家の こと

みんなは何枚持っている?我が家のクレジットカード事情

先日、LINEペイカード最高かよ!という、
なんだか知っている風な記事を書いたが、
実は、去年まで、
クレジットカードを持ったことはなかった。

 

初めてのクレジットカード

クレジットカードはおろか、
プリペイドカードも、
デビットカードも持っていなかった

ついでに、我がオットも…。
だから、Amazonで買い物するにも、
コンビニ支払い。だって………
122097

クレジットカード怖い

ネットバンク怖い。

お金は、目に見えないし、
クレジットカード詐欺とかあるらしいし、
海外で使ったら、知らぬ間に、
見覚えのないお金が引き落とされていた!
とか、あるって言うし………。

って、おまえ。
海外旅行なんて、ほぼ行かないだろうが…。

 

楽天銀行のデビットカード

そんなわたしが、初めて手を出したのが、
楽天銀行のデビットカード
である。
IMG_0459

ブログを始めたことにより、
もしかしたら、もしかすると、楽天さまから、
わずかばかりのお小遣いが、頂けるかも…。

そんな不純な理由で…。

 

37歳クレジットカードデビュー

と言っても、デビットカードだけどな。

初めて、Amazonで買い物をした時は震えた。
だって、数字と名前を打ち込んだだけで、
買い物ができちゃう
んだよ?

………恐ろしい。

ちなみに、
楽天さまからのお小遣いは、いまだ頂けず。

 

LINEペイカード

続いて、LINEペイカードに手を出す。
IMG_0328

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ、
ブログ先輩の薦めで…。

ブログ先輩の影響力たるや。
というより、
おばちゃんは、人の影響を受けすぎなのだ。

 

ウォルマートカード セゾン・
アメリカン・エキスプレス

そしてそして、ついに!!
本物のクレジットカードに手を出した。

“本物の”って、なんだろう…。

とにかく!西友で、毎日3%オフ、
5日と20日は、5%オフ

ウォルマートカードを申し込んだのである。
IMG_0460

最寄りのスーパーが西友生活7年目
いまさらすぎる、タイミングで…。

で、先日初めて、西友でカードを出した。
0.5秒で、お会計終了………。

え?何コレ………。

わたしは6年間、
お金も時間も無駄にしていた
のかもしれない。

 

まだ現金で消耗してるの?

かのイケダハヤト氏のブログ…。


全部クレカでよくね?と思えるほど、
クレジットカード慣れしていないし、
いまだ、クレジットカードは怖いし。

だけど………

 

クレジットカードって便利ですね

おそらく大人は皆知っているだろうことを、
堂々と、何いまさら感。

買い物をすると、ポイントが貯まるって、
生活すべてをゲーム感覚で進めたい者としては
楽しくて仕方がない。

 

現状3枚持ち

というわけで、我が家のカードは現状3枚。
デビット+プリペイド+クレカ

ちなみに、自分名義の銀行カードも現状3枚
これ以上、増やしたくないなと思いつつ。

 

 

節約について、
本気出して考えてみる

というのが、本年度の自分のテーマ。
(今、決めた!)

いらぬもの、必要なものを見極めるためにも、
影響を受けすぎないように
少しの冷静さも、持ち合わせつつ。

とか書いているわたしは、
どこぞの誰かの影響で、
きょうも、カレーを食べたのであった…。

以上、スマホの中身、光熱費に続く、
全公開シリーズ、第3弾でした…。

▼ついでに、こちらの記事も…?

▼ついでに、著者をフォローしてみる