体もろもろ

電動歯ブラシはソニッケアーイージークリーンで充分! 取り扱い上の注意まとめ

ソニッケアーイージークリーンサムネイル画像

電動歯ブラシは必要?不要?

約10日ほど悩みました。わたしにしては、かなり早い決断でした。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな。

数年に1度のペースで欲しくなる。だけど、なんとなく後回しにしてきた電動歯ブラシを購入しました。

イージークリーンを買った理由

背中を押してくれたのは、長らく電動歯ブラシ(ソニッケアー)を愛用している友人Bの言葉と……。

友人B
友人B
グレードが高いやつはブラッシングの種類とかたくさんあったりするけど、イージークリーンで必要十分すぎると思うよ。

こちらのブログ記事でした。

【爆安高性能】電動歯ブラシはフィリップスのソニックケアー「イージークリーン」が絶対におすすめ!

あったら、それはそれで便利であろう。しかしなくとも不自由があるわけではない。そんな電動歯ブラシを、ポチっと購入した1番の理由は?

お高いんでしょ?否5千円以下

電動歯ブラシといえば! というくらい有名なフィリップスのソニッケアーシリーズですが、高いモデルは3万円超え。

しかし、見た目操作ともにシンプルなイージークリーンは、Amazonで5千円以下!

放送作家りん
放送作家りん
結局そこか。

歯はだいじ。とってもだいじということはわかりつつも3万円以上だなんて。そんなケチケチおばちゃんの背中をググっと押してくれました。

フィリップス ソニッケアー イージークリーン

それでも10日ほど悩み、休日の勢いにまかせてポチっと購入した「フィリップス ソニッケアー イージークリーン」型番:HX6554/07が、我が家に届きました。

ソニッケアーイージークリーン同梱物

【Amazon.co.jp 限定】【2019年モデル】で、購入価格は4,560円也

ソニッケアーイージークリーンで充分

ハンドル(本体)、センシティブブラシヘッド1本、充電器1個のみという中身に対して、箱はだいぶ大きめです。

1週間ほど使ってみた感想は?

そして始まった、わたしの電動歯ブラシライフ。感想はといいますと……。

放送作家りん
放送作家りん
なんとなく楽しい。

いや、そういうことではなく……。

放送作家りん
放送作家りん
舌で歯の表面を確認したくなる。

歯医者さん帰りの滑らかさといわれるのも納得です。

放送作家りん
放送作家りん
もっとキレイにしたくなる。

今まであまり気にしていなかった、歯の裏の茶渋が気になる程度に意識が高まってきました。人間の欲は尽きないものですね。

以上、購入から1週間ほどの今の感想をまとめますと……。

放送作家りん
放送作家りん
買ってよかった。

迫りくる老後に向けて、歯のだいじさを痛感する日々。ソニッケアーで目指せ、「8020(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)」ということで!

取扱説明書使用上の注意まとめ

歯をだいじにするためにも、ソニッケアーをだいじにせねば。取扱説明書に書かれていた使用上の注意点など、自分が忘れないためにも記しておきます。

まず第1に……。

ソニッケアーブラシの交換ペース

ブラシは3か月ごとに交換する!
青色のブラシの毛が白くなったら交換のサイン。購入してからもう何度目の春になっても忘れずに、あいかわらずそばにある同じソニッケアー。

ボタンを押す時は、指の腹でボタンの中央部を押す!
爪で押すと故障の原因、爪で押すと故障の原因……ああ、忘れてしまいそう。

緑色に点滅したら、そろそろ充電のサイン!
└緑色に点灯しているうちは充電せずとも大丈夫。

少なくとも週に1度はハンドルからブラシヘッドを外し、接続部分をぬるま湯で洗浄する。よく拭く。

説明書を隅から隅まで読みましたが、わたしが気を付けた方が良さそうな点は以上でした。歯はだいじ。ソニッケアーもだいじ。

正規品の替えブラシが高い問題

というわけで、今のところ満足しかないソニッケアー イージークリーンですが、唯一にして最大の問題が!!

放送作家りん
放送作家りん
替えブラシが高い。

ついてきたブラシよりも小さめの「コンパクト」サイズがほしい。

どうせ買うのであれば、“ひし形の毛先がステインを除去し自然な白い歯へ”という「ホワイトプラス」が気になる。

正規品は5本セット(15か月分)で5千円弱。Amazon定期便の割引価格でも、1本あたり800円超えです。

非正規品ですと1本あたり200円くらいの品もあり。

放送作家りん
放送作家りん
悩ましい。

が、しかし! 少なくとも1年は正規品を使ってみて、今後についてはその時に考えようと思っております。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな。

あと家族がまだ眠っている朝イチで歯を磨きたくなるのですが、狭い我が家では電動歯ブラシの音が気になるので、寝起きの歯磨きには今まで通り、手動の歯ブラシを使おうと思います。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな。

以上、誕生日でもなんでもないけれど自分へのご褒美を買った話でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる