体もろもろ

【中性脂肪を下げるには…】その1:序章~生姜紅茶編!3か月で338mg/dlから45mg/dlに…

中性脂肪、ひっかかった!

それは、去年の秋のことです。

36歳を前にして、わたしは、人生で初めての健康診断を受けました。

18歳くらいで、放送作家という職についてから、一度も会社というものに属したことがなく、なんとか、この仕事を続けてきましたが、去年、ふと思い立ち、「日本脚本家連盟」に加盟。

なぜ、もっと早く加盟しておかなかったのかと本気で後悔している。

健康診断の案内が届いたので、なんとなくおもしろそうだ!と病院へ。

にやにやしながら健康診断を受けた結果!
………中性脂肪、ひっかかった!

再検査、けって―い。

軽くひっかかったならまだしも、2~3か月後に、再検査と書いてあります。

で、さて!どうしよう…。
と、ここで!楽天家モード突入。

2~3か月後に、再検査なら、2~3か月以内に、なんとかしちゃえばいいじゃない。

影響を受けやすい(単純な)わたしは、これだけで、やる気全開モードになりまして、2~3か月の本気ダイエットを心に決め、気合いが入り過ぎて、2~3か月後の“二次検査”を“二次試験”と言ってしまうほど!!

結果、無事“二次試験”をクリアしました。

まずは、基本情報

わたしは、身長147センチ、体重は、妊娠前が、42キロくらいという、残念な、ちびっこでした。

残念なのは、身長や体重に限った話ではなく、残念な部分をあげればキリがないのだが、ここでは、関係ないので話を進める。

そこから、出産・授乳をへて、38キロくらいに!

出産は最高のデトックスだ!という摩訶不思議な話は聞いたことがありましたが、出産、授乳をへて、本当に痩せたのです。

うお――――!!!!!!と、喜びに浸るのもつかの間、これまた、摩訶不思議!?

子供が4歳になる頃には、40キロオーバー!

痩せてる、と言われかねないですが、身長147センチですからね!?110ひいたら、完全にアウトです。

そして、畳みかけるように、
中性脂肪、アウト!!!!!!!

年末のガキ使的に、お尻を叩かれている自分を想像し、まさに、一念発起というやつです。

ちなみに、中性脂肪の基準値は、30~149mg/dlなんだそうですが、わたしは、人生初めての健康診断で

20160725001

338mg/dl………叩きだしました―――!

が、しかし!
およそ3か月後の2次検査で出た結果は…

20160725002

およそ3か月で、中性脂肪値を、338mg/dlから、45mg/dlまで下げたったぞ―!

中性脂肪を下げるために

ここで、やっと本題。

中性脂肪を下げるには、いったい、何を、どうすればいいのか?まずは、ネットで、とにかくいろいろと、検索してみました。

すると出てきます、あらゆる情報。なにが正しくて、なにがまちがっているのか、はっきり言って、まったくわかりません。

そこで、考えました。いいと言われていることは、とりあえず片っ端からやってみようと…。

あきらかに健康に良くないだろ―は除いて、とにかくやる!………やってみる!!

さあ、ここで問題です。
何から始めれば、いいのやら!?

そこで、このブログに、ちょいちょい登場する、聞けば、なんでも教えてくれる「せんせい」に相談してみました。

生姜紅茶を手始めに

お茶には、体を温めるお茶と、冷やすお茶があると…。その中から、とにかく体を温めるお茶を選び、体を冷やさないことが大切だと…。

ダイエットのためには、とにかく!新陳代謝を上げることが大切だと…。

中性脂肪を下げるというより、とりあえず痩せればいいんじゃない?的な発想ですが、試してみました。

ティーパックでいれた紅茶に、チューブか、粉末の生姜と、黒糖や三温糖など茶色い砂糖を、少し。

白砂糖より、三温糖や黒糖の方が、カルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルが、多く含まれているということを、初めて知りました。

痩せるためなのに砂糖?と思う方もいるかもしれませんが、茶色い砂糖と一緒に摂取することで、生姜の効果が、何倍にもなるんだそうです。

はい、全部「せんせい」の受け売りです。

この生姜紅茶を、THERMOSに入れて持ち歩き、1日中飲みました。たぶん1リットル以上、飲んでいました…。

と、生姜紅茶生活を、スタートしたところで、まだまだ、長くなりそうなので、続きは後日。

終わりの見えない、中性脂肪シリーズの、始まりです。

【追記】続きは、こちら…。

【中性脂肪を下げるには…】その2:糖質制限・冷ごはん・サバ缶編!3か月で、338mg/dlから45mg/dlに…中性脂肪、ひっかかった! 中性脂肪、下げてやれ!!大作戦。 前回の記事は、こちら…。 https://hososakka....
【中性脂肪を下げるには…】その3:お酒~そのほか編!3か月で、338mg/dlから45mg/dlに…わたしは、およそ3か月で、中性脂肪値を、338mg/dlから、45mg/dlまで下げました。 https://hososakka....

※生姜は粉末が、便利でお得