食もろもろ

栗とココナッツサンドで最強スイーツ完成! ついでに栗クリームパスタ

栗のイガ

「栗の大量消費レシピ」ブログ

秋ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。知らんがなでしょうが、我が家には実家から大量の栗が届きました。

総量にして、2キロくらい? ×2回! 1度も量っていませんがおそらく合計4キロくらいの栗が届いた気がします。

放送作家りん
放送作家りん
ざっ栗!

栗の大量消費レシピについては、過去にもこちらのブログで書いていますが、2019年。

栗大量消費レシピ
簡単!栗ご飯以外の栗大量消費レシピ 栗を大量にいただきまして… ある秋の日のこと…。 栗をたくさんいただきました。栗ごはんが苦手です。どうすればいい...

そして、2021年。

栗って面倒くさい
栗ごはん以外! 渋皮煮以外! 栗の大量消費レシピまとめ 実家から大量の栗が届く! 実家から大量の栗が届きました。おそらく1.5キロくらいあったと思われます。 ち...

最初の投稿から、およそ5年の時が経ち、ブログに書いておいたことにより自分の成長を感じることができました。

5年前は作れなかった渋皮煮を作れるようになりました。年を重ねても人ってまだ成長できるんですね。うれしい&おいしい限りです。

毎年恒例!? 栗のおすそ分け

届いた栗の一部は、毎年恒例お料理上手の友人におすそ分け! 宅急便コンパクトの箱に入るだけ入れましたが、60サイズの箱満タンで送ればよかったと送ったそばから後悔するくらいまだまだある栗たち。

栗ってものは元々イガに包まれていて、見た目は完全に凶器じゃないですか! それをイガから出して、さらにむいて渋みをとるために水につけたりゆでたり、鬼皮むいて渋皮むいて、それでも食べようとする人間の狂気。

栗をとりまく「凶器 vs 狂気」って話は、友人が記事にもしてくれました。

栗むき器を侮っていた。驚くほどに楽チン!|ぷーこの家電日記

マロンペーストで最強スイーツ

栗への執念、狂気とともに栗と格闘する日々に「栗仕事」なんて優しい響きはなく、それは「負けられない戦い」でした。

腱鞘炎になるんじゃとおびえながら、栗をひたすらスプーンですくい完成したマロンペーストは、そのまま食べてもおいしかったですが……。

ココナッツサブレにはさむの巻

最強栗スイーツ

市販のココナッツサブレにはさんで、ラップに包んで冷蔵庫の中でしばらく放置。

ココナッツサブレにマロンペースト

しっとりしたところを食べたら、めちゃくちゃおいしかったです。これは正解、絶対に来年もやりたいやつが完成しました。

ちなみに、これをそのまま凍らせてアイス風にしてもおいしかったのですが、凍らせた分!? 甘みをあまり感じない!?

放送作家の娘
放送作家の娘
そういうものだもん。
本に書いてあった!

そういうものらしいです。

ポタージュ&クリームパスタ

ゆで栗をほぐしたものと牛乳、コンソメ、塩少々で味付けし、ブレンダーでなめらかにした栗のポタージュもおいしかったです。

栗のクリームパスタ作り

さらに、パスタだ! とフライパンに栗と生クリーム、牛乳、コンソメ、にんにく、クミン少々、塩に粉チーズ、クリームソースを作りまして。

パスタソース冷凍保存

別で炒めたきのことウインナーとブロッコリーも加えて完成! したのですが、栗を入れすぎてもっさもっさのパスタになってしまいました。

これは来年以降、リベンジしたいです。なぜ来年かというと、今年はもう栗と戦える気力がないためです。

栗の渋皮煮レシピポイントメモ

なぜ栗について、3度目の記事を書こうと思ったか、それは栗の渋皮煮を来年作る際に、またイチから調べるのが面倒だからです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

1年に1回しかやらないことを人は忘れる。ならば、メモしておこうということで……。

こちらが参考にしたレシピです。ていねいにわかりやすくまとめてあり非常に助かりました。

【プロ直伝】ひと晩水につけなくてOK! 栗の渋皮煮のレシピ。手間はかかれどシンプルな作業です

以下、誰のため自分のためにまとめておきます。

  • 生栗を冷凍庫で一晩凍らせ、熱湯をかけて5分放置でむきやすくなる
  • 鬼皮をむく際に最初のきっかけには気を付ける
  • 砂糖の量は3分の1くらいでいいけれど保存を考えるならレシピ通りに
  • 皮むきの時点で筋をある程度とっておく

完全なる自分メモ、大変失礼しました。

完成した渋皮煮は、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、ケーキ教室に通う我が娘13歳・中学2年生がパウンドケーキと、

栗のテリーヌにしてくれました。

パウンドケーキはアーモンドプードルをたくさん入れた方がおいしい

栗のテリーヌは、こちらのレシピを参考に(娘が)作りました。

【レシピ】超絶栗の、栗のテリーヌ|るぅのおいしいうちごはん

さて、大量の栗と格闘した結果、今年の栗は終わりかと思いきや、まだ冷凍庫にはマロンペーストが、冷蔵庫にはゆでた栗が残っています。

マロンペーストは冷凍パイシートを使って、マロンパイにする予定は未定です。

ちなみに、娘には……

放送作家の娘
放送作家の娘
びっくりくりくり栗まんじゅう!
放送作家りん
放送作家りん
ちなみに、わたしはつぶあん派!

という栗ギャグがありまして、母が「ちなみに、わたしはつぶあん派!」と言わないと軽く怒られるという……以上、どうでもいい話で〆たいと思います。

びっ栗ですね!

※栗むきには、こちらがオススメだそうです

▼ついでに、著者をフォローしてみる