体もろもろ

成功して初めて分かった!長続きするダイエットの秘訣(コツ)とは…

人生で2度、
ダイエットに成功したことがある。

2度目は、去年…。

 

中性脂肪値が、ひっかかった時

 

この時、どんな方法で、ダイエットしたか、
気になる方が、もしいたとしたら、
こちらの記事を見ていただきたい。

【中性脂肪を下げるには…】
その1:序章~生姜紅茶編!
その2:糖質制限・冷ごはん・サバ缶編!
その3:お酒~そのほか編!

そして、手っ取り早く、
ダイエットのコツを知りたいという人は、
さっさと下の方に、
スクロールしていただければと…。

130657

さて、話は戻りまして、
人生で初めて、
ダイエットに成功したのは、23歳の頃…。

 

仕事仲間から体重計をもらった時

 

たしか、誕生日だったか、なんだったか、
ダイエットするぞ!と、
ドン・キホーテへ連れていかれ、
タニタの体脂肪計付体重計を買ってもらった。
泣く子も黙る、タニタである。

 

罰ゲーム付きダイエット

 

この時のダイエットは、罰ゲーム付きだった。
週に1度、仕事場で会う、同年代の作家と、
毎週、測った体重の、
体重計の画像を見せ合い、
先週と比べ、マイナス0.1キロでも
減っていなかったら、罰ゲーム…という。
遊び半分のように聞こえるが、
なかなかどうして、過酷なものだった…。

罰ゲームは、毎週さまざま。
一週間すべての食べ物に、
ワサビを付けて食べる!
だとか…
3日間は、連続で履いている、
○○さんの靴下の匂いをかぐ!だとか…
本気でイヤな罰ゲームが待ち受けていた。

結果、わたしは、
ダイエットに成功したのである。

 

続けられるダイエットの秘訣
=危機感

 

この2回の
ダイエット成功に共通しているのが、
“危機感”だと思う。

1度目は、本気で罰ゲームはイヤだ!
なんとか罰ゲームを回避したい!
という“危機感”

そして、2度目は、
中性脂肪値がひっかかった!
中性脂肪値がひっかかると、
いったい、どうなってしまうのだろうか?
調べれば調べるほど、
イヤな情報しか出てこない。
まだ死にたくない!という“危機感”

 

危機感は、人を本気にする?

 

人はピンチに陥った時、
思わぬ力を発揮するもの、らしい…。

「夏までに痩せたい!」
「今年の夏は水着を着て海に行きたい!」
という、私的な願望のみで、
実際、ダイエットに成功するのは、
もともと意志が強い、自分に厳しくできる人。

わたしのように、
意志がべらぼうに弱く、
自分に対して、激甘なやつは、
追い詰められないと、本気を出せない。

「だって、ごはんっておいしいし!」
と身近な幸せに逃げ、
「ごはんを我慢して何が人生楽しいんだ!」
とか言う、唐突な人生論を持ち出して、
いいわけし続けるのである。

 

【オススメ】罰ゲーム契約

 

しかし、ダイエットというのは、
やはり強い意志を必要とするので、
中途半端な危機感では続かない。

よって、誰かと
罰ゲーム契約することをオススメする。
無理強いはしない。
もしよかったら、程度にオススメする。

たとえば………

「○月×日までに、○キロにならなかったら、
あなたに、10万円をあげます」

「○月×日までに、○キロにならなかったら、
1番の宝物である、○○を売ります!」

など、ここに甘えは禁物。

本気でイヤだ!と思う罰ゲームがないと、
甘アマなやつは、本気を出せない。

と、ここまで書いたところで、気付いた。
ダイエットが続かない人は、
きっと、たぶん、おそらく、
痩せなくても(なんとかなるかも)
と、心のどこかで思っているの…かも。

本気で痩せねば!という危機感があれば、
きっと、たぶん、おそらく、
ダイエットは“ある程度なら”、
続けられる気がするので、
痩せたいなぁくらいの人は、我慢して、
ダイエットをする必要はないのかもしれない。

ダイエットって、なんなんすかね。
ごはんって、おいしいですよね。

▼ついでに、こちらの記事も…?
エンパワーメントジムって何!?
ティップ.クロスTOKYO初体験!