こどもの こと

渋谷区「かぞくのアトリエ」年に1度のフリマが、激安祭り状態!

本日のブログざっくりまとめ

▼渋谷区こども・親子支援センター
「かぞくのアトリエ」で、年に1度行われる
フリーマーケットが、いい意味の方の、やばい。

▼定価では、とても手を出せない洋服が、
ほぼほぼ千円以下って、庶民の味方!

▼定価では、とても手を出せない洋服を、
欲する時点で、庶民のくせに…間違っている。

 

買い物担当大臣

我が家の買い物担当大臣は、オットである。

娘の洋服を選ぶのも、赤ちゃんの時から、
7歳になった今まで、ず―っとオット。

わたし自身の洋服も、
オットが良し!と言ったものしか買わない。

自分のセンスが、まったく信じられないのだ。

 

フリマがあるってよ?

はてさて、週末はどのように過ごすべか?

インドア母さん、頭を悩ませていたら、
オットから届いた、1通のLINE。

週末、フリマがあるってよ?

 

かぞくのアトリエにて

渋谷区こども・親子支援センター
「かぞくのアトリエ」とは 、旧代々木学童館

小田急線、南新宿駅から徒歩2分。

JR山手線、総武線、都営大江戸線、
代々木駅から、徒歩7分。

微妙に微妙な、アクセスではあるのだが………

 

年に1度!音楽と空想のパレード

こちらのフリマが、やばいらしい…って、
母さんは、まったく知らなかった。

なんでも、こちらのイベントのフリマには、
キッズセレクトショップCHATOYのオーナー様が、
毎年のように、出店されるということで………

 

北欧ブランドキッズ服 大特価!

ネット上でも、最大50パーセントオフ程度の、
北欧ブランド服が、500円~1000円くらいという
あり得ない値段で、売られるそうなのだ。

って、母さんは、まったく知らなかった。

 

10時の開店時間前を目指せ!

そんな、あり得ないフリーマーケットゆえ、
開店直後から、激しい争奪戦が予想される

週末は、起こさない限り、寝ているオットが、
珍しくやる気を出して、なんと9時に出発!

 

開店前、すでに行列が…

これが、どれだけ奇跡的なのかは、
オットを知る人なら、皆よ―くわかるであろう。

が多くの人にとっては「知らんがな!」である。

なんと、開店時間の10分くらい前に到着!

かぞくのアトリエ外観

並んでいる人の数は、すでに30人超え!?

 

フリーマーケットは母の戦場?

あれよこれよとしている間に、10時開店。

決して、列を乱すことなく、ゆっくりと
2階のフリーマーケットスペースへ。

と、足を踏み入れたら、そこは戦場だった。

 

母娘、こどものお店へ

娘っこの洋服選びは、オットにおまかせし、
母娘は、こどもによる、こどものためのお店へ。

ブレスレットやら、ヘアピンやら、
子ども作のアクセサリーやらが、所狭しと。

かぞくのアトリエフリマ子どものお店

娘っこ、母さんからのおこづかい300円を、
あっという間に使い切り、いつの間にやら、
父さんから、プラス200円もらっておった。

あったらあった分、きっちり使い切るタイプか。

 

およそ30分後…品薄状態に

30分後、父さんの様子を見に行くと、
両手に、たくさんの洋服やら抱えておった。

あとは、母さんがレジに並び、お会計。
すでに商品は、3割程度しか残っておらず

 

合計8点で、5100円也…

フリーマーケットだから小銭が必要かと、
千円札多めに持っていったら、
なんと!カードで支払い可能だって?

※店舗による

まさかのカード払いで、お会計完了。

 

ボボ ショセス

定価では、絶対に手を出せない、
スペインの子供服ブランド「BOBO CHOSES」の…

スカートとパンツの中間みたいなやつは、
たしか800円くらいだった気がする。

ボボショセス子供服

定価で買ったら、おそらく8千円超え!※予想
どう合わせたらいいのか、母さん、わからん…。

 

バンバン コペンハーゲン

デンマークの子供服ブランド
「BANGBANG Copenhagen」

どえらいかわいいのだが、こちらも高い!
のに、シンプルなデザインのパンツが…

バンバンコペンハーゲンパンツ

定価で買ったら、4~5千円でしょうか。※予想
なんと500円!ワンコイン!!

 

ZoZIO(ゾジオ)

フランス在住の、日本人デザイナーによる
ブランド「ゾジオ」
の洋服は、母さんも愛用中。

だが、当然のことながら、定価では買えない。

定価では買えないやつが、
こちらもワンコイン、500円で買えました。

ゾジオレギンス

定価で買ったら、4~5千円でしょうか。※予想
定価で買えないんだから、この予想も無駄すぎる。

 

katvig(キャトヴィ)

こちらも北欧!
デンマークのブランド、キャトヴィ
の…

あったかアウターが、
たしか、1000円くらいで買えまして…。

キャトヴィアウター

子供服といえども、コート類は高いゆえ、
ああ、やさしい。フリーマーケットは、やさしい。

 

フリーマーケットばんざい

結果、ほくほく状態。
テンション上がり過ぎて、まだ早い、
何年後かよ?ってなサイズの洋服まで…。

で、でも、安かったし…。

 

安物買いの銭失い

それが、母さんの、モットーの一つであるのに、
子どもの物となると、判断が鈍るのだ。

ちゃんとした長靴も500円!
ちゃんとしたって、なんだよ?

まぁ、いつか大きくなるであろう…の結果、
買い過ぎるのも、致し方なし?
って、買い物担当大臣が、勢いづいてきた。

 

ネットで、お買い物

ヒマさえあれば?ネットをぐるぐる。

オットが、今度は、
靴が500円になってる!」と。

なんと、あの!ZOZOTOWNで、
娘っこの靴が一足500円って、本気かよ…。

 

ゾゾタウンで、靴を4足

ついでに、あの!瞬足の
SMOOTHY(スムージー)とのコラボ靴
も、
半額以下の2000円って本気かよ!…と。

【SALE 20%OFF】SMOOTHY (スムージー) 瞬足 スニーカー コラボ 7th (15、24cmのみ)  子供 スニーカー
by カエレバ

成長した時用の大きめサイズも一緒に、
4足購入して、送料込みの4千円以下。

 

子どもの服を買い過ぎる件

母さんの服は、必要最低限でいいと、
衣替えをしなくても済む量しか持っていない。

が、しかし!娘の衣類が、あり過ぎる件。

娘7歳のクローゼット

これ、あくまで、秋冬のみで、
衣装ケースの中には、夏物に加え、
未来分の洋服が、たんまりと………。

ついに、母さんのクローゼットスペースにも、
娘の洋服が、侵入してきおった。

母のクローゼット

うむ。そのうち、乗っ取られるに違いない。

うむ。それで、いいのだ!
って、最後の最後に、バカボンが出てきた。

母さんは、親バカボンなのだ。

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。