食もろもろ

えびすの安兵衛|行列に1時間半並んで食べた屋台餃子のお味は?

母さんだって、たまには飲みに行きたい。

ラジオスタッフ30代の女3人、飲みに行こうという話になり…。その中の1人がオススメのお店、「えびすの安兵衛」に行ってきました。

大人気の大行列、夜の7時くらいに行くと、1時間近く並ぶという話は聞いていた…。混んでいる時は、時間制限、1時間半だという話は聞いていた…。

が、しかし!

子どもにごはんを食べさせてから、家を出まして、集合時間は夜の9時。

さすがに、そこまでの行列ではないだろうと、高をくくっていました…。

png

わ、ふつ―うに、行列じゃん…。

金曜日の夜を甘く見ていた、
行列に並ぶ人の数、およそ20人。

ち―ん。

とはいえ、ひさしぶりに会った女3人、しゃべっていれば、あっという間に、時が経つだろうと、並ぶことに。

………30分経過

※主な会話の内容
「餃子のために、30分も並ぶとは思わなかったよ」

………1時間経過

※主な会話の内容
「餃子のために、1時間も並ぶとは思わなかったよ」

………1時間15分経過

「おなか減ったね」「眠いね」としか発言しなくなる。

だって、ふだんだったら、もう、子どもと寝落ちしている時間!

そして!!!!!!!
………1時間半経過

祝!!!入店!!!!!!!

いや、ホント、まじで!!餃子のために、1時間半も並ぶとは思わなかったよ。だって、わたし、王将の餃子で、十分満足できるし…。

席につくと………

20160712002 20160712003

頑張っているスタッフを褒めてやって下さい!喜んでさらに頑張ります。とな。

いやいやいや、頑張って1時間半並んだわたしたちこそ、褒めてほしい…と心の声は、口に出さず。

とにかくもう、限界だ。おなかが減りすぎて、よくわからない。冷静な判断などできない。

20160712004

全部食べたい、全部食べられるんじゃないかと思いつつ、高知名物だという、焼餃子3人前、水餃子3人前を注文!

もちろん、ビールも!!

20160712005

餃子とビール、このために並んだんだ!

20160712006

うお―――!!
これが、噂のカリサク餃子か―――!!

画像は2人前。
小ぶりで、カリサク。

スナック感覚で、どんどん食べられちゃう。

っていうか、1時間半も並びますと、1時間半も並んだんだから、おいしくなくちゃ―ウソだろ!?って気に。

キャー!!おいしくって感動!とは、なりづらいよ…。だって、1時間半も並んだんだもの。

出汁を付けて食べるの推奨という、水餃子も、まぁ、おいしかった。だって、1時間半も並んだんだもの。

もう、写真撮る前に、口つけてた。

あとは、こちらもオススメらしい、
「ちくきゅう」

20160712007

ちくきゅうなんて家でも作れるからいいよ―と思ったのだけど、オススメされたので。

基本、外食のときは、自分が作れないものを食べたい、母あるある。

20160712008

ちくわの中に、きゅうりがぎゅうぎゅう。

「りんさん、これ、なんでぎゅうぎゅうか分かります?これ、畑で育てている時から、きゅうりに、ちくわをはめてるんですよ…」

わたし、ふつ―うに、「へぇ―――!!!」って言っちゃったよ。

口にして、すぐに気付きました。「そんなわけないじゃん…」一瞬でも信じてしまった自分が、とても、はずかしい。

どんな天然36歳だよ!!!
ちくわ、腐るよ!!!

あとですね、とても残念な話なんですが、わたしたちが入店した後、一度お店が空きまして、待ち時間0分で入店したグループがいました。

………タイミング。

いや、ここで運を貯めたと思うしか…。

ちなみに、奥の方の席には、某有名、お笑い芸人の方が、いました。

やはり有名店なんだなぁ。あの方たちは、並ばずとも入れるのかなぁ。な―んて思いつつ。

その後なんやかんや飲み食いしまして、「そろそろ、お時間です」と言われたタイミングで、帰りました。

余裕で、終電に間に合う!と思っていたんだけどなぁ。恵比寿の駅前で、今度は、タクシー待ちの行列に並びました。

えびすの安兵衛
電話番号:03-3445-3008
住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-15
荻原ビル5 1F
営業時間:【月~土】17:30~翌3:00
【日・祝】17:30~翌1:00