仕事の こと

イナダミホ×りん トークライブ #しぶとく生きる 当日のわたし

本日のブログざっくりまとめ

▼2018年4月21日@西荻窪iitoco(イイトコ)
シンガーソングライターのイナダミホと…
まさかの、トークライブなんてものを…。

▼だいぶ長くなりそうな感想ブログ。

第2弾は、当日のわたしについて…って必要?

▼まぁ、いいや。とりあえず、書きますね。

朝5時半に起きる

いつも通りと書きたいところだけれども、
いつもより若干早めの、5時半起床

とはいえ、前日22時には寝ているので、
睡眠時間は、十分すぎるほどである。

いつも通り、洗濯を!

荷物の準備は、前日に済ませていたので、
いつもの朝と同じく、まずは洗濯を…。


“いつもの朝と同じく”を、
意識している時点で、すでに負けている。

そわそわと過ごす朝

勝ち負けはさておき、できるだけ、
“いつも通り”を意識している時点で、
そうだ、わたしはキンチョーしていたのだ

今なら分かる、分かるよ?
おばちゃん、それはキンチョーだよ?

………キンチョーの春。

メイク~出発?

洗濯物を干して、なんやらかんやらして、
着替えてメイクして、と、ここで8時半。

娘7歳が起きてきた。

娘の朝ごはんを用意したところで、
家を出る時間まで、まだ1時間もあるぞ?と。

イナダミホ、忘れ物ゼロ?

と、ここで本日のパートナー。
イナダミホより、連絡が…。

忘れ物もしていないし、
遅刻もせずに済みそうだって、本気かよ。


この時点で、わたしは、
自分のキンチョーに、気付いていない

気付いていなければ、ないのと一緒だ。
イナダさんを、軽くいじる余裕があった。

いざ、西荻窪へ!

余裕をもって、早めに集合したものの、
とりあえず、雑談。


イナダさんを、軽くいじる余裕がまだあった。

会場へ!セッティング

と、お店の方との約束の時間になったので、
会場となる、西荻窪のイイトコさんへ。

するって―と!?まさかの!?

ゴスペラーズ黒沢薫さんからお花

本気かよ?正気かよ?………まじっすか?
黒沢さんから、お花が届いておった。


いやいやいやいや、黒沢さん…。
こんな立派なお花をいただけるだなんて。

おそらく、このあたりからだ。
わたしは、自分がキンチョーしていることを、
意識し始めた
のだった。

開場~開演まで

セッティングを終え、
イナダミホと、散歩をすることにした。

イナダさんが、サイゼリヤを見ると安心する
と言うので、サイゼリヤに行った。

トークライブとは、まったく関係ない話をした。
主に、お互いの子ども、子育てについて…。

時刻は12時59分

13時開演、ふと時計を見ると、12時59分。
って、なんてこったい。

サイゼリヤから走って戻る、走った走った。
会場に着いたのは、13時1分であった。

いざ!トークライブスタート

なんなら息切れした状態で始まった、
トークライブの、具体的な内容については、
また後日!?2時間が、あっという間でした。

トークライブ終了!反省会

そんなこんなで、だいぶ省略しまして、
トークライブ終了後、当初の予定通り、
イナダさんと反省会を………って。

2人とも疲れきってしまい、言葉数少なめ。

Voicy(ボイシー)の収録

音声配信メディア「Voicy(ボイシー)」にて、
イナダさんが所属するレーベル
花とポップスのアーティストが日替わり配信中。

イナダミホは、土曜日担当!
「土曜おにぎりラヂオ」の収録も、
その場で、行ったのですが………。

土曜おにぎりラヂオ

22時配信なのに、当日の17時前に収録?って、
話はさておき、ゲスト出演させていただきまして。

その、およそ10分間だけは、
最後の力を振り絞るように、しゃべったし。

なんなら、こういうトーク内容でいけば?的な、
“放送作家の仕事”も、ちょいとしました。

18時過ぎ、帰宅

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…。
夜ごはんを作る気力もなく………。

なんだかもう、ふわっふわしたまま、
おそらく21時くらいには、眠りにつきました。

疲れました&楽しかったです

自分が、つくづく裏方人間だと感じた、この日。

イナダミホは、ステージに立つ、表の人間だと、
改めて感じた、この日。

そうか、そうか。緊張したんだね、わたし。
結婚式の披露宴のスピーチ以外で、
人前でしゃべるなんて、ほぼなかったもんね。

アーティスト・イナダミホ

イナダミホの音楽が大好きです。

イナダミホが“イナダミホ”だから、
しっかりしなきゃって思っていただけで…。

実際のおいらは、#しぶとく生きる
ポンコツおばちゃんだった…と、改めて。

………なぜ、急に出てきた?おいら!

表に出る人は、すごい

裏方人間、約20年!

演者さんは、すげぇな!と思いつつ、
演者さんの気持ちが分かる裏方でいたいな!

な―んて………本当に勉強になりました。

ヲタしい客層

SOPHIA/MICHAEL、松岡充さんのファンと…。
ゴスペラーズさんのファンと…。

声優、そしてアーティスト。
相坂くんこと、相坂優歌さんのファンと…。

そして、もちろん!イナダミホのファンと…。

そんな“誰かのファン”のみなさまが、
ひとつの場所に集い、乾杯する
…って。

なかなかない?うむ、妙な会合であった。
おもろかったなぁ…。

ありがとうございました!!

何度だって言うよ?ありがとうしかない。

そしたら、もう!今後やりたいことが脳内に、
浮かんでは消えて、また浮かんで…。

が!今は、まだ動けそうにはない…。


記録用にとまわしておいたボイスレコーダーも、
怖くて、いまだ聞くことができないのでした。

※次回に続く…。

▼とりあえず、たのしそう。
#しぶとく生きる2人

▼ついでに、著者をフォローしてみる

※著者に一言、言いたい!ほか、
お問い合わせも、Twitterまで………。