こどもの こと

1人でお風呂に入れるようになるのは何歳から?我が子の秘策!

本日のブログざっくりまとめ

▼小学2年生にて、1人お風呂デビュー。

▼娘が、娘なりに編み出した、
体を上手に拭くためのコツ?があるとな!

▼1人でお風呂に入れるようになると、
母さん、だいぶ楽だけど、淋しくもある。

1人お風呂デビューは何歳?

我が娘7歳、小学2年生。

いつの間にやら、1人でお風呂に、
入れるようになっていました。

嬉しいやら、ちょいと淋しいやら。

 

自分でやりたい?洗い残しも…

とはいえ…まだまだ、小学2年生。

背中やら、首筋やら、放っておくと、
ろくに洗わぬまま、出てくることも多々

 

親子でお風呂、週何回?

というわけで!2~3日に1度は、
一緒に入るようにしているのですが…。

一緒に入りたくないと拒否される日が、
いつかやってくるのであろうと、嗚呼しみじみ。

 

親の当たり前、子どもの当たり前

大人にとって、当たり前にできることが、
子どもにとって、当たり前にはできないこと

当たり前の押し付け、ダメ絶対!
………自分に、強く強く言い聞かせる。

 

体を拭けるように、何歳から?

1年生の頃は、父さん母さんどちらかが、
毎日一緒にお風呂に入っていたので、
2年生、7歳にして、1人お風呂デビュー

体も髪の毛も、自分で拭けるようになりました。

 

入浴前の体重測定

我が家では、お風呂に入る前に、
必ず体重計にのるという習慣がありまして…。

母さんのマネをして、娘っこも、
毎日、体重計にのっては「増えた~」とか、
「減った~」とか「ママ少し増えたね」とか。

………パーソナルトレーナーかの如く。

 

入浴後の体重測定

と、ある夜のこと。

お風呂あがり、体を拭きおわった娘が、
再び体重計にのっている。

「さっき量ってなかった?」と尋ねたところ、
そこには、娘の意外な思惑があったのでした。

 

体を拭くコツ?娘の秘策

・入浴前に体重を量る

・入浴後、体を拭いてから体重を量る

・入浴前の体重と同じなら、よく拭けている

・入浴後の体重より多い=ちゃんと拭けていない
入浴前の体重と同じになるまで、よく拭く

………これが、我が娘が密かに編み出した、
秘策?いや、愚策?

やっぱり子どもって、おもろい。#親バカ

 

小学生のお風呂遊び

最近、娘と2人で湯船につかる時は、
湯船に浮かんでいる髪の毛やらを、
どちらが、より多く見つけることができるか?

というゲーム………。

 

髪の毛1ポイント

という名の、掃除をやらせて…。

ちなみに、
通常の髪の毛は1ポイントなのですが………。

 

ちゅっぴぃちゃん2ポイント

湯船に、たまに浮かんでいる、洋服の毛玉やら、
ホコリのかたまり?を、なぜか、
娘は、ちゅっぴぃちゃんと呼んでいます。

ちゅっぴぃちゃんを見つけたら2ポイントです。

なぜ、ちゅっぴぃちゃんなのか、
きっかけも何も、まったく思い出せません。

 

子どもとお風呂ふれあいタイム

小学校~学童へ。平日の我が子との時間は、
朝の1時間ほどと、夜の数時間のみ。

お風呂って、我が子との貴重な、
ふれあいの時間なんだよなぁ。

と、なんだか本日のブログは、
しみじみしみじみしがちなので、これにて。

 

最後まで、ありがとうございました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる