家の こと

家族で住む家探し!母目線で、家の近くにあったら便利な施設【保存版】

はじめに

子どもが生まれて、5年が経った…。
ひとり暮らしが長かったので、
家族で住む家なんて想像できず、
何も考えずに選んだ我が家ではあるが、
まぁ、それなりに快適だ。

とはいえ、小さな子どもがいるからこその、
“家の近くにあったら便利な施設”
が、
実は、たくさんあるのだな…と。

これから、家族で住む家を探す方の、
参考に
少しでもなればと思いつつの…まとめ。
114321

公園・図書館

小さな子どもがいる生活に、
丸1日家にいる!という選択肢は存在しない。
やつらは、体力が有り余っている。

少しでも早く昼寝してもらい、
少しでも早く夜眠ってもらうために、
少しでも外に出て、
太陽の陽を浴びてもらわねばならぬ。

そんな時に、近くにあったら便利!
公園(大きめだと、よりありがたい!
図書館(雨の日でも、安心!)

 

小児科(各種病院)

小さな子どもは、予想以上に風邪をひく。
独身の頃、先輩が「子どもが熱を出して…」と
会議を休むことに対して、
いやいや、そんなに熱出さないでしょ?
と思っていた、あの頃の自分…。

本当に申し訳なく思っている。

小さな子どもは、ちょいちょい体調を崩す。
その度に、子どもを抱えて、
小児科へ走る、歩くわけだから、
近くにあるに越したことはない。

ちなみに、我が家は、
最寄りのコンビニより近くに、小児科がある。
何も考えずに選んだ我が家ではあるが、
これは、本当に良かった!と思っている。

 

コンビニ・スーパー

こちらは、言わずもがな…。

毎日同じスーパーに行くのは、
正直、飽きる
ので、
ぜいたくを言うなら、
家から同じくらいの距離のところに、
違うスーパーがあると最高だ!

 

お弁当・総菜屋

毎日、献立を考えるのが、
こんなに大変なことだとは
思わなかった…。

主婦の頭ん中には、
常に「きょうの夕ごはん」が、
ぷかぷかと、浮かんでいる。

強い味方の、クックパッドさまもいる。

 

クックパッド 我が家の”簡単リピレシピ”5選

 

が、しかし!
正直、たまには手を抜きたいのだ。

世の夫たちよ、たまには、
市販のお弁当や、惣菜でもいいじゃないか。

とはいえ、栄養バランスは気になるので、
手作りの(そして、おいしい)
総菜屋さんや、お弁当屋さんが、
近くにあったら………週1で世話になりたい。

 

宅配ピザ屋

くりかえし書いておこう。
正直、たまには手を抜きたいのだ。

1~2カ月に1回くらいは、
宅配ピザ屋さんの世話になりたい。

が、しかし!デリバリーのピザを、
家族、みんなが、
オナカいっぱいになるくらい頼むと、
え?外食できるじゃん…くらいの値段になる。

近くに、宅配ピザ屋さんがあったらなぁ…。
お持ち帰りの場合は、
1枚買うと、もう1枚が無料だったり、
半額だったりするのって、
ものすごいことだと思いませんか?(未経験)

 

100円SHOP

もう、なにかっていうと便利!

最近の100均は、子どものおもちゃも
かなり充実
している…。

 

雨の日の家遊び!100均のバルーンアート

 

雨降りで、どこかにでかけるのは億劫だなぁ、
そんな時は、100円(108円)を握りしめて、
100円SHOPへ。
もれなく、子ども大満足…。

 

安い肉屋・魚屋・八百屋

主婦の味方!
あるに越したことはない。

 

おいしいパン屋

ぜいたくは言わない。
が、あるに越したことはない。

 

TSUTAYA

もはや、名指し…。
レンタルDVD・CD・できれば、マンガ。

雨降りで、どこかにでかけるのは億劫だなぁ、
そんな時は、DVDが、
数時間ほど、子どもの相手
をしてくれる…。

その隙を狙って、
ふだん手を付けられないところを掃除したり、
衣替えしたりするのを、どうか許してほしい。

 

UNIQLO

またしても、名指し…。
家の近所じゃなくてもいいから、
最寄り駅の近くに、
ユニクロが
あったらいいのに…(願望)

サイゴのサイゴに、もはや願望…。
あるといいなが、ある!と、いいな。

 

田舎者の妄想…

願望を、つらつらと書き並べたところで、
わたしが育った実家は、
歩いて行ける距離に、
これらが、ひとつもなかった…。

山奥で育った田舎者が、
何、ぜいたくを書き連ねておるのだろうか?
ていどに、思ってほしい。

▼ついでに、こちらの記事も…?
娘5歳のテレビ評
「内村さまぁ~ずは毎回企画がおもしろい」