こどもの こと

人と被らない! 出産祝いに男女問わずオススメの贈り物まとめ

人と被らない出産祝い

出産祝いで喜ばれるものとは?

先日、お世話になっている同業の先輩からLINEが届きました。

出産祝いで喜ばれ流モノ
知ってたりする?

先輩の誤字はスルーしまして、出産祝いで喜ばれるもの? 自分が実際にいただいて嬉しかったものはなんだろうか、いただいたら嬉しいだろうものはなんだろうかと考えてみました。

我が娘11歳・小学6年生、我が子誕生から10年以上の時は流れましたが、時代は変われど嬉しかったものに変わりはないだろうと信じて。

誰のため? 自分のためにもまとめておきます。

ソルメイトソックスベビー靴下

我が娘が生まれると、自ら子ども服をアレコレ検索し始め、子ども服ブランドにそうとうくわしくなったオットが見つけてきたのが、ソルメイトソックスの靴下です。

通常の靴下は2枚、1足分で売られていますが、ソルメイトソックスのベビー用靴下は、5枚セットで組み合わせは自由!

靴下片一方どこいった?問題、どこいった? 創業者の「人生は短い、靴下を左右揃えている暇はない」というアイディアから生まれたんだとか。

お値段は5枚で2,500円と自分で買うには少し高めですが、ちょっとした贈り物にはちょうどいい!? カラーバリエーションも豊富で、素材・作りもしっかりしているので我が子も愛用していました。

created by Rinker
SOLMATE SOCKS(ソルメイトソックス)
¥2,508
(2024/04/25 09:05:06時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、大人用もかわいいです。

BIBPA(ビブパ)のベビー服

こちらもオットがどこからか見つけてきたBIBPA(ビブパ)のベビー服、とにかくかわいいです。

ビブパ(bibpa EGG&SHINE) b-010 (キッズ ベビー 赤ちゃん 新生児 ベビー服 ホルターネック型ロンパース カバーオール 子供 綿 コットン ロンパース 夏 プレゼント 70cm 80cm 90cm 70 80 90 baby kids rompers)

暑い夏は、これ1枚でも良し。涼しくなってきたら中に半袖、長袖のシャツを合わせても良し。

色や柄のバリエーションも豊富で長く着られるので、男の子にも女の子にもオススメです。これまた我が子も愛用していました。

柄はちょっとという方には、シンプルな無地のデザインもあります

Mum2Mumワンダービブ スタイ

1歳の頃から、よだれワンダーランドの住民となった我が子が愛用していたのが、ワンダービブのスタイです。たしか最初は、UNITED ARROWS green label relaxingで購入しました。

created by Rinker
Mum 2 Mum マムトゥーマム
¥1,320
(2024/04/25 09:05:07時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもカラーバリエーション豊富なので、男女問わず選び放題。よだれ吸い放題。

あなたにピッタリがきっと見つかる!? 吸収力がまるで違う!? 1枚1,300円前後なので、何枚かセットにしても喜ばれるかもしれません。

名前を入れられるサービスも!

プチバトーなど質のいい肌着

自分で買うには、ちょっと迷うお値段のものをいただけるとありがたいですよね、人間だもの。

例えば、品質にこだわったPETIT BATEAU(プチバトー)の肌着など。

オーガニックコットンで赤ちゃんのお肌にも安心。人それぞれ好みがありますので、極力シンプルなものを選ぶのが良いのではないでしょうか。

とか書いているのは、どこのどいつでしょうか。

おもちゃ系のオススメまとめ!

身につけるものは好みがあるので難しいといった場合は、ちょっとしたおもちゃもいいかもしれません。例えば……。

created by Rinker
ボーネルンド(BorneLund)
¥7,128
(2024/04/25 16:52:17時点 Amazon調べ-詳細)

実際にいただいてうれしかった、ボーネルンドのボーリングのやつ

created by Rinker
河合楽器製作所
¥4,800
(2024/04/25 16:52:18時点 Amazon調べ-詳細)

実際にいただいてうれしかった、カワイのミニピアノ

created by Rinker
アイデス(Ides)
¥4,973
(2024/04/25 16:52:19時点 Amazon調べ-詳細)

娘が生まれた時にはまだなかった、ブルーナボンボン

放送作家りん
放送作家りん
娘11歳だけど、母ほしくなる!

落としても割れない、子ども用の食器も嬉しかった思い出があります。

出産祝い・なんでもうれしい説

と書いていて気付いたのは、出産祝いなんてものは、その気持ちがうれしいわけで。

あまり好みではないベビー服だって(書き方!)……いただけるもの、すべてがありがたった気がします。

好みは人それぞれです。贈り物って難しいですね。わたしはいただけるもの、なんでもうれしいです!

オリジナル写真プリントスイーツ
【変化球・プレゼント】写真をプリントしたオリジナル煎餅がインパクト大 バレンタインデーのお返しに! かわいいかわいい女の子から、バレンタインデーのプレゼントをいただきまして、お返しをどうし...

そして、いただいたらちゃんとお返しをできる大人でいたい……と、いよいよ何が書きたいのかわからなくなってきたので、本日は以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる