体もろもろ

40代女性・趣味水泳? ゴーグル購入で辞められなくなった話

40代女性趣味水泳への道
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

40代女性・水泳を始めました!

全身筋肉不足につき老後が不安になり、水泳を始めて1か月と1週間が経過しました。

全身の筋肉不足で泳ぐことを決めた
40代女性競泳用水着を購入! 健康のために本格的に泳ぐのか? 全身の筋肉が不足していた件 ちょいと前になりますが、健康に関するイベントの仕事がありまして、会場にあったちゃんした体組...

体の事情により1週お休みしましたが、それ以外は週1で、ゆるーく続けることができています。

当方、水泳初心者につき……

1回目は、我が娘10歳・小学5年生と一緒にほぼほぼ水遊び状態。平泳ぎで25メートルだけ泳ぎました。

2回目も娘と一緒に水遊び+α。あまり泳げない娘がプールの中だと、たくさん抱きついてきてくれるのがうれしい母さん、200メートル泳ぎました。

3回目も娘と一緒に「ママ、すごーい」「ママ、がんばれー」言葉にのせられ、400メートル泳ぎました。筋肉をつけたいのであれば、400メートルぽっちではあまり意味がないこともわかっていますとも。

午前中の内に宿題をやりたいという娘に振られ、初めて1人でプールに行きました。娘のゴーグルを借りて、600メートル泳ぎました。

放送作家りん
放送作家りん
視界がクリア!

ゴーグルをつけると見える世界が全然違う! という、当たり前すぎることに気付きました。

UVカットミラーゴーグル購入

いまさらながらゴーグルの必要性に気付き、ポチっと購入。

水泳ゴーグル大人用

めちゃくちゃ泳げる人がつけていそうなゴーグルが届きました。

水泳ゴーグル大人用02

およそ800円ほどのゴーグルですが、水着と合わせると約4,000円の初期投資です。

放送作家りん
放送作家りん
辞められない。

ゴーグルが届いてから、まだ1度も泳いでいませんが、ゴーグルも買ったからには辞めるわけにはいかないぞと。健康診断も終わったし、これからどんどん寒くなっていくけれども、水着もゴーグルも買ったわけですし。

嗚呼!

水泳って楽しいかもしれない!

運動神経ゼロ、いやマイナスかもしれませんが、小学生の時に習っていたので、平泳ぎだけは今でも泳げます。

放送作家りん
放送作家りん
ありがとう。
スイミングスクール!

ふだん何をしていても、ちょいちょい考え事をしてしまいますが、泳いでいる時は無。泳ぐこと、前に進むことだけしか考えていないのが、すごく心地いいです。

放送作家りん
放送作家りん
もしや趣味見つかった?

とまだ4回しかプールへ行っていない者が、わーわー言うておりますが、ここまで読んでくれた心優しきみなさま、わたしが何のためにこのブログを書いているかわかりますか?

放送作家りん
放送作家りん
………。

水着もゴーグルも買ったし辞められない、さらにブログにも書いてしまったので辞められないというプレッシャーを自分に……。

フィットボクシングは70日間で挫折しましたが、水泳はいつまで続くことやら。どうか生ぬるい目で見守っていただければ幸いです。

フィットボクシングが続けられなかったその理由は
フィットボクシングで痩せられる?70日間続けた主婦なりの結論 Nintendo Switch フィットボクシング 新型コロナウィルス流行の影響で、自宅で過ごす時間が増え、運動不足...

▼ついでに、著者をフォローしてみる