体もろもろ

人の名前が出てこない40代以上にオススメ! 名前なんだっけ? ゲーム

名前が出てこないを楽しむ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

有名人の名前が出てこない40代

人の名前が、スムーズに出てこないことが増えました。

放送作家りん
放送作家りん
41歳の秋だから。

顔は完全に浮かんでいるのに、名前が出てこない、そんなアラフォー夫婦。オットは榮倉奈々さんの名前が出てこずに「身長が高い」「女優」で検索していました。

あの人の名前なんだっけゲーム

ある日のこと、安定の名前が出てこない状態におちいりまして、しかし検索するのは悔しい。試しにオットにLINEしてみました。

あの人の名前なんだっけゲーム問題1

Q:一時期すごく人気だった、アメリカだかの女性歌手で、元気でポップなイメージでアラニスモリセットじゃなくて、ボーイフレンドだかガールフレンドだか、みたいな曲、誰だっけ?

みなさま、答えはおわかりでしょうか。

チッ

チッ

チッ

チッ

チーン

オットから意外にもすぐに答えが届きました。

あの人の名前なんだっけゲーム答え1

そうだよ、アヴリルだよ! ラヴィーンだよ!! なぜ出てこなかったのか、アヴリル・ラヴィーン!!

というわけで、続いて第2問。

あの人の名前なんだっけゲーム問題2

Q:ファービー?って女性がボーカルの、ヒップポップ?グループなんだっけ、男性とツインボーカルか?

みなさま、答えはおわかりでしょうか。

チッ

チッ

チッ

チッ

チーン

あの人の名前なんだっけゲーム答え2

ブラック・アンド・ピーズではなく、ブラック・アイド・ピーズでした。ボーカルはファービーではなく、ファーギーでした。ファービーは、こいつでした。

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥9,880
(2024/04/25 10:57:45時点 Amazon調べ-詳細)

このゲーム盛り上がるのでは?

アヴリル・ラヴィーンとブラック・アイド・ピーズが無事に出てきたところで現場に着きまして、仕事仲間にも問題を出してみました。

Q:一時期すごく人気だった、アメリカだかの女性歌手で、元気でポップなイメージでアラニスモリセットじゃなくて、ボーイフレンドだかガールフレンドだか、みたいな曲、誰だっけ?

仕事仲間A:「あ、あ、あ………“あ”ですよね?」

仕事仲間B:「その人、わたし知ってます?絶対に知らないですよね?」

30代女子2人が悩むこと数分。

仕事仲間A:「2文字目教えてください!」

放送作家りん
放送作家りん
ア・ヴ!

仕事仲間A:「アヴリル・ラヴィーン!!」

仕事仲間B:「わたし知ってましたね!」

盛り上がりました。今度あの人なんだっけゲームしながら、ごはんでも食べたいねという話になりました。ちょっとした脳トレにもなるかも? しれません。

ルール・遊び方

1.出題者は、頭の中で顔はわかるけれど名前が出てこない人を思い浮かべます。

2.その人に関する、思いつくことすべてを口にします。

3.わいわい盛り上がります。

※出題者が名前をわかっているよりも、わかっていない方がリアルで楽しいです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

名前が出てこないを楽しむ!

ちなみに、なぜわたしがアヴリル・ラヴィーンとブラック・アイド・ピーズを思い出そうとしたかたというと、2000年代に武道館でキャロル・キングのライブを観たな、その時一緒に出ていた女性ボーカルは誰だっけ?という。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

まさかの自分のブログの中に答えがありました。

【ライブデータベース2005・2006・2007】過去に見たライブまとめ本日のブログざっくりまとめ ▼花とポップスのイベントにお邪魔したら、 音楽っていいな!って、今さら過ぎることを、 改めて、実感しま...
あの人の名前なんだっけゲーム

2007年! アヴリル・ラヴィーンではなく、メアリー・J・ブライジでした。と、答えが出たところで……。じゃあ、アヴリル・ラヴィーンを観たのはいつだ? どこだ? 別の疑問が生まれてきました。

記憶ぐるぐる、脳みそは使っていかないとダメですね。

友達へ! 今度、あの人の名前なんだっけゲームしよう。

▼ついでに、著者をフォローしてみる