体もろもろ

【中性脂肪を下げるには…】その3:お酒~そのほか編!3か月で、338mg/dlから45mg/dlに…

わたしは、およそ3か月で、中性脂肪値を、338mg/dlから、45mg/dlまで下げました。

【中性脂肪を下げるには…】その1:序章~生姜紅茶編!3か月で338mg/dlから45mg/dlに…中性脂肪、ひっかかった! それは、去年の秋のことです。 36歳を前にして、わたしは、人生で初めての健康診断を受けました。 ...
【中性脂肪を下げるには…】その2:糖質制限・冷ごはん・サバ缶編!3か月で、338mg/dlから45mg/dlに…中性脂肪、ひっかかった! 中性脂肪、下げてやれ!!大作戦。 前回の記事は、こちら…。 https://hososakka....

終わりが見えぬまま続いていた、『中性脂肪シリーズ!!』できるなら、三部作でケリをつけたい!

というわけで!サイゴは………

お酒~そのほか編

お酒って、おいしいですよね。

嫌いな人は嫌いでしょう。
そりゃ、そうでしょう。

わたしは、健康診断前、発泡酒を、1日3~4本飲んでいました。

そりゃあ、太るわ。
中性脂肪、ひっかかるわ。
自業自得だわ。

だけど、お酒、飲みたい…。
だけど、まだ生きたい…。
だけど、やっぱり、お酒飲みたい…。

末っ子、自分に劇甘!!甘太郎!!!

甘太郎なりに、一念発起。
糖質オフ系のお酒をいろいろ試した結果

プリン体ゼロ!
糖質ゼロ!
人工甘味料ゼロ!

「アサヒ オフ」様
その節は、お世話になりました。引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

集中ダイエット期間(中性脂肪2次検査前)の3カ月は、1日1本と決めて、もうちょっと飲みたいときは、芋焼酎を飲むようにしました。

だって、焼酎は、糖質ゼロですから―!

糖質ゼロってすばらしい響きですね。糖質ゼロって書かれたTシャツを着たいくらいだ!(嘘)

とにかく、痩せた体重の半分以上は、アルコールだったんじゃ?と思うほどの、効果がみるみると…。

お酒のカロリーは、あなどれない!
ビールは敵!…でも好き!

好き、好き…でも、敵!と、身をもって知ったわけです。では、打倒、中性脂肪!のために、そのほかに、やったこととは………

とにかく唐辛子

がんばれ、カプサイシン!!
燃やしてくれ、カプサイシン!!

カプサイシンって、言いたくなる単語!

生姜で、新陳代謝を上げ、唐辛子で、汗をかく。お味噌汁や、煮物などに、一味唐辛子を、かけて食べていました。

ただ、唐辛子には、食欲を増進させる効果もあるらしい、要注意。

野菜→タンパク質→メイン→炭水化物

いわゆる、食べ順ダイエットというやつ。効果があったのかは、謎…。

が、しかし!この順番で、ゆっくり、よく噛んで食べることで、炭水化物を、摂取し過ぎるという、デンジャラスな行為を、未然に防ぐことができます。

自分を追い込む

日々、「中性脂肪」や「ダイエット」というワードで検索することで、危機感をあおり、自分を追い込むという、やりすぎると、心配されかねない方法。

リスクヘッジ!←書いてみたかっただけ。

iPhoneのヘルスケアアプリ

これも、わたしが一方的に「せんせい」と呼んでいる友人から、教えてもらいました。

iPhoneに、もともと入っている、「ヘルスケア」アプリを使えば、自分が毎日、何歩歩いているかがわかる!

このアプリを意識することで、きょうは、絶対に1万歩歩いてやる!という、ゲーム感覚の闘志がみなぎる!!

アプリの存在を知る前には、1日70歩という日もあって、ひいた。

これ、合コンとかでも盛り上がりそう?

「ヘルスケアってアプリ知ってる?」
「何歩歩いてる?」
「日付を指定して、その日に一番歩いている人が王様ね!」的な。

………あ、何かの企画で使えそう。

※いや、いまは「ヘルスケア」より、
ポケモンGOか!

Pokémon GOをやり始めたことにより、自分が、いかにふだん歩いていないか!ということに気付いた人も多いはず。

そんな人は、ぜひ「ヘルスケア」アプリで、1日の歩数をチェックしてみてほしい。

きつめのガードル大作戦!

きっつきつで、オナカから太腿までをカバーするガードルを、1日中、身に付けることで、食欲を抑える!という、もはや、オススメできないレベルのやつ。

リケンは神様!

リケンのノンオイルシリーズ、さいこう。

リケンのタイ風サラダドレッシングで無限キャベツ状態【レシピ付】リケン様 いつも大変お世話になっております。 リケンのノンオイル 青じそドレッシングは、 気を抜くと、すぐ太る女性の強い味...

余談:物欲が高まり、食の好みが変わる

その他にも、本当にいろいろやりました…。まさに、ゲーム感覚、実験の連続の3カ月間。

無事に、中性脂肪値を下げ、体重も減り、わたしってやつは、こんなにストイックな生活ができるのか!と、感動すらした。

が、しかし!
人間の体の仕組みは、本当におもしろい。

食に対して、とことんストイックに暮らした結果、やたら物欲が高まり、ポチりたくなる衝動が抑えられなくなったり。

いまは、痩せた体重を、キープしようとしているのですが、ダイエット前は、あまり食べなかった、甘いものが、無性に食べたくなって、
ごほうびだ!と自分に言い聞かせて、コンビニスイーツを食べるようになったり。

しかし、「せんせい」は言っていた。「3カ月かけて痩せたなら、1日では、太らない」と!

ただ、逆も言える!と。「3年かけて太ったなら、3カ月では、完全に痩せない」と!3カ月かけて、せっかく痩せた、この体。可能な限り、キープしたい。

いまは、番組の打ち上げなど、人のお金で、好きなだけごはんを食べられる会の前には、自分の平均体重マイナス0.5キロくらいまで落として、本気で、タダごはんをいただく!という謎のミッションを、遂行中。



うお―――

サイゴのサイゴに、いやしい話になっってしまいましたが、以上、『中性脂肪、三部作!!』でした。