こどもの こと

おしゃれ料理写真を撮りたいなら、アプリ「Camera+」を導入すべし

わたしが一方的に、
「せんせい」と呼ぶ友人は、とっても器用。

彼女がブログに載せている料理写真は、
どれもこれも、おしゃれ、且つおいしそう。

一方、わたしはというと、
おしゃれな料理を作れるようになりたい
と思いつつ、パプリカ苦手だし…。
(おしゃれな料理には、パプリカ必須という思いこみ)

気を抜くと、
ほぼほぼ茶色い料理になっちゃうし…。

料理写真を、「味はおいしいんだよ!」と
年下ディレクターに見せると、
「味は写真では伝わりませんからね!」
と、ごもっともなことを言われるレベル。

いつも通り「せんせい」に助けを求めた…。
「Camera+」というアプリを薦められる。

「せんせい」の言うことは、ぜった―い。
言われるがままに、アプリをインストール。

アプリを立ち上げ、まずは、画像を読み込む。

JPG

読み込んだ画像を編集。

20160705002

これは、加工前の画。

20160705003

「シーン」を「フード」にすると………

20160705004

うお―――
あざやかになった!
より、おいしそうに見える!

ちなみに、コレ。
わたしが作った料理ではなく、
おしゃれレストランで食べた、
「トムヤムフォー」

だから、とってもおしゃれなのは、当たり前!

それでは、自作の料理写真も、
「Camera+」で加工してみましょう。

まずは、加工前(娘ごはん)

PNG

そして、加工後………

20160705006

ましになった気はするものの、
「Camera+」では補いきれない問題が多々。

………つらい。

▼以下、「せんせい」からのアドバイスまとめ

・食器やカトラリーをくっつけすぎ
(お皿を密集させない)

・いらないモノは写さない

・全体を見せたいなら、ひいて真上から

・お皿の上をキツキツにせず、余裕を持たせる

・高さを意識した盛り付け

・ワンプレートに、
ちょこちょこおかずを盛り付けるのもあり!

・何を1番見せたいか

20160705008

これだと、1番見せたいのは、
お味噌汁と、ごはんだと言われ…。

っていうか「せんせい」何者だよ―!!
本業“おうたうたうひと”のはずなのに…。

“センスは、磨かれるもの”
うっそだ―!!磨かれる気がしない。

36年かけて培ったセンスを、
どう軌道修正していいのかわからない。

そもそも、写真の撮り方を考えている間に、
料理が冷めそう。

インスタとか、ブログとかで、
おしゃれ料理写真をUPしている人は、
どうしてるんだろ。

でも、何十万フォローとかされている
おしゃれ料理の達人って人は少数派で、
多数派は、こっちの気がする。

世の主婦の方々よ。
わたしの料理写真を見て、
自分のほうが、まだマシかも!
と、自信を持つがよい。

はっ、キャラを見失ってきた!
そして、どんどんグチっぽくなってきた!

以下、娘ごはん、まとめ。

20160705007
※いらないおしぼりが見切れている
※手羽元の向き、左右逆だ…

20160705009
※ランチョンマットとのバランス…
※茅乃舎の野菜だしで味付けした
豚肉ソテーは、間違いなくおいしい。

20160705010
※大根のお味噌汁、多くないか?って。
娘は「誕生日何を食べたい?」って聞くと
毎回「お味噌汁」と答えるくらい、
お味噌汁好きなんだもの。
庶民派、サイコウ。

20160705012
※朝ごはん、
なんで煮干しのっているのか?って。
娘は、煮干しがダイスキ。
カルシウムたっぷり、サイコウ。

20160705013
※お皿の並べ方、バランスが、でたらめ。
バランス、
これこそ、センスが出るや―つ。




はぁ………つらい。

よ―し。
サイゴのサイゴに、
もう1度いいわけしておこう。

味は、おいしい!はず!!なんだけど!!!
(………もはや、それさえも自信がなくなってきた)