家の こと

理解できない「夫の行動」宇宙人かよ!いっそ楽しむしかない。

山崎まさよしさんも言っている…。

育ってきた環境が違うから
好き嫌いはイナメナイ
ましてや男と女だから
すれちがいはしょうがない

男と女、以前に違う人間

結婚して、5年以上がたち、ほぼ毎日、一緒にいても、日々、新たな発見がある…。

まじかよ!宇宙人かよ!!と、相手も、きっとそう思っている。

映画のDVDを大量に借りる

ハードディスクが、いっぱいで、映画や、ドラマ、バラエティ番組など、見ていない番組が、たくさん録画されているにも関わらず、映画のDVDを、一気に3~4本とか借りてくる。

なにかというと片付けたいタチのわたしは、先に、録画してあるやつ見ればいいのに…。と思ってしまうが、オットからすると、それとこれとは別物なのだと言う。

ちなみに、返却日までに、すべてのDVDを見られることは稀である。

似たような服・帽子を買う

うちの場合は、主に帽子…。似たような色の、似たような形の、ニットキャップが、たくさんあって、どう使い分けているのかが、わからない。

1コくらい捨てても、気付かない気がする。

準備用BGMを選ぶ

休日に、さあ、出かけよう!出かける準備をしよう!となったら、オットは、まず、準備用のBGMを選ぶ。

Mix cloudだったり、アナログだったり、BGMが決まったところで、やっとこ、準備が始められるのだ。

音楽が好きなんだなぁ…と思う。音楽が決まる頃には、たいてい、わたしの着替えは、終わっている。

何度も着替える

音楽が流れる中、オットが着替え、子どもを着替えさせ、さあ、出かけよう!と、ふとオットの姿を見ると、さっきと違うTシャツを着ている。

間違い探しかよ!

Tシャツや、パンツや、帽子などの微妙な変化着替えをくり返すこと、平均3~4回。気を付けて見ないと、どこが変わったのかわからないレベル。

間違い探しかよ!

時間通りに行動できない

上記のような理由から、オットが、予定した時間通りに、家を出られることは、まずない。

11時に家を出ようと話していたとして、11時半に出られたら、上出来。12時までは、想定内。

一方、わたしの準備は、11時には確実に終わっているので、オットの準備が整うまでは、掃除をする!というのが、最近気付いた良策である。

掃除をしていれば、いちいち気に病むこともないし、とにかく部屋がキレイになる。

掃除をしている間に、ふと見ると、Tシャツや、帽子が微妙に変わっていくのを、間違い探し感覚で楽しむこともできる。

ハンガーに洋服をかける向き

ハンガーに服をかける時の向きが原因で夫婦ゲンカ-多数派は左!ハンガーに洋服をかける時の向き、フックの先は左というのが、常識だと思っていた…。 だけど、オットが洋服をかけると、フックの先が右に...

男と女、以前に違う人間

まじかよ!宇宙人かよ!!と、相手も、きっとそう思っている。

なんなら、オットは、わたしに対して、わたしの100倍、まじかよ!宇宙人かよ!!と、思っているかもしれない。

わたしは、自分が、ワガママで、めんどうくさい人間だということを自覚して、理解している。

理解していることと、それを直すこととは、また別なので、自分のことは棚に上げよう。

わたしは、一時的にイラっとしたとしても、寝たら即、忘れられる。眠らなくても、お酒を飲めば即、忘れられる。

いや、眠らなくても、お酒を飲まなくても、10分くらいたてば、忘れられる。

相手が理解できないことを、最初に、言ったりやったりするのは、たいてい、わたしの方なのに、10分くらいたつと、勝手に、ケロっとしているんだから、はた迷惑な話である。

こういうところが、オットからしたら、理解できない「妻の行動」なのかもしれない。

理解できないなら、いっそ楽しむしかない。

クックパッドロゴ
クックパッド 我が家の"簡単リピレシピ"5選cookpad/クックパッド 本当においしいレシピ cookpadの数あるレシピの中から、何度も何度も、我が家の食卓に並んだ、何度も...