのですが、なかなかどうして週1しか泳げず。でも続けることに意味があると信じて泳ぐのだ。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!
40代女性趣味水泳への道
40代女性・趣味水泳? ゴーグル購入で辞められなくなった話 40代女性・水泳を始めました! 全身筋肉不足につき老後が不安になり、水泳を始めて1か月と1週間が経過しました。 ...

●サプリメントは飲まない
└そもそも飲んでいない。

●とはいえ、好きなものを食べよう
└それな。

「食べることは人生の幸せでもある」と著者も書いてくれています。気にし過ぎて好きな食べ物が食べられないのは辛いので、好きなものは食べつつ“意識する”ことは忘れずにいきたいと思います。

エビデンスにもレベルがある

この本を読んで1番ハッとしたのは「エビデンスにも、確かさのレベルがある」という言葉でした。

テレビでなんちゃらがいいと紹介されると、そのなんちゃらが売り切れたりもしますが、そういった類は“流行の健康法”である場合も多く、どの程度しっかりとしたエビデンスに基づいているのか。

また時代とともに、その“説”も変わっていくのだなぁと。

影響を受けやすいわたしは、今後もアレコレ流行に振り回せれるかもしれませんが、毎日しっかり寝て、できるだけ運動して、“意識して食べる”ということを忘れないために、今ここに書いています。

放送作家りん
放送作家りん
書いても忘れる可能性。

図書クラブ・今月の課題図書

同年代の友達と、なんとなくのノリで図書クラブを結成!?

結成というほど大袈裟なことではないですが、月に1冊課題図書を決め、それぞれ読んで感想を言い合うなどすると、読書を後回しにしなくなるのでは? という、いつまで続くのかわからないやつを始めました。

先月の課題図書は、厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』でした。

厚切りジェイソン流お金の増やし方感想
厚切りジェイソン『ジェイソン流お金の増やし方』読了! 感想まとめ 投資=恐ろしいというイメージ ただ銀行にお金を預けているだけだなんてアホなんだろうなと思いつつ、ただ銀行にお金を預けて...

そして今月は、津川友介さんの『HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣』

お金⇒健康ときて、来月の課題図書はいったい? 今年はマンガ以外の本も、もうちょっと読みたいと思います。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

▼ついでに、著者をフォローしてみる