こどもの こと

東京都内公立中学校の制服のお値段は? 一式で10万弱って高過ぎ!?

東京都内公立中学校の制服の値段

中学校の制服の試着~採寸へ!

我が娘11歳・小学6年生、先日中学校の制服の試着~採寸に行ってきました。

放送作家りん
放送作家りん
もう中学生!
もう中!!

11年前は0歳だった娘がもう中学生だなんて、母さんも同じだけ年を重ねているだなんて、という余談はさておき、まず書いておきたいことがあります。

放送作家りん
放送作家りん
制服って高いんですね!
高過ぎ晋作!!

走り出す指が止められず、面白くもないダジャレが出てくるほど驚きました。

公立中学校の制服高過ぎる?

これまで制服の値段なんて考えたことありませんでしたが、制服って高いんですね。

入学準備のためにアレコレ注文したところ、一式の総額は9万円超え。10万弱!!

これから成長期を迎えそうな我が子ゆえ3年間着られる気もせず、途中でアレコレ買い替えるとなると、さらに数万円!?

心の中で思わず「ひょえー」と言いましたが、店内で声に出さずに済んでよかったです。

制服一式・注文した品まとめ!

今回、制服の試着~採寸へ行き、実際に注文した品は、こちらです。

  • ブレザー
  • 冬用スカート
  • 夏用スカート
  • リボン
  • 長袖シャツ3枚
  • 半袖シャツ3枚
  • 体操着上下
  • ジャージ上下
  • 上履き
  • サマーベスト

そして、これらの総額が約9万5,000円!!

娘もこの金額に驚いたようで、まん丸にした目で母さんに何か(高すぎる)を訴えてきました。

とはいえ、平日毎日着るものですものね。とはいえ、高いですよね。高い高い書きすぎで、小さな子どもを抱っこしているお父さんみたいになってしまいすみません。

子どもを褒めてくれる店員さん

今回、指定された洋品店へ行き言われるがままに制服を試着していく中で、とにかく店員さんが子どもを褒めてくれること、褒めてくれること。

これは、制服の採寸あるあるでしょうか。

「似合っていますね!」
「本当に似合っていますね!」
「しっかりしたお子さんですね!」
「本当にしっかりしたお子さんですね!」

そりゃあ、褒めてくれますよね。だって、その後に10万円弱を支払うわけですから!という、ひん曲がった母の心よ。

「本当にしっかりしたお子さんですね!」と褒めていただいた後に、ジャージのズボンを後ろ前に着ていることに気付き、母さんは苦笑しかなかったです。

ジャージのズボンを後ろ前に着るだなんて、もう中学生だっていうのに本当にかわいいですね。

謎の洋品店がつぶれない理由!

存在は知っていたものの、今回初めて店内に足を踏み入れた、謎の洋品店がつぶれない理由を知りました

制服がこんなに高いということを、自分が制服を着ていた頃はまるで知りませんでした。

娘の進む道がお金を理由に狭まることなどないよう、母さんは今日もせっせと働くしか……いい風にまとめたかったのですが書きたかったのは、いや、やっぱり。

放送作家りん
放送作家りん
制服、高くないですか!

以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる