体もろもろ

エンパワーメントジムって何!?ティップ.クロスTOKYO初体験レポ

わたしが一方的に、「せんせい」と呼ぶ友人からの誘いで、「ティップ.クロスTOKYO」へ行ってみた…。

会員である「せんせい」に頂いたクーポンを使用すれば、無料で施設を利用できるらしい。

ありがたや―。
が、しかし!!

うっわ―、ドキドキする。
場違いな場所に来てしまったのでは!?

20160610002

ジムはスッピンだろ!?おい、こちとら本気だぞ!!え、10年以上、まともに運動していないですけども。

………思考回路、崩壊ギリギリ!?

ドッキドキしつつも、必要書類に名前を書いたり、そもそも運動に適した靴を、1足も持っていなかったので、220円を払って、靴を借りたり、エンパワーメントジムとやらに、足を踏み入れてやったぞ!

「時代に前向きな都市生活者のための、エンパワーメントジム」

「エンパワメントとは………人々に夢や希望を与え、勇気付け、人が本来持っている、生きる力を湧き出させること」

やばい、ちびりそう、帰りたい。

いや、来たからには!?まずは、ロッカールームでお着替えです。

動きやすければいいんでしょ?的に選んだただのTシャツと、ふだんパジャマ替わりのスウェットに着替え、お借りしたピカピカの靴を………

「シューズは廊下に出てからですよ」

常連っぽいおばさまに、優しく叱られる。
やばい、心折れそう、帰りたい。

いや、来たからには!?「せんせい」にひっついてスタジオへ。「美ューティ Body Wave」なる、レッスンを受けることに………。

美、美、美ューティ!?
美の圧力、半端ない。
脳内ゲシュタルト崩壊。

さらに、入口で渡された、謎の器具…。

20160610003

周りには、意識高そうなお姉さま(推定50代)が、いっぱい。しかも、みんな揃って、蛍光のウェアを着ている…。

の中に混ざりこむ、パジャマ…。
異物混入、おい、だいじょうぶか!?

はっきり言いましょう。具体的にやったことを、ほぼ思い出せません。渡されたゴムみたいのを手首にかけて、手を思いっきり伸ばした!記憶はある。

背筋が伸びた気がして気持ちよかった!記憶はある。ただただここにいる自分がおもしろくて仕方ない。

笑いをこらえるのに必死。

とってもおキレイな先生が、途中で「美ューティ Body Wave――」とか、「セクシーポーズ!!」とか「美ューティ、美ューティ」とか叫んで、

その後に続いて全員で、「美ューティ Body Wave――」とか、「セクシーポーズ!!」とか、「美ューティ、美ューティ」とか叫ぶのだけど、どうしても、最後の最後まで言えなかった…。

「時代に前向きな都市生活者」には、ほど遠い。っていうか、「時代に前向きな都市生活者」って何?

ただですね。

最初に渡された謎の器具、黄色い、何にも例えようがない、へんてこな形のやつが、めっちゃめっちゃ気持ちよかった。

この上に、お尻をのせたり、向きを変えて腰とか肩甲骨とかのせて、ぐりぐり動くやつが、めっちゃめっちゃ気持ちよくて、わたし、勇気を出して聞きました。

「これの名前を教えてください!」

………聞けた!
その名も「ウェーブストレッチリング」

ほ、ほ、ほしい…。いや待て、冷静になれ!おい、おまえ「時代に前向きな都市生活者」なのか?

その場で、ポチしたくなる衝動を抑え、続いて、「対組成分析」というやつへ。

でっかい機械に乗って、なんか、両手で金具みたいの握るだけで、体のいろんなことがわかっちゃうってやつ。

すげ―な、平成28年…。

で、わたしが乗っている姿を、「せんせい」が盗撮していた…。

20160610004

本気で気付かなかった…。
っていうか、姿勢悪!!

さっきまで、背筋を伸ばすレッスンしていた人間の姿とは思えない…。

(やっぱりウェーブストレッチリング買おうかな…。)

あっという間に測定完了。

体脂肪率や、体脂肪量、BMIなどはもちろん、触られてもいないのに、体のサイズが、こと細かに測定されておる…。

20160610006

意外だったのは、コレ…。

20160610005

筋肉の発達度評価というやつなんですが、週何度もジムへ通い、シックスパック目前の「せんせい」でも、標準を超えたことはなかったそうで…。

が、しかし!わたしの右腕、ピンク色!標準より、やや高い!なぜだ!?

作家として、ふだんから文字を書いているから!?スーパー帰り、買い物袋を、いつも右手に下げているから!?はっ、暇さえあれば、ぞうきん片手に、いろいろな場所を磨いているから?

理由は、まったくわかりませんが、わたしの右腕の筋肉、標準より高い!

やった!なんか、バカっぽい!!

その後は、いわゆる器具?みたいなのとか、ミヤネ屋を見ながら歩くやつとか、

(あ、別にミヤネ屋はセットではない)

そしてそして、最後の最後、ハンモック!!

ハンモックに乗って、言われるがままにポーズをとって、ただひたすら、ハンモックの中で揺れるやつ。

これも、最高だった!寝た!!自分が21歳だった頃の夢を見た!ハンモック欲しい!いや、設置する場所ない!

なんだかんだで、3時間もジムにいた。10年以上、まともに運動していなかったのに。

適度な気だるさ。
プール帰りの小学生気分…。

からの、カフェにて糖分補給。

20160610007

そして、約1日たった今、わたしは、上腕と左のふくらはぎが、筋肉痛です。どうしよう、ウェーブストレッチリングが欲しいです。

美ューティ、美ューティ!!←